どんぐり日記

どんぐり日記

令和6年度が始まりました よろしくお願いします

4月8日、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

始業式では、新しい校長先生のお話、転入してきたお友達の紹介がありました。

進級してすっかりお兄さん、お姉さんになったみなさん。

今年度もいろいろな経験をして、「できること」「わかること」を増やしていきましょう。

 

 

 

 

 

4月8日の午後には高等部入学式、9日の午後には小学部・中学部の入学式を行いました。

小学部33名、中学部46名、高等部32名の新入生がかしの木の仲間になりました。

早く学校や先生に慣れ、楽しいことや好きなことが広がるよう、職員一同努めてまいります。

0

中学部 学年別対抗サッカー大会

  2月27日(火)に中学部では、体育で行った授業の成果の発表と中学部3年生との思い出作りとして学年別対抗サッカー大会を開催しました。強風が舞う中でしたが、試合が始まると全員でボールを追いかけて、相手ゴールに向けてシュートを打っていました。楽しみながらも、真剣に取り組むことができました。 

  最後はスペシャルマッチとして、生徒VSかしの木なでしこJAPANとの一戦は大変に盛り上がりました。各学年ともチームワークも高まり、楽しい思い出を作ることができました。

0

小学部6学年 社会体験学習

 2月1日(木)に社会体験学習にて、ロッテ浦和工場に行ってきました。事前学習ではロッテ浦和工場で作っている製品の学習をし、どんなふうに作るんだろうと期待感を持って参加する児童がたくさんいました。浦和工場に到着すると甘いチョコレートの香りに…「ドキドキ」「ワクワク」しながらバスから降りる児童、工場のエレベーターには、パイの実がデザインされていたり、床にはコアラのマーチのマーチくんの足跡があったり・・・。パイの実のデザインや足跡を見つけて喜ぶ児童もいました。工場ではガーナチョコレートの製造工程の説明を受け、たくさんのお土産をもらって帰ってきました。昼食は、学校に帰ってからお弁当を食べました。おいしいお弁当にも大満足。楽しい一日となりました。

 

 

 

0

中3 社会体験学習

 中学部3年は、2月2日(金)社会体験学習として川口スキップシティに行きました。

 楽しみにしていたCG映像体験「空飛ぶ魔法のじゅうたん」では、恐竜の世界や世界旅行の探検を楽しみ、思い出深いものにすることができました。「映像学習ゾーン」では、映像に関する様々な装置の展示や撮影体験に大興奮でした。

 中学部最後の校外学習となりましたが、3年間学習してきた経験を活かし、思い出に残る実りある社会体験学習にすることができました。

 

0

中学部 節分集会

 2月5日(月)中学部全体で節分集会を行いました。

 今年も鬼たちが来校し、生徒VS鬼の熱い豆まきが繰り広げられました。

「鬼は外、福は内!」と大きな声を出して、紅白ボールを力強く投げたり、全力で鬼から逃げたりしながら活動を楽しむことができました。

0

中学部1学年 社会体験学習

 1月25日(木)、行田市の埼玉古墳群とイタリアントラットリアラノッキア(レストラン)へ行きました。バスの中ではクイズや歌、ターザン送りゲームなど楽しいレクリエーションをしながら忍城も見ました。古墳群では強風でまっすぐ歩くのにも苦労しましたがグループ別に丸墓山古墳に登頂し、石田堤を歩きました。レストランではおいしいパスタ2種類とサラダ、ジュースでお腹いっぱいになりました。おみやげも2種類のセットから事前に選び買い物係が購入しました。

 

 

 

0

小学部5年生 社会体験学習

 1月18日(木)、小学部5年生は鉄道博物館へ社会体験学習に行ってきました。鉄道ジオラマでは、電車や新幹線が動く様子を見たり様々な鉄道の紹介を聞いたりして楽しんでいました。仕事ステーションでは、券売機でボタンを選択して切符を買い、実際に改札を通る体験をしました。その他にも、新幹線を見ながらお弁当を食べたりSLに乗ったりと普段学校ではできない貴重な体験をすることができました。

 

   

0

小学部3年生 社会体験学習

 小学部3年生は、1月25日(木)にウニクス伊奈で買い物体験をしてきました。

 ダイソーでは、保護者の方に頼まれた商品を2つおつかいしてきました。「買うものリスト」の写真と店内にある商品を見比べながら頼まれていたものを買うことができました。セルフレジにも教員と一緒に操作することにチャレンジし、会計を済ませることができました。

 ミスタードーナツでは、トングを使って上手にドーナツを掴むことができました。レジに向かう時に「お願いします」とトレーを渡すことができた児童もいました。お買い物を終えると「買えた!」「ママに教えてあげよう」「ドーナツ早く食べたいな」と達成感を十分に味わうことができた様子で、満足気な表情を浮かべる児童がたくさんいました。

 施設内を移動するときには「みんなと一緒に」「静かに歩こう」等の約束やマナーを守って行動することができました。児童の「できた」経験を積み重ねることができた充実の1日となりました。

 

  

 

 

0

小学部2年生 社会体験学習

 

 小学部2年生は、1月16日(火)、1月17日(水)に、学校の近くの「ラウンドワンスタジアム上尾店」でボーリング体験を行いました。

 重いボールを運んだり、転がしたりするなど、あまり経験したことがない活動を体験することができました。また公共の場所でのルールやマナーを守り、楽しんで活動する様子が多く見られました。社会体験学習から帰ってきた多くの児童が「楽しかった!」と笑顔で答えてくれたように、とても素敵な思い出ができました。

   

 

 

0

小学部4年生 社会体験学習

 小学部4年生の社会体験学習で、1月12日(金)に「埼玉県防災学習センター」へ行ってきました。

 「地震体験」では震度5強と震度7のグループに分かれ、身体全体で地震の揺れを感じました。「消火体験」では、モニターの炎に向けて真剣に消火器の水を掛けていました。「煙体験」では煙の中を歩き、事前学習で学んだ「アライグマのポーズ」をしている姿が見られました。他にも、「暴風体験」や「防災に関するアニメ」など今後の生活に生かせる学習をすることができました。

 災害には遭遇しないことが一番良いのですが、いざというときは今回の体験を生かし、命を守る行動をして欲しいと思います。

 

     

 

0

中学部 岩槻はるかぜ特別支援学校との交流会

 12月15(金)に、今年度開校した、岩槻はるかぜ特別支援学校中学部のみなさんと、リモートでの交流会を実施しました。

 久しぶりに会う友達や初めての友達など様々でしたが、「学校紹介」「作業班紹介」「ダンス」「感想発表」とどれも楽しく行うことができました。

0

図書を寄贈していただきました。

 株式会社わらべやハートフル様より、大型絵本など16冊の図書を寄

贈していただきました。  

 たくさん寄贈していただきありがとうございました。

 寄贈図書一覧

・大型絵本くだものどうぞ   ・大型絵本おおきなかぶ

・大型絵本へんしんトンネル  ・大型絵本やさいやさん

・大型絵本「だるまさんが」シリーズ3冊

・大型絵本はらぺこあおむし  ・大型絵本おべんとうバス

・大型絵本おしくらまんじゅう ・大型絵本いただきバス

・大型絵本おやさいどうぞ   ・ぐるぐるジュース

・ぐるぐるせんたく      ・パンダのかぞえたいそう

・もりのおふとん

以上です。大切の使わせていただきます。

0

小学部音楽鑑賞会

 12月15日(金)小学部で音楽鑑賞会が行われました。

演者は、昨年に引き続き「埼玉県警察音楽隊」の皆様による演奏でした。

 もうすぐクリスマス。この時期に合わせた楽曲、聴き馴染みのある楽

曲、そして、上尾かしの木の「校歌」も演奏してくれました。みんな、目

の前から響く、金管楽器、木管楽器、打楽器の迫力ある音、繊細な音を聴

き、演奏が始まるとサーっと静まり返り、鑑賞することができました。

 めったにない機会を十二分に楽しめ、生演奏のだいご味を味わえた時間

でした。

 また、交通安全の講話、カラーガード隊による見事な旗さばきにも身

を乗り出して見ていました。

 

 

 

 

 

