どんぐり日記

どんぐり日記

高2校外宿泊学習⑫

宿泊学習の最後は、群馬県名物「水沢うどん」。これで今回の宿泊学習は全て終了となります。

雨にも降られず、楽しい宿泊学習になりました。お土産に何を買ったのか、楽しみ待っていてください。

0

高2校外宿泊学習⑧

2日目の朝を迎えました。伊香保の天気は、曇り空。昨夜は思ったより生徒は早く就寝しました。これから起床、朝の集いとなります。

0

高2校外宿泊学習⑥

本日の宿泊先となる、伊香保温泉「ホテルきむら」に到着。途中バス内で、ゲリラ雷雨に見舞われましたが、伊香保は全く降らなかったとのこと。

この後は、美味しい夕食と名物「畳の温泉」が待っています。

0

高2校外宿泊学習④

おぎのや横川本店て、横川名物「峠の釜めし」を堪能。30分前にこんにゃくいっぱい食べたのですが、みんな美味しくいただきました。

0

高2校外宿泊学習③

こんにゃくパークでは、見学と買い物だけかと思いきや、何とこんにゃく食べ放題体験。

この後、横川名物峠の釜飯昼食なんですが・・・。

0

高2校外宿泊学習①

高2は今日から1泊2日で、群馬県伊香保方面に宿泊学習に行ってきます。

蒸し暑いですが、体調に気を付けながら、楽しんできます。

まずは、こんにゃくパークに向かいます。

0

中2校外宿泊学習④

川の博物館到着時はまだ雨が降っていたため、わくわくランドは中止になってしまいました。みんなでアドベンチャーシアター体験後、クラス毎に展示見学を楽しみました。

帰る頃に青空が見えてきました。

この2日間、クラス、学年のお友達と力を合わせて作ったカレー作りなど、笑顔あふれる宿泊学習になりました。

0

令和8年度 高等部体育祭

スローガン

エンジン全開!心を燃やせ!全力で楽しむ体育祭!

~みんなでつくる最高の1ページ~

 6月5日(金)、高等部体育祭が行われました。紅白玉入れや選抜リレーでは、クラスや学年を超えて、高等部生徒全体が一丸となり、エンジン全開で頑張りました。成果を喜び合ったり、称え合ったりする全力で楽しむ姿は輝いていました!

 結果は白組の優勝でしたが、体育祭を成功させるために、生徒たちが日々の支え合い、認め合い、高め合うことができたことが何よりの思い出の最高の1ページです。体育祭は終わりましたが、これからも最高の1ページをたくさん追加していきましょう!!

 保護者の皆様におかれましては当日ご多用のなかでのご来校並びに、たくさんのご声援を誠にありがとうございました。

0

中学部3年 進路学習 ~職場見学を実施しました!~

中学部3学年では、進路学習の一環として6月初旬に職場見学を行いました。

本校中学部で3年ぶりとなる今回の職場見学では、上尾市総合福祉センター内の「福祉サービス事業所 かしの木園」

様に快諾いただき、実施することができました。現地では、施設の見学に加えて「紙すき」や「空き缶つぶし」など、

普段から利用者の方がされている仕事を実際に体験させてもらうことができました。仕事体験の最中、手元の作業に

没頭する生徒たちの表情は真剣そのもの・・・。活動を終えて振り返りを行う中では、“働くことがたのしみ” “働くこ

とが好き”など、ポジティブな感想がいくつもあがっていました。今回の体験を通して、またひとつ未来の自分たちの

生活を考えるきっかけになっていたらいいなと思います。かしの木園の皆様、生徒たちの貴重な体験にご協力くださ

り、誠にありがとうございました。

0

イベント 小学部高学年ブロック運動会 

 雨天で延期となっておりました、小学部高学年ブロックの運動会が、5月25日(月)に無事開催されました♪

 少し暑さが増してきた中、児童たちは全力で競技に取り組んでいました