お知らせ
お知らせ

【埼玉県教育委員会より】平成29年度から令和5年度の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせです。


 埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。
 事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度まで  に実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。
 なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。
 詳細は下記URLを御確認ください。
県ホームページ:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.html

お知らせ

 

知事から子供たちへのメッセージ

「埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ」

「埼玉教育の振興に関する大綱」の改定にあわせて、埼玉県知事から子供たちに向けてメッセージが送られましたので、お知らせします。

埼玉県のすべての子供たちへのメッセージ .pdf

本校では、指導の補助をしてくださるボランティアさんを募集しています!

 本校は知的障害のある小学生から高校生までが通う県立特別支援学校です。

 子どもたちの教育活動を、より豊かにするために学校行事や授業等の手助けをしてくださるボランティアさんを募集しています。

・活動日時:月~金曜日 9:00~14:40(午前のみ・午後のみも可能)

・活動内容:学校生活全般における児童生徒の支援

・対  象:18歳以上の方

      「ボランティア育成講座」を受講をお願いします。

 

*次回のボランティア育成講座のお知らせ*

令和6年6月21日(金)9:00~12:30

上記以外にも随時、開催しますのでご相談ください。

本校ボランティア担当までお電話ください。048-776-4601

 

ボランティア募集.pdf

 

お知らせ

令和6年度 同窓会総会

今年度の同窓会総会についての

ご案内です。

総会案内HP .pdf

どんぐり日記

どんぐり日記

小学部6年生 修学旅行⑪

 

お昼ごはんは「NOODLES BAZAARーワールド麺ロードー」でいただきました。

ここは、世界各国のさまざまな麺を味わえるところだそうです。

 

 

自分で作ったカップヌードルをお土産に、学校に戻ります。

あっという間の1泊2日、楽しい思い出がたくさんできました。

ぜひおうちでもこのHPの写真を見て、お話を聞いてくださいね。

 

0

小学部6年生 修学旅行⑧

おはようございます。

横浜は、雨が降っているそうです。

ぐっすり眠れた子が多いと聞いて、ほっとしています。

中には、早くからお出かけの準備万端という子もいるようですが・・・

体調不良者もなく、元気に朝を迎えました。

 

 

朝の水族館。イルカの様子です。

 

 

このあと、朝食、モーニンググリーティング、カップヌードルミュージアムの予定です。

 

 

0

小学部6年生 修学旅行⑦

夜の八景島シーパラダイス。きれいですね。

こんなお土産も・・・

さてさて、今頃はお風呂に入って明日の支度でしょうか。

明日はカップヌードルミュージアムに行きます。

0

中学部農園芸班 「ベジボーイキッチン」様でジャガイモを販売します(本日から)

中学部では、今年度もさまざまな形で「ベジボーイキッチン」様にお世話になり、生徒たちの学びを広げています。

今回は、たくさんとれたジャガイモをお店に置いていただけることになりました。

 

・6月21日(金)~

・数量限定 売り切れ次第終了です

・販売場所 ベジボーイキッチン、まんぼうマルシェ (お店のHPにリンクします)

 

*伊奈町役場前で開催される「サンセットマーケット」でも販売予定です。  6/28(金)17時過ぎ~

 

このジャガイモは、高等部の生徒が袋詰めをして、中学部の生徒がラベルシールを貼りました。

かしの木みんなの心がこもったジャガイモです。

ぜひご賞味ください。

0

小学部6年生 修学旅行①

本日から、小学部6年生は1泊2日の修学旅行です。

行先は横浜方面。

青い青い空のもと、予定通り出発しました。

大きな観光バスにみんなウキウキ。

元気に楽しくいってらっしゃい!

 

まずは、八景島シーパラダイスに向かいます。

 

 

0

一致団結!燃えろ僕らの思い! ~心を1つに、笑顔輝く、ニコニコ合同運動会~

 6月1日(土)、上尾かしの木特別支援学校では初めてとなる中学部と高等部の合同運動会が行われました。運動会当日の合同種目の紅白大玉リレーや選抜リレー、ジャンボリミッキーのダンスでは、一致団結で心を1つにして取り組む姿がとても素敵で格好良かったです。結果としては白組の優勝でしたが、初めての行事を中学部と高等部の生徒が一丸となって大成功させることができたことは何よりの成果であること、そして、大成功に至るまでに中学部と高等部の生徒たちがたくさんかかわり、お互いに良い刺激を受けたことと思います。保護者の皆様におかれましては当日ご多用のなかでのご来校並びに、たくさんのご声援や拍手を送っていただきまして、誠にありがとうございました。

0

中学部3年生 職場見学

 6月7日(金)ベジボーイカンパニー様の畑で、中学部3年生職場見学を行いました。

 広大な畑でじゃがいも掘りを体験させていただき、働くことへの楽しさや大変さを知ることができました。生徒は掘ったじゃがいもが、スーパーなどで購入しているじゃがいもとは違うことに気づくと、代表の方に「このじゃがいもは何て名前ですか?」と聞くなど、興味関心をもって取り組むことができました。

 

0

中学部・高等部運動会

前日まで天候が心配されましたが、運動会日和の良いお天気に恵まれました。中学部・高等部の生徒、総勢約200人が、日頃の練習の成果を十分に発揮して、力一杯頑張りました。

保護者の皆様、卒業生のみなさん、暑い中温かい応援をありがとうございました。駐車場についてもご協力いただき、感謝申し上げます。

   

     

 

   

 

0

小学部高学年 運動会

とてもきれいな青空の下、小学部高学年の運動会が行われました。

開会式の準備体操など、子どもたちがいろいろな係もしながらの運動会。さすがは高学年です。

 

全学年:徒競走

4年生:棒取り合戦

5年生:フープリレー

6年生:大玉リレー

 

どの子も、自分の力で最後まで頑張っていました。

閉会式では、校長先生からみんなに「がんばりました。まる!」というお話がありました。

 

大変暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。

0

小学部低学年 運動会

 5月21日(火)体育館にて小学部低学年の運動会が行われました。1年生は徒競走とバルーン、2年生は徒競走と大玉転がし、3年生は徒競走とサーキット運動をそれぞれ行いました。1年生にとっては初めての運動会で、緊張や不安な気持ちがある中一生懸命取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。2年生は、やる気に満ちている子、緊張している子など、いろいろな表情の児童がいましたが、みんな競技を楽しみながら取り組んでいました。3年生は小低最高学年ということもあり、競技に意欲的、主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 児童一人一人が練習の成果を発揮し、自分らしく活動に取り組むことができました。

0

PTA除草作業

青空の下、PTAの皆様による除草作業が行われました。

本日はご多用の中、43名もの保護者にご参加いただきました。

 

 

1時間の作業のあと、こんなにきれいになりました。

  

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

0