   感謝のプレゼントは、高等部の作業製品をお渡ししました。

0

小学部6学年 詩の授業

先週に引き続き、桶川市在住の詩人 ことぱ舎の向坂くじらさんをお招きしました。

前回みんなで作った詩「おしまい」をもとに、「〇〇が(は)、△△を(に)」をつけていきました。

発想力豊かな子どもたちのことば・・・できた詩はこちらです。

 

「おしまい」

じいさんが はんかちを しぺしぺ しまう

ばぁさんが くらしを ゆそゆそ おこる

おとうさんは あたまを ゆいゆい くくる

おとこのひとが すうじを たらたら たす

おとうさんが あたまを ぽんぽん たたく

 

とけいが ひしひし うごく

たいふうが つよつよ つよい

りんごが みかんを みぐみぐ たべる

おんなのこが そるそる なく

 

*******

最後に、大きな声で読むところ、中くらいの声で読むところ、小さな声で読むところを決め、みんなで音読をしました。

 

0

中学部農園芸班 「ベジボーイキッチン」様とのコラボを始めます

伊奈町小室にあるレストラン「ベジボーイキッチン」様にご協力いただき、中学部農園芸班の生徒が育てた野菜を使っていただけることになりました。

12月9日より、ブロッコリーとカリフラワーを使ったお料理が提供される予定です。ぜひ、ご賞味ください。

野菜は時期により変わります。また、食数や座席に限りがあるため、予約していただく方がよいそうです。品切れの際はご容赦ください。

 

下記チラシのpdfはこちら☞チラシ.pdf

0

小学部1学年 お話会

本日は、上尾市でご活躍中の「やぎさん一座」の皆様にご来校いただき、

小学部1年生の「お話会」を行いました。

「やぎさん一座」は、紙芝居を中心に、子供たちに手作りのお話を届けてくださるボランティア団体です。

本校が昨年来取り組んでいる、「地域との協働的な学び」の一つとして来ていただきました。

 

いつもの絵本とは一味違う紙芝居、また引き込まれるような優しい語り口で、子供たちもとてもよく見ていました。

 

やぎさん一座の皆様、本日はありがとうございました。

0

「詩」

 早いもので師走。今年もあと一か月ですね。

今日は、小学部6年生の「国語」の授業の紹介をします。

 12月1日(金)本日。小学部6年生の「国語」の授業にタイトルの

ある「詩」の学習を行いました。詩人、作家の桶川市「国語教室ことぱ

舎」代表 向坂くじらさんをお招きし、お勉強しました。谷川俊太郎氏の

「詩」を題材にし、情感あふれる語り口にみんな静かに聴いた後、音読

をしました。その後、「詩の」楽しさ、言葉の面白さを、「そよ そよ」

「つる つる」の一文字を入れ替えて「つよ つよ」「そる そる」となっ

た不思議や面白さを教えてくださいました。また、言葉から「動詞」を

連想する学習もでき、あっと言う間に終わりの時間を迎えるほどでし

た。来週も来てくださいます。もっと言葉の楽しさ、表現の面白さを勉

強したいですね。

 

  

  みんなで考えた詩 「おしまい」

  

0

【小学部】6年生国際交流

 11月30日(木)小学部6年生が「アルゼンチン」「アメリカ」出

身の国際協力員2名をお招きし、国際交流活動を行いました。

 まずは、お互いに心を開こうとみんなおなじみの「あつまりっこゲー

ム」でウォーミングアップ。この時かからみんなのテンションも上が

り、楽しみました。

 続いては、アルゼンチン(Argentine)アメリカ(United States of

America)を知ろう!!ダンスに特化し、それぞれの国の紹介とダンス

でこれまた大盛り上がり。映像を見て、動きをまねて、かしの木会館を

ぐるぐると回ったり、大きく手をあげたり、おにぎりを握るポーズをし

てみたり、笑顔いっぱいでした。

 そして、お礼の気持ちとしてかしの木祭でも披露した「ソーラン節」

を踊りました。エリカ先生、スティーブン先生も汗だくになりなりなが

らも楽しく一緒に踊ってくれました。お礼のプレゼントを渡し、

            ~ Fin ~

 【それぞれの国について学びました。】    【Argentine伝統のダンス】

 

     【Americaのダンス】            【ソーラン節を披露】

 

          【楽しい時間 ありがとうございました】

        「Thank you」 「Gracias」

  

  ↑ エリカ先生   ↑ スティーブン先生

0

【中学部】かしの木祭を行いました。

 11月15日(水)に中学部のかしの木祭のステージ発表と販売会がありました。中学部のテーマは「仲間」でした。各学年力を合わせて行ったステージ発表や各作業班で準備してきた販売会において、保護者の皆様にその成果を十分にお見せすることができました。ご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

かしの木祭(小学部高学年ブロック)

 11月10日(金)に小学部高学年のかしの木祭ステージ発表と作品展示の公開がありました。たくさんの保護者やご親族の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 4年生は、「よさこいまいふぶき」「ダンスホール」の発表を行いました。クラスカラーのリボンが付いた鳴子を持ち、かっこよく、元気よく踊ることができました。4年生は小高として初めてのかしの木祭となりましたが、自信をもって踊る子どもたちの姿を見ていただくことができました。

  

 

 5年生は、パーランクーの演奏「島人ぬ宝」と「ダンスホール」の発表を行いました。練習を重ねるごとに、太鼓の音や掛け声がそろってきたり、ダンスの中で自信をもって踊れる箇所が増えたりしてきました。本番では多くのお客様の姿に緊張する児童や嬉しそうに手を振る児童と様々でしたが、練習の成果を発揮して、笑顔で発表することができました。

  

 

 6年生は、「かしの木ソーラン」「ダンスホール」の演目を発表しました。本番は、いつもと違う雰囲気にみんなのやる気がアップし、元気いっぱい楽しく踊ることができました。どの児童も練習の成果を発揮し、6年生らしいステージになったと思います。

  

 

 保護者の皆様には、当日までのご支援ご協力、ありがとうございました。

 

0

第14回かしの木祭④高等部

昨夜から雨の降る寒い一日でしたが、高等部のかしの木祭が行われました。

どの学年も力強いダンスや心を一つにしたダンスなど、さすが高校生、見ごたえのあるステージでした。

特に、仲間を大切に思っていること、協力して一つのステージを作り上げていることが伝わってきました。

 

1年生「百花繚乱~自分らしく咲き誇れ~」

 

2年生「前進~ねばぁ ぎぶあっぷ~」

 

3年生「Believe~出会った奇跡、歩んだ奇跡、この先の未来へ~」

 

 

たくさんの応援をありがとうございました。

0

かしの木祭(小学部低学年ブロック)

 11月9日(木)、小学部低学年ブロックのステージ発表及び図工の作品展示を行いました。

 1年生のテーマは「かっしーらんどへようこそ!!」1年生の子供達にとって初めてのステージ発表。素敵な衣装を着て、楽しい音楽に合わせて元気いっぱいにダンスを踊ったり、最後は自分で作ったマラカスで「小さな世界」を演奏したりしました。

    

 

 2年生のテーマは「かしのきてい、まもなくかいてん!」自分で選んだ色のエプロンとバンダナを付けて、ラーメン屋さんの店員に変身。ラーメンチームは、友達とラーメン棒を持って麺を作ったり、鍋に野菜を入れてスープを作ったりしました。ぎょうざチームは、ぎょうざマシーンにお肉や野菜を入れてミンチにしたり、さらにおいしくなるようにダンスを踊ったりしました。

  

 

 3年生のテーマは「かしのキッズまほうつかい」かしの木まほうつかい学校のマントを着て、帽子を被り、ドレミの音階を体で表現したり、カードで表したりしました。また、楽器を演奏して魔法をかけることにも挑戦しました。最後は魔法がとけたので、みんなでタンブリンを使った表現をしました。

  

 

 本番では、子供達一人一人が練習の成果を発揮し、大成功に終わりました。温かいご声援、ありがとうございました。

 

 

0

第14回かしの木祭③中学部

本日はとても寒い一日でしたが、中学部の元気な発表がありました。

どの学年もリハーサルの時からさらに練習を重ね、

きびきびした動き、元気なかけ声を見せてくれました。

 

2年生「~KIZUNA~」

1年生「Enjoy the moment」

3年生「リズムでハッピー」

人形の絵付け体験で作った鯉も見ていただきました。

「こんな色を選ぶなんて意外です」「家に飾りたい」などのお声がありました。

作業製品の販売会は大盛況。

 

 

大きく成長する中学部の3年間。

1年生から3年生への成長が手に取るように感じられるステージでした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

第14回かしの木祭②小学部高学年

小学部高学年では、ダンスの発表をしました。

学年ごとに異なる曲が1曲と、3学年共通のダンス(ダンスホール)です。

それぞれ衣装を着け、かっこよく踊っていました。

 

4年生 よさこいまいふぶき

5年生 しまんちゅぬたから

6年生 かしのきソーラン

展示の様子です

 

0

第14回かしの木祭①小学部低学年

本日からいよいよかしの木祭がスタートです。

第1日目の今日は、小学部低学年です。

 

1年生「かっしーらんどへようこそ」

2年生「かしのきてい、まもなくかいてん!」

3年生「かしのキッズまほうつかい」

たくさんのおうちの方に、ちょっぴりドキドキした子もいましたが、

みんなとても頑張りました。

練習、たくさんしましたね。

 

作品展示も行われました。

 

 

0

平塚公園マンホールトイレ研修

 11月1日(水)平塚公園にて、マンホールトイレ研修を行いました。

 上尾市下水道課様、PTA地域連携防災部の保護者の皆様、本校防災部・庶務部の教員が参加しました。

 上尾市下水道課の方から災害用マンホールの設置や取り扱いについて説明をいただいた後、実際にマンホールトイレの組み立てを行いました。また、「地震などの災害時に下水道が使えなくなった場合にマンホールトイレを使用する」ことなどのポイントを踏まえてお話をいただきました。マンホールトイレの組み立てでは、重量感のある蓋を開け、便器やテントの組み立てを行いました。平塚公園には大型タイプのトイレを2機、標準タイプのトイレを12機設置することができます。

 いつ起こるかわからない災害に備え、防災意識のアンテナを高め、日頃の研修などを今後も行っていきたいと思います。

  

  

0

小学部2・3年生 遠足

 10月17日(火)に遠足でむさしの村へ行ってきました。子どもたちが事前学習の時からとても楽しみにしていました。予報通り快晴でお天気にも恵まれました。

 現地での滞在時間は1時間半程でしたが、メリーゴーランドやコーヒーカップ、ジェットコースターに乗るクラスなど様々で、たくさんの乗り物に乗り、とても楽しむことができました。

学校に戻ってからおいしいお弁当を食べ、みんな大満足の1日になりました!

  

 

0

小学部5年生・6年生 遠足

 10月20日(金)さわやかな秋晴れの下、遠足で東武動物公園に行きました。

 遊園地エリアを中心に回り、アトラクションに乗りました。ローラーコースターやメリーゴーランドなど、友達と一緒に声を挙げて楽しんでいる姿が印象的でした。お弁当を食べた後は、パークトレインに乗り出口まで移動しました。子どもたちの「楽しかったね!」という声が上がった秋の遠足でした。

 

 

0

小学部1年生 遠足

 10月10日(火)、小学部1年生は遠足でむさしの村に行ってきました。初めての校外行事でしたが、事前学習を通して期待感を持つことができました。当日は天候も良くなり、31名全員で無事に行くことができました。お友達と手を繋いだり、順番を守ったりと約束を守って安全に遊ぶことができました。学校に帰ると、楽しみにしていたお弁当をおいしく食べました。1年生の素敵な思い出がまた1つできました。

   

 

0

中学部修学旅行最終日

 中学部修学旅行3日目。最終日となった今日の様子をお伝えします。

『3日目の朝、雲一つない青空が広がり、すがすがしい天気です。朝食もみんなたくさん食べて、元気いっぱいです。松島湾では高速遊覧船マリンスター号に貸し切り乗車し、約40分のコースを周りました。初めに乗務員さんから東日本大震災で、多くの島が津波の干渉となったことで波が小さく抑えられたとのお話を聞き、被害の写真も見せていただきました。その後は、島の案内をいただきながら、島の景色を楽しみ、デッキで写真を取ったりしました。船の後方には、波しぶきが立ち、じっくりと見入っている友達もいました。その後は、笹かま手作り体験です。美味しく焼く3つのポイント「気合」「辛抱」「火力」を守って、キツネ色になるまでじっくりと待ち、美味しく焼き上がりました。熱々で香ばしい蒲鉾をみんなで味わいました。たいかん亭で昼食を取っ
た後、仙台駅に向かい、14時45分、やまびこ144号で帰路に着きました。この3日間、岩槻はるかぜ特別支援学校の友人とも、いろいろな場所で出会うことができ、思い出深い特別な修学旅行になりました。』

      今日の朝食       高速遊覧船マリンスター号にて

 

 

 

                       今日の昼食

 

             笹かま手作り体験

 

           仙台を後にして 一路埼玉へ!!

 

 今日も天気に恵まれ、すべての行程を無事に終えることができました。

17時少し前に大宮駅にて全員保護者に引き渡し、解散しました。

月曜日にたくさんの思い出話を聞けること楽しみです。3日間記事を見てい

ただきありがとうございました。

0

中学部修学旅行2日目(続き)

こけしの絵付けは事前に作った下書きを参考に赤、黒、黄の3色で描きました。感想を聞かせてもらうと、「初めてで難しかったけど、集中して頑張りました」と話してくれました。

 

天候に恵まれ、皆元気いっぱいでに過ごすことができ、すてきな1日となりました。
この後、夕食です。お腹も空き、皆いっぱい食べてくれると思います。

            夕方の松島湾

0

中学部修学旅行2日目

今朝の仙台は10.4度。この秋1番の冷え込みだそうです。朝日のまぶしい、さわやか朝で、最高気温は22°と秋晴れの1日になりそうです。今日も1日楽しんできます。
9時20分頃、予定より少し早めに八木山ベニーランドに向け出発しました。集合写真を撮った後、クラスごとに園内を周りました。1番人気は、ゴーカートで2人用で慣れてから1人用にもチャレンジしたりと、何度も楽しんでいました。2番は観覧車、ゆっくりと回る室内から秋空や景色を楽しみました。その他、八木山サイクロンやコークスクリューなどの絶叫系からコーヒーカップやメリーゴーランドなどまで、それぞれのクラスごとに好きな乗り物を楽しんでいました。昼食のハンバーグをいただいた後、名残り惜しんで、午後1時20分に松島町でのこけし体験に向けて出発しました。バスの中では、トトロや千と千尋、崖の上のポニョなどの歌やものまねで盛り上がりました。

 

 

 

 

0

中学部修学旅行1日目

 中学部3年生は、本日10月11日(水)から13日(金)まで宮城

県仙台市方面に修学旅行に出かけています。

 早速、現地からの様子が届きましたので、ご覧ください!!

「9時20分に大宮駅西口で出発式を行った後、保護者の皆さんにお別れの挨拶を済ませ、9時47分の新幹線やまびこ131号に乗り、仙台へ向かいました。到着後、うみの杜水族館へ、記念撮影の後に館内へ入場しました。昼食のカレーを美味しくいただき、クラスごとに見学をしました。天井の水槽をくぐるようにして抜けると、大きな水槽があり、イワシの群れやサメなどたくさん魚がゆうゆうと泳いでいる様子にじっくり見入っていました。その後も、たこや伊勢海老、タカアシガニ、カサゴ、アナゴな釘付けになってみている友達もいました。事前に調べたパンダイルカや、塗り絵の魚をモニターに取り込んだりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。
その後、東日本大震災で大きな被害の出た海岸に向かい、近くの荒浜小学校を見学させていただきました2階まで浸水したという校舎は、当時のまま残され、改めて震災のことを学ぶことができました。
これから楽しみな夕食です。みんな元気です。」

         大宮駅から いざ出発~!!

 

うみの杜水族館に到着

 

 

            ~お昼のカレーライス~

 

震災遺構「荒浜小学校」

 

 

              【今夜の夕食】

         

 本日の様子は以上です。とっても有意義な1日目を過ごせたようです。

2日目も天気に恵まれ、新たな思い出をたくさん作ってほしいと願ってい

す。1日目の疲れをしっかりと癒して、早いですが、おやすみなさ~い。

※新着情報 岩槻はるかぜ特別支援学校の中3生も一緒の宿に泊まって 

      いるそうです。 

0

歯磨き教室

10月5日(木)、小学部4年生と1年生で歯磨き教室が開かれまし

た。

埼玉県歯科衛生士大宮支部の方、総勢10名の歯科衛生士さんとともに

「お口のたいそう」「あいうべたいそう」4年生は、『吹き戻し』(息

を吹くとピロピロ音を出す昔ながらの玩具)を使ったお口周りのたいそ

うを行いました。口を開ける際に必要な筋肉、口を動かすイメージを学

びました。

 そしていよいよ、歯磨きへ!!とその前に、今の自分の口内環境を知

ろうということで、唾液や染め出しでお口のなかがどんな風になってい

るか歯科衛生士さんと鑑を見ながら確認する姿も見られました。保護者

の方も参加していただき、学校とお家でできるやり方や適切なブラッシ

ングに関しても学べました。

        『お口のたいそう、あいうべたいそう』

 

        ~ 吹き流しを使った口周りの運動 ~

 

              染め出し

 

ブラッシング

 

0

後期始業式・引き渡し訓練

後期が始まりました。

「頑張ることの発表」では、小6、中3、高3の代表の児童生徒が発表しました。

「卒業式を頑張ります」「文化祭を頑張ります」「受験勉強を頑張ります」「進路決定に向けて頑張ります」…などなど、それぞれの目標が語られました。友達や先生と一緒に頑張っていきましょう。

 

   中2美術作品

 

また、本日は引き渡し訓練がありました。

小学部1、3、5年生、中学部1年生、高等部1年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

子どもたちもとても落ち着いてお迎えを待つことができました。

 

  防災食、どんな味かな?

0

小学部4年生 遠足

 9月26日(火)遠足にて、東武動物公園に行ってきました。事前学習で動物の映像を観たり、見たい動物を選んだりと期待をもって参加する児童がたくさんいました。小学部高学年になって初めての遠足、「ドキドキ」「ワクワク」しながら動物園に向かう姿が見られました。ライオンやホワイトタイガーを見て、「かっこいい」と思わず言葉が出た児童もいました。動物園に行く前は乗り気でなかった児童も、間近で動物を見ることができ「楽しかった」と呟く姿が印象的でした。動物と写真を撮ったり友達とお弁当を食べたりと、充実した遠足となりました。

  

 

0

親子防災体験会

9月29日(金)本校の秋休みの最中、本校PTA地域連携部主催「親子

防災体験会」が行われました。今年2023年は、関東大震災発生から

100年を迎える年でもあり、今まで以上に防災に関するニュースや取

り組みを知る機会が多かったですね。

 本校でも日ごろから防災教育に力を入れていますが、さらに意識を親

子で高めようと開催されました。

 ①段ボール活用した「居住スペース作り」 ②AED、心肺蘇生法体験

 ③防災食体験(アルファ米)

の内容でした。居住スペース作りでは、複数人と協力し、大型クリップ

でパーツを挟んで出来上がり。早速、我が家、わが部屋のようにリラッ

クスる家庭もありました。AED等の体験では、胸骨圧迫を行っているお

父さん、お母さんを見て感化されている様子でした。

 AEDの操作も胸にパットをを貼り付けることもできていました。

最後は、アルファ米試食。あらかじめ、水や野菜ジュースで戻してお

き、食べました。わかめのふりかけやカレーのチューブでした。

一口にすると満面の笑み。押しかったです。

 災害時、非常事態に活躍する「トイレ」の企業さんからの簡易トイレ

の紹介をしていたいただきました。

 みんな口々に「震災の恐ろしさ、静けさ」についても意見が活発にな

り、ご家庭の防災グッズ、防災対策(避難訓練)の確認など災害時への

備えの意識が高まる会となりました。

    居住スペース作り    アルファ米(水でもどしました)

 

 

  AED、心肺蘇生法体験      災害時用トイレの紹介

 

            アルファ米の試食

 

0

前期終業式

本日は前期終業式でした。

校長からは、前期の行事や学習について、写真を交えて振り返るお話がありました。

また、「頑張ったことの発表」では、各学部の2年生が動画や作文で前期の取組について発表しました。

 

前期は久しぶりのプールや宿泊学習など、どの学年もたくさんの経験ができました。また、学校に慣れ、できることや楽しめることが増え、のびのびと過ごす様子があちこちで見られました。

 

一人一人の子どもたちの前期の成長がたくさん書かれた教育支援プランを本日持ち帰りました。どうぞ、ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。

0

伊奈町立小室小出前授業

 9月21日(木)、伊奈町立小室小学校の3年生を対象とした出前授

業を行ってきました。本校コーディネーターによる授業で本校がどんな

学校なのかを「小室小と本校を比較する」形でお話をしてきました。

 「かしの木クイズ!!」では、本校高等部作業班の製品がプレゼント

として用意し、それを目当てにみんな大盛り上がりでした!!

 それまでのお話をよく聞いてくれていて、全問正解者はなんと!半分

以上だったそうです!!

 今回の授業を通して、障害者の理解が深まってくれればと思い、2年

後の本校との交流会も今から楽しみです。

 そうした授業を経験した5年生同士の交流会がリモートで12月13

日(水)に行われます。まだまだ対面の交流会とはいきませんが、心に

残る交流ができるよう期待してます。

 その模様も掲載する予定です。お楽しみに

 

    ~本校コーディネータによる出前授業風景~

     

   みんなお話を静かに聞い   高等部作業班の製品です。↑

   ていました。

0

中学部人形絵付け体験「鯉人形の絵付けをしよう〜埼玉県の地域の伝統工芸をしろう」

 9月1日(金)、中学部の美術では、鴻巣市で雛人形作家・頭師をされている、的場人形工房の的場建一先生をお招きし、鯉人形の絵付け体験をしました。

 カラフルな絵の具が並べられた教室に入ると、みんな期待でわくわくが止まりません。作り方の説明をしっかり聞き、注意点を守って作業に入ることができました。初めは真っ白の石膏の鯉人形でしたが、自分の好きな色を選び、少しずつ塗り重ねていくと、とても個性的でカラフルな鯉人形に仕上がりました。鯉人形に目を入れると、表情豊かな自分らしい鯉人形になりました。希望する生徒の人形には、金粉をかけてもらい、とても豪華で素敵な作品に仕上がりました。

 埼玉県で古くから受け継がれた伝統工芸について知ることができた貴重な体験となりました。

 

 

 

0

小・中学部学校説明会

昨日9/6には小学部説明会、本日9/7には中学部説明会を実施しました。

こちらは、令和6年度に本校への就学・転学をお考えのお子さんのいらっしゃる保護者の方を対象とした説明会です。

学校概要説明、学部説明の後、実際の授業の様子をご見学いただきました。

ご来校の皆様、ありがとうございました。

 

 

10月24日には、一般の方を対象とした学校公開が行われます。

詳しくはトップページ上部をご確認ください。

0

中学部 絵付け体験学習

9月1日(金)に中学部で「絵付け体験学習」が行われました。

講師に『ひな人形作家・頭師』で『埼玉県伝統工芸師、埼玉県優秀技能

者』の的場さんをお招きし、「鯉(こい)」の人形に絵付けをする内容

でした。

普段手にしたり、見たりすることの少ない「細筆(ほそふで)」や「絵

の具」。最後の仕上げに使用する「金粉(きんぷん)」が並べられス

タート。

事前に塗りたい色を決めてきていて、講師の方の「〇〇の色くださ

い。」「ありがとうございます」とやり取りをする生徒や黙々と鯉に色

を塗っている生徒とそれぞれが真剣にそして自発的に取り組んでいまし

た。

十人十色といいますが、「十鯉十色」と色鮮やかなや鯉から淡く落ち着

いた色の濃いまでとても素晴らしい鯉が誕生しました!!

 

       十鯉十色

0

第23回元気あっぷフェスタ 開催されます!!

第23回元気あっぷフェスタが9月10日(日)に「イオンモール上尾」

さんで開催されます。

本校も参加しますので、ぜひお立ち寄りいただき、本校のみならず、上尾

市の福祉施設等の活動や様子を知っていただけたら幸いです。

詳しくは、下記URLをクリック。チラシでご確認ください。

2023.9.10元気あっぷチラシ(確定).pdf

0

小学部4学年 校外宿泊学習

 7/20(木)~21(金)の日程で上尾スポーツ総合センターにて宿泊学習を実施しました。

 入学して初めての宿泊学習は、事前学習の時からどの児童もワクワク・ドキドキで胸がときめいているようでした。

 レク活動の集まりっこゲーム・爆弾ゲーム・みんなでダンスでは体育実習室で目一杯体を動かし、元気な姿を見せてくれました。

 食事では、「食べたいものランキング」上位3位までに入ったスパゲッティーやから揚げ、カレーライスを堪能し、おかわりもたくさんできて大満足でした。

 しかし、何といっても一番の楽しみは友だちと一緒に入るお風呂。大きな湯船にもつかり、お湯をバシャバシャ・・・。たくさんの声を響かせていました。終わりの会での感想発表でも多くの児童が「お風呂が楽しかったと答えていたほどです。

 参加した児童は体調を崩すこともなく、実り多き宿泊学習となりました。「宿泊学習こんどはいつ?」という声もすでに聞こえてくるほどでした。

 

  

0

学校をきれいにしました(職員除草作業)

長い夏休みの間に、すっかり門や駐車場の周辺の草が伸びてしまいました。

28日からの学校再開を前に、23~25日の3日間、職員有志で除草作業を行いました。

 

   始める前

   作業の様子

 

   3日間の作業後は・・・

 

 

28日、元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

0

ポーライト株式会社様から製氷機を寄贈いただきました!

先月、ポーライト株式会社様(さいたま市)より、製氷機を寄贈いただき、体育館に設置させていただきました。

夏季休業に入り、高等部の部活動部員はバスケットボールの練習に励んでいますが、この猛暑の中、製氷機は大活躍で本当に有難い存在です。

ご寄贈いただいた製氷機は大切に使用させていただきます。

ポーライト株式会社様、ありがとうございました。

0

教材教具展・公開講座

本校地域連携部主催 教材教具展及び公開講座が実施されました。

教材教具展は、すべての教員が一人1教材を持ち寄り、使い方などの説明を付けて展示します。150名ほどの職員のいる本校ですから、その数と種類はなかなかのものです。

この教材教具展には、他の特別支援学校や地域の小・中学校の先生方等も多数ご来校いただきました。

 

また、午後からは、公開講座も行われました。

 講師:越谷特別支援学校 富田 直先生

 講義題:「発達段階に応じた教材教具の活用」

富田先生の豊富なご経験と科学的根拠に基づいたお話、またたくさんの教材のご紹介がありました。時折、実際のお子さんの様子も交えたご講義は、とてもわかりやすいものでした。

授業を考えるうえで、また児童生徒を日々指導支援する際に、大いに参考になるお話でした。

本講座にも、他の学校から26名の先生方にご参加いただきました。

富田先生、またご参加いただいた他校の先生方、ありがとうございました。

0

高2校外宿泊学習③

 2日目。

 6時30分に起床。昨夕のキャンプファイヤー場で朝の集いを行いまし

た。体調もよく、元気いっぱい「ラジオ体操」!!

体操後は、朝食までは散歩をして過ごすクラスもありました。

 その朝食は、地元の食材をふんだんに使ったおかず、飲み物、サラダか

ら選ぶバイキング形式。中には、2~3回もおかわりをする生徒もいまし

た。退館式を終え、次の目的地「大源太」で新潟名物「笹団子」づくりで

す。団子をこね、あんこを包み、3枚の笹の葉でくるんで第1段階完成。

 約20分ほど蒸して完成、とても集中して作業をしていざ試食!!

もう、言葉にならないくらいの美味しさにご満悦でした。

 待ち遠したかった「宿泊学習も」あとわずか.….

 関越トンネルを向け、2日目の昼食場所へ。またまたおいしいお昼を

食べご満悦。

 2日間のためにいろいろと準備にご協力いたしましたご家庭の方々に

感謝申し上げます。昨日とは違った表情で帰ってくることでしょう。

 

    

 

 

 

 

 

0

小4校外宿泊学習④

昨夜はおおむね11時前後には静かになり、眠ることができたようです。

なかには、お風呂に入ると今日はお泊りだということがわかり、なんどもお話にきて確かめている子もいましたが…

体調不良もなく、朝ご飯もよく食べ、終わりの会をして学校に戻ってきました。

今は教室で片づけをしながらのんびりしています。

 

友達が大好きで、みんなと一緒にどの活動も楽しんでいた4年生。

一番楽しかったことは?と聞くとなぜかみんな「おふろ!」とのことです。

 

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご心配もあったと思いますが、みんなとても楽しく過ごすことができました。

本日通常日課のあと、おうちに帰ります。たくさんほめてあげてくださいね。

0

高2校外宿泊学習②

 1日目夜。

 キャンプファイヤーでは火の神から神聖な4つの炎をいただきました。

①健康の火 ②友情の火 ③感謝の火 ④自立の火です。

 4つの火を生徒が点火し、薪のやぐらは勢いよく燃え上がりました。

その後、全員で炎を囲みながら定番のマイムマイムやみんなお得意のジャ

ンボリーミッキーなどのダンスで楽しみました。

 お楽しみその2。パチパチと小さな炎が弾ける手持ち花火をしまし

た。

だんだんと周りが薄暗くなり、赤々と燃えていた炎も静かになり「今日

の日はさようなら」をみんなで歌い、終演を迎えました。

 キャンプファイヤーの企画、進行を生徒の手で作り上げ、素晴らしい

時間となりました。

 仲間と協力することの大切さやその仲間が素晴らしい存在であること

を忘れないでほしいと願います。

 緊張と興奮、そして仲間との結束が固くなった1日目も終わりを迎え

ます。

 ゆっくり休んで2日目も楽しい思い出を作ってほしいですね。

    暮れゆく津南       4つの炎のキャンプファイヤー

 

          

          いざキャンプファイヤー!!

 

0

小4校外宿泊学習③

 

夕ご飯はカレーライスと揚げたての唐揚げでした。どちらも子どもたちがおかわりできるよう、食堂のスタッフの方がたくさん作ってくださいました。

たくさん体を動かして遊んだので、おかわりする人も続出。大満足でした。

 

これからお風呂に入ります。

練習の成果が見られるでしょうか。

 

 ご家族の皆様、荷物の準備や体調管理、本当にありがとうございます。

初めてのお泊まりの子もいると思いますが、体調もよく、みんなそれぞれとても楽しそうに過ごしています。

ご協力に感謝いたします。

0

高2校外宿泊学習①

 1日目。

行きのバス内で先生当てクイズ、音楽に合わせ、風船を使った爆弾ゲー

などを楽しみながら予定より少し遅れて「グリーンピア津南」に到着

しました。

 入所式の後、記念写真撮影をし、園内を散策しました。ゴーカートに

乗ったり、アスレチックで汗を流したり、ゆったりと園内を散歩をした

とそれぞれクラスごとに分かれて過ごしました。

 ホテルでお土産を買った後、お待ちかねの

バーベキュー!! 

 たくさんのお肉や野菜をバーベキューコンロでどんどん焼き、ど

んどん食べ大満足でした。

 これからキャンプファイヤーを楽しみます。

 

  高速道路を疾走中!!     「グリーンピア津南」

 

   豪華な施設です         天気に恵まれいい景色

     

入所式

 

バーベキュー!!

0

小4校外宿泊学習②

レクタイムです。

 


まずは集まりっこゲーム。

音楽が止まったら、「◯◯先生」のところに集まったり、「◯人」で集まったりするゲームです。

 


次は、爆弾ゲーム。

ボールを隣の人に渡していきます。みんな、とても上手に渡せます。

 


最後はダンス。

冷房の入った部屋でも、汗びっしょりになって遊びました。

 

 

それぞれのお部屋で休憩中です。

見に行くとそれぞれにぎやかに過ごしていました。

 

 

 

 

0

小4校外宿泊学習①

 四年生は今日と明日、校外宿泊学習です。

上尾のスポーツ総合センターに来ています。

 


おいしいスパゲッティをおかわりして食べました。

ワクワクしながら、ただ今始めの会です。

0

中2 校外宿泊学習

加須げんきプラザのうどんボランティアさんにうどん作りを教えていただきました。

一人一玉分の粉と塩水から作りました。

みんな粉だらけになりながら奮闘しました。

出来上がったたくさんのうどんをおいしくいただきました。

 

楽しかった宿泊学習もあと少しです。

0

中2 校外宿泊学習④

 カレーを作り終えたら、お楽しみの花火タイムです。

何度も取りに行って楽しんでいました。

カメラを持つ先生に向かってポーズを取る人も!

最後は打ち上げ花火です。

カレーライス、とても上手にできていました。

プリンやジュースとともに、お腹いっぱい食べていました。

あまりの速さにびっくりです。

さて、このあとお風呂に入ります。

 

今日の更新はここまで。

明日はうどん作りの予定です。

0

小学部6学年 修学旅行

 7月6日(木)、7日(金)に埼玉県・飯能市、長瀞町方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は「ムーミンバレーパーク」に行きました。ファンモックで思いきり跳ねたり走り回って体を動かしたり、パーク内を散策し、家族や自分にお土産を買ったりしました。宿では、おいしいご飯を食べ、楽しみにしていた大浴場にも入り、みんなで旅館を満喫。夜はぐっすり寝ることができました。2日目の「小松沢レジャー農園」では、うどん打ちを体験し、自分たちで打ったうどんを美味しそうに頬張る児童が多く見られました。デザートにかき氷なども食べ、大満足な表情の子どもたちでした。

 小学部最後の修学旅行、これまでの学習の積み重ねを活かしながら、2日間の楽しい思い出をたくさん作ることができました。

  

0

中2 校外宿泊学習②

人間関係づくりプログラムを行いました。

 


「バルーントロリー」は、その名の通り電車ごっこなのですが、前の人との間に風船を挟み、落とさないように進みます。速く進みたいけれど落とさないように…と慎重に歩いていました。

 


「フラフープリレー」は、グループで輪になって手をつないでフラフープを通していきます。手を上げて!足を前に出して!とわいわい言いながら輪を通しました。

 


「パイプリレー」は、短いパイプをつなげて持ち、まるでそうめん流しのようにピンポン玉を流していきます。つなげるのに必死になり上り坂になるクラスも…

 


このプログラムのねらいの通り、ますます仲が深まりました。

 


休憩の後、野外でカレー作りにチャレンジです。

0

パラ・ミュージアム In OMIYA ヴァーチャル美術館

 タイトルのご案内が届きました。

「パラ・ミュージアム IN OMIYA」は、j障害のある人とない人の心の垣

根を無くすことを目的に、特別支援学校や学級の子どもたちの作品を多く

の人に見てもらおう」という目的で、大宮ロータリークラブ創設25周年

事業として昨年開催されました。本校からは高等部芸術班の作品が展示さ

れました。

下記のURLをクリックしていただき、大宮ロータリークラブホームページ

を見てください。

http://omiya-city-rotary.com/

0

中2 校外宿泊学習①

本日から一泊二日で、中学部2年生が加須げんきプラザにて校外宿泊学習を行っています。

 

登校後、すぐにスクールバスに乗って、出発。みんなウキウキした様子で、バスの窓から見える風景に、「あ、⚪︎⚪︎だ!」「来たことがある」と口々に話していました。

 

加須げんきプラザに着き、開所式。スタッフの方のお話をしっかり聞くことができました。

 

その後、体調に気をつけながらカレー作りの材料を買いにスーパーまで歩いて行きました。

昨日までの猛暑が少し和らいでいてよかったです。

たくさんの荷物を手分けしてリュックに入れて持ち帰りました。

 

戻ってきて昼食。生姜焼き弁当をペロリと食べました。さすが中学生です。

 

0

中学部農園芸班・菊水堂コラボ

  農園芸班では、地元企業の菊水堂さんとコラボで育てたじゃがいもからポテトチップスを作っていただきました。じゃがいもの品質がとても良いとお褒めの言葉をいただき、たくさんのポテトチップスが出来上がりました。前項の児童生徒に配布する予定ですので、ぜひ味わってほしいと思います。

 

0

小6 修学旅行⑥

小松沢レジャー農園で、楽しみにしていたうどんに挑戦です。

講師の先生の真似をして、麺棒に生地を巻きつけてのばす人も。

順番に伸ばしたり切ったりして出来上がったうどんは、思ったよりもたくさん!

おいしくいただきました。

 


その後、クラスごとにかき氷やジュースを楽しみました。

 


2日間の行程を終え、学校に向かっています。

 

14:20現在、嵐山PAを出て坂戸付近です。

0

小6 修学旅行⑤

おはようございます。

昨夜は、早く寝た子、なかなか眠れなかった子、早く起きた子などさまざまでしたが、みんな眠ることはできたようです。

 

朝ごはんを食べ、「うどんうち」と今日の予定を楽しみに確認しています。

このあと、歯磨きや荷物の準備をして、横瀬町の小松沢レジャー農園に向かいます。

 

今日も暑くなりそうです。体調に気をつけて楽しんできます。

0

小6 修学旅行④

ホテル到着後は、順番におふろへ。

たくさん活動して汗をかいたので、お風呂から出てきた子どもたちはつるつるピカピカになっていました。

 

さて、待ちに待ったよるごはん。

ご飯のおかわりをしておなかいっぱいになりました。

食事会場から出る時に、自分から「ありがとうございました」と言う人も。さすが6年生です。

 

これから寝る準備をします。

今日の更新はここまで。また明日、お知らせします。

 

保護者の皆様、たくさんのご準備をありがとうございます。おかげさまで、みんな楽しく、体調もよく過ごせています。

0

小6 修学旅行③

今夜の宿、長瀞の養浩亭さんに到着しました。

みんなワクワクしながら、自分の荷物を自分で運び、お部屋に入りました。

0

小6 修学旅行②

飯能にあるメッツァヴィレッジへ。

メッツァとは、フィンランド語で「森」という意味だそうです。

その名の通り、宮沢湖のほとりのすてきな森の中にあります。

 

まずは、ファンモックへ。

ロープでできたトランポリンのような施設です。

みんなたくさんジャンプして、汗だくになりました。(大人は酔ってしまいますが、子どもは元気そのもの!)

つぎに、ムーミンバレーパークへ。

昼食は「ムーミン谷の食堂」へ。

みんなよく食べ、しっかり水分も摂りました。

その後はクラス行動。アトラクションを見たり、お土産を買ったりしました。

さすが6年生、並んで待つこともでき、さまざまなものに興味津々でとても楽しく過ごしました。

バスに乗り、ホテルに向かっています。

暑かったのですが、体調を崩すことなく、元気に過ごしています。

 

0

職員全体研修 「外部専門家の話を聞こう②(臨床心理士)」

 6月28日(水)、本校で社会人特別非常勤講師として児童・生徒・教員への指導助言等をいただいている臨床心理士の 岩崎 宏美先生に「聞き取りアセスメント」というテーマでご講義をいただきました。実際の事例を基に、情報収集をメインとしたアセスメントの仕方やポイントについてご教授していただきました。なかでも「先生自体も外部からの環境刺激になる。子どもに応じて環境を変えるということは先生自身も変わる必要がある。」というお言葉は、日頃の指導を振り返るきっかけになりました。今、受け持っている子どもたちの状況をアセスメントし直してみようと思う、今後の教育活動に生かせる大変有意義な研修となりました。

 

 

0

職員全体研修 「専門家の話を聞こう①(言語聴覚士)」

 5月31日(水)、社会人特別非常勤講師として本校の児童・生徒に長年指導助言等をしていただいている「生涯発達支援オフィス ことばラボ代表」であられる言語聴覚士の古山愼治先生に、『特別支援学校における言語聴覚士の役割~ことば・行動・コミュニケーションにおける「可視化」の重要性~』をテーマにご講義いただきました。言葉の課題には、『聞こえ方や言葉の理解に関する課題』と『口形や舌の動きに関する課題』と大きく2つに分かれ、特別支援学校の児童生徒の場合は『聞こえ方や言葉の理解に関する課題』へのアプローチが大切となる。そこで、有効な支援の一つに視覚支援がある。しかし、ただ見せるだけの支援では十分ではなく、自身で操作したり考えたりする活動と合わせて提示することが大切であることを、具体的な教材や支援方法を交えて解説していただきました。授業や日常¥生活の指導に活きる具体的な指導方法を解説していただき、本校教諭の専門性向上に資する大変有意義な研修会となりました。

 

 

0

小学部5学年 校外宿泊学習

 6月20日(火)~21日(水)に、小川げんきプラザへ校外宿泊学習に行ってきました。1日目は、こども動物自然公園に行きました。天気も良くグループごとに散策をしました。大きなキリンにびっくりして声をあげたり、水槽の中をすごいスピードで泳ぐペンギンを追いかけたりと、迫力ある動物を間近で見ることができました。お昼は広場でお弁当を食べました。「見てみて!」と持ってきたお弁当を嬉しそうに広げて楽しく食べました。その後小川げんきプラザに移動し、それぞれの部屋に分かれてシーツ・布団敷きや荷物などの準備などをしたあとはお待ちかねの夕食。みんなで食べるごはんはとてもおいしく、「おいしい」「おかわり」と、笑顔があふれていました。入浴では、事前学習の成果をいかして洗髪や体洗い、着替えなど自分でできることを積極的に行いました。入浴の待ち時間に行った、音楽の間にボールをまわす爆弾ゲームも、とても盛り上がりました。

 2日目には、みんなが楽しみにしていたプラネタリウム。大きなドームにきれいな星空が映ると、歓声をあげたり拍手をしたりするなどして見入っていました。学校に戻ってからも、「ごはんがおいしかった」「たのしかった」「プラネタリウム!」と、たくさんの感想がありました。いつもと違う環境の中、様々な経験をすることで自分を高め、友達や先生と過ごすことで、きずなやつながりが更に深まった2日間となりました。

  

0

中学部1学年 遠足

 6月23日(金)、北本市にある埼玉県自然学習センターへ行きました。施設内での活動では、クイズシアター鑑賞と工作体験を行いました。クイズシアター鑑賞では、映像を見ながら自然に関するクイズに挑戦し、友達と協力して考えながら楽しく学ぶことができました。工作体験では、紙でつくった種の模型を飛ばして遊んだり、葉っぱを石で叩いて染める叩き染めをしたりと、体験的な活動を通して身近な自然を感じることができました。園内散策では、職員の方による説明を受けながら、たくさんの自然の生き物や植物にふれ、皆それぞれ楽しむことができました。

 

 

 

0

小学部5年生校外宿泊学習②

 2日目の様子を紹介します。

【朝食】              いざ プラネタリウムへ

 

 ^プラネタリウム鑑賞^     お部屋の片付けもしました!!

 学校のバスも到着、さあ かしの木へ

「2日目もみんな元気です。 早かったグループは6時頃には全員起床、 部屋の片付けを丁寧にしてくれました。 朝食の後に施設内のプラネタリウムに入りました。「 やどかりくん星を見に行く」 と言うタイトルの内容の映像が360度の天井に映し出され、 迫力ある映像を楽しみました。 ちょっと悩みを抱えたヤドカリくんが勇気を出して遠い島まで星を 見に行き、友達との絆を深めていくとてもすてきなお話でした。
スクールバスの浦和便、原市便が迎えに来てくれるまで、 ダンスを楽しみました。予定通り出発し、 高速道路を使って12時30分ごろ学校にみんなで戻ってくること ができました。 とても充実した二日間で楽しい宿泊学習となりました。」

0

小学部5年生校外宿泊学習①

 6月20日(火)21日(水)の1泊2日で、小学部5年生が「小川

げんきプラザ」にて校外宿泊学習を行っています。

 天気にも恵まれ、一日目を終えました。活動の様子を紹介します。

 

「こども動物自然公園では2グループに分かれて園内を散策しました 。大きなキリンの宿舎を通り過ぎ、牛、やぎ、 フラミンゴなどたくさんの動物たちと触れ合うことができました。 ちょっと怖かった友達は、離れたところから見たりしながら、 みんなで一緒に回ることができました。予定通り動物園を出発し、 小川げんきプラザまでバスで向かいました。 大きな荷物を持ってそれぞれの部屋に入り、 みんなでくつろいだ後には、お待ちかねの夕食をいただきました。 お腹いっぱいの後は、交代で風呂に入り、 その間に爆弾ゲームを楽しみました。 1日みんな元気に過ごすことができました。」

 小川げんきプラザ!!

『こども動物自然公園』

 

 

一日目夕食!!

       

 元気に2日目の朝を迎えました。

 プラネタリウム鑑賞後、学校に帰ってくる予定です。

0

4年ぶりの プール(水泳)指導が始まりました!!

 本校では、4年ぶりのプール(水泳)指導が再開しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の一環として中止していましたので、この日を全校児童生徒、教職員一同心待ちにしていました。

 再開のトップバッターは中学部1年生です。

 笑顔いっぱいの様子をご覧ください。

     久しぶりのプール、準備体操を終え、シャワータイム

水の中でカニ歩きをしたり、ぐるぐる回ったりしました。

休憩中・・・みんなで甲羅干し中・・・

後半は、フリータイム。思い切り楽しんでま~す。

プール最高!!

0

中学部運動会が行われました!

 延期となった6月7日は天候に恵まれ、晴天の中無事に運動会を実施することができました。

 今年度は各学年スローガンを設定し士気を高めながら練習に励んできました。特にダンスでは「運動会当日までに100回踊ろう」を目標としました。結果は、1ヵ月強で「110回!」踊ることができ見事目標を達成ことができました。

 練習を積み重ねたことで本番は笑顔いっぱい、素晴らしい発表を保護者の方々に披露することができました。

 運動会を通して、目標に向かって挑戦することや仲間と協力すること、楽しんで活動をすることなど培った力を今後の学校生活でも活かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

0

中学部 運動会

 6月7日(水) 残念ながら6月2日(金)の本番は雨で延期に...なりましたが、予備日の今日、運動会ができました!!!

 70名の生徒の心が一つになり、熱い気持ちが通じたのか、晴天!!

高温と強い日差しを吹き飛ばすかのように白熱した競技、演技を見せてくれました。

    【開会式】             【徒競走】

  

手作りの「スローガン横幕をもって入場     風を切り、疾風のごとく走り抜けました

 【2学年種目「動く玉入れ」】

    校長先生、教頭先生登場!!

 【1学年種目「でかぱんリレー】友達と協力してスタート 

 【3学年種目「リレー」】

心と想いをバトンに込めて がんばれー

【ダンス「The Best Dam Thing」】

 

            なんとみんなで100回も練習をしたそうです。

【閉会式】

    校長先生から記念品をもらいました

来年も頑張りましょう!! 多くのご参観ありがとうございました。

0

高等部 運動会

 6月5日(月)高等部運動会が開催されました。梅雨入り間近ということもあり天気が心配でしたが、総勢、116名の願いが叶い、無事に全日程を行うことができました!!たくさんの保護者の来校していただきました。そして3年生にとっては、学校生活最後の運動会。

     【開会式】           【閉会式】

 

             【徒競走】

   

    【炎の大玉送り】        【選抜リレー】 

  【ダンス「The last dance. ~みんなの想いを一つに~」】

   

          感動をありがとう!!

0

小学部高学年ブロック運動会が行われました!

 5月26日(金)、小学部高学年ブロック運動会が行われました!今年度は人数制限が緩和された中での実施ということで、多くの観客の前でドキドキの児童たち…。本番、今までの練習通りに児童が取り組めるか、ドキドキの大人たち…。そんな思いや様子もありましたが、児童たちは今までたくさん練習してきた成果を存分に発揮することができ、大成功の運動会となりました。たくさんの応援、ありがとうございました!!

0

小学部6年生 国際交流

先日(5月25日)に、小学部6年生では国際交流学習を行いました。

ゲストは、マダガスカルから来たエルビさん。

この日に向けて、「マダガスカルってどこ?」「何語を話すの?」「こんにちはってなんていうのかな?」など、たくさん勉強してきた6年生の子どもたち。

当日は、やさしいエルビさんの説明を聞いたり、みんなで一緒にダンスを踊ったりして、楽しく過ごしました。

 

マダガスカルは、アフリカ南東部沖に浮かぶ大きな島国です。

言語はマダガスカル語とフランス語がつかわれているそうです。

キツネザルなどの貴重な動物が生息していることでも有名です。

0

小学部高学年 運動会

5月26日、程よい天気の中、本校校庭で小学部高学年による運動会が盛大

に行われました。

日ごろの成果を発揮し、予行練習で見せてくれた姿よりも笑顔いっぱい、

元気いっぱい輝いていました。

 ^開会式^        ‐ 徒競走(4,5,6年の順) -

    

学年種目

  4年 「棒とり合戦」       5年 「フープリレー」

  6年 「力を合わせてゴー」  ブロック全員ダンス「笑うんだWA」

^閉会式^

0

中学部さん運動会予行練習がんばりました!!

 5月25日(木)薄曇り、やや涼しい風の吹く中、中学部運動会予行

練習が行われました。

 入場から開会式→学年別種目→全員ダンス!! 校長先生、教頭先生

も参加し、大盛り上がりでした。間近で見ていましたが、走るスピード

や迫力、友達と協力する姿にただ感心するばかりでした。本番が今から

楽しみですね。

  【開会式】 【徒競走2年   1年    3年】

 

 【学年種目  1年    2年    3年】

     

全員ダンス!!

0

小学部低学年 運動会

 5月23日、前日から降る雨で肌寒い日でしたが、小学部低学年では運動会を開催しました。小低では、体育館で学年入れ替わりで行います。

 学校に慣れ始めた1年生をはじめ、小低の子どもたちはまだまだ初めてのことがたくさん。でも、当日はたくさんの保護者の皆様を前に、立派に取り組むことができました。

 

【1年生】「ポケモンゲットだぜ!めざせポケモンマスター」

 

【2年生】「リズム」「よーいどん」

 

【3年生】「ブロック積み」「ダンス」

 

 

保護者の皆様、足元の悪い中、温かいご声援をいただきありがとうございました。たくさんほめてあげてくださいね。

0

AGETAKE FES 2023

 5月20日、21日に上平公園で「AGETAKE FES 2023」が行われました。中学部では、作業班製品を「幸戸李」さんご協力のもと、展示、販売をさせていただきました。

地域のみなさんに、上尾かしの木特別支援学校の製品を知っていただく大変素晴らしい場を設けていただきありがとうございました。

 

0

小高さん運動会予行練習がんばりました!!

 5月19日(金)、昨日の高温から一転、雲行きが怪しく、雨の心配が

あった中、無事小高運動会予行練習をおえることができました。

 さすが、小高さん!!と拍手を送る場面が多々あり、立派な予行練習であったことは間違いなしです!!

 もちろん本番では、今日以上の頑張りを期待しています。

徒競走(右から4年、5年、6年)

学年別種目 4年        5年         6年

   

 当日の温かいご声援をお待ちしています。

0

ガーデニング活動②

5月17日(水)真夏日となった今日、2回目のガーデニング活動が行

われました。

 今日は、中学部「農園芸班」とPTA保護者有志11名による花苗の植え付け。

また、中学部で栽培予定の農作物の種まきも行いました。

連日の高温の中、PTA保護者有志の方、2日間本当にありがとうござい

ました。

今回植えた場所は、通用門入り、正面の三角地帯と昨日「スミレソウ

を植えた場所です。

    「マリーゴールド」       「スミレソウ

      

色鮮やかなかしの木になること今から楽しみですね。

※昨日植えた花の名を「ビオラ」としていましたが、正しくは「サクラソウ」でした。訂正いたします。またまた「サクラソウ」ではなく、「スミレソウ」でした。

 

0

ガーデニング活動①

 真夏の日差しに降り注ぐ中、高等部農園芸班、環境リサイクル班の生徒

と保護者有志による、ガーデニング活動が行われました。

 今回は、通用門左側のスペースに「ビオラ」を、その先案内看板下のス

ペースには「サルビア」を植えました。

 保護者の方と生徒がペアになって行った共同作業。

とても和やかな雰囲気の中、作業もはかどり、しっかりと植え付けることができました。

 ありがとうございました。

  サルビア  ビオラ 

  親子で植え付け

0

小低さん運動会予行練習がんばりました!!

 昨日までの気温から一変、真夏の日差し気温となった今日の午前中に「小学部低学年(1~3年生)」の運動会予行練習が体育館で行われました。手作りの旗が体育館で揺らぎ、運動会モード全開!!

      手作りの旗(人気アニメをモチーフにしています)

        

       1年生徒競走           ボール集め

         

     2年生よーい どん!         リズム

        

     3年生ブロック集め          ダンス

         

    学年ごとに本番さながらの姿を見せてくれました。

0

PTA主催 除草ボランティア

本日はとてもいいお天気のもと、PTAによる除草作業が行われました。

88名の保護者の皆様にご参加いただきました。

気温が上がるにつれ草がどんどん伸びていた駐車場周りを中心に、

雑草を抜いたり、伸びた木の枝を切ったりしていただきました。

1時間の作業で、すっかりきれいになりました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今月行われる運動会では、きれいになった駐車場もぜひご覧ください。

0

第1回避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

昨日からの雨のため、本日の訓練は「地震のあと、火事が発生。校庭に逃げる出口まで行く」という内容で行いました。

避難訓練が初めての小学部1年生は、大きな音に驚いたようでしたが、

先生と一緒に行動することができました。

かしの木では、1年間を通して何度も訓練をします。

2年生以上の子どもたちは落ち着いて避難することができました。

 

連休中、能登半島では大きな地震がありました。

被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

災害は予測ができません。

特別支援学校に通う子どもたちにとって、とても難しい課題ですが、

繰り返し、繰り返し練習していきます。

0

高等部作業班がまるひろ文化祭に出展しました。

4月26日(水)~5月1日(月)丸広百貨店上尾店の6階にて、初めての「まるひろ文化祭」が開催され、高等部作業班が活動の様子や作業製品を展示しました。お客様の中には、陶芸のお皿などの製品を購入したいとのお話もあったそうで、大変好評でした。また、交流校の上尾南高校など地域の4校の高等学校からも美術部、書道部、音楽部、吹奏楽部などが参加し、地域の方々も高校生の活動を楽しんでいました。 

 丸広百貨店では、今後も地元開催のイベントを通して人との交流や体験の楽しさを味わえるような「まるひろ文化祭」を開催していきたいとのことでした。

  

0

中学生のみなさんへ 大宮商業高校内分校(仮称)開設準備室HPをご覧ください

リンクします☞分校開設準備室HPへ

 

令和6年度4月、大宮商業高校内に本校の分校が開校します(高等部普通科)。

今ご覧いただいているトップページ右側にも、リンクのバナーを貼ってあります。

説明会等の情報も順次掲載していきます。

ぜひ、新しい学校の様子をご覧ください。

0

第15回入学式

昨日、初夏を思わせる日差しのもと、第15回入学式が行われました。

小学部31名、中学部26名、高等部48名の新入生がかしの木の仲間になりました。

どんぐりがかしの木になるように、みなさんがすくすく育つよう、教職員一同、ご家庭と連携して指導・支援に努めてまいります。

ご心配なことがありましたら、遠慮なく担任までお知らせください。

 

 

今日は登校初日。ゆっくり、ゆっくり、慣れていきましょう。

0

第14回小中学部卒業証書授与式

先日に引き続き、本日は小中学部の卒業証書授与式が行われました。

この日のために練習を重ねてきた小学部25名、中学部34名の卒業生たち。

練習の時のドキドキ、ハラハラはどこへやら。保護者の皆様が見守る中、一人一人がしっかりと卒業証書を受け取ることができました。

4月からは、本校と開校する岩槻はるかぜ特別支援学校、それぞれに道は分かれますが、きっとすてきな中学生、高校生になることでしょう。

 

 

皆さんの門出を祝うように、本校のお隣の平塚公園では、

ソメイヨシノが咲き始めていました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

0

特別支援学級・学校の先生方へ「教育支援プラン作成の手引き」をご活用ください

本校では、令和5年度版「教育支援プラン作成の手引き」を作成いたしました。

こちらは、本校職員を対象に、「初めて支援プランを書く人でも、各項目の意味や意義と書き方がわかる」ことを目指し、今年度全校職員で作成したものです。

トップページ右上の「教育支援プラン作成の手引き」からダウンロードしてご覧ください。

ご意見等ありましたらぜひお知らせくださいますよう、併せてお願いいたします。

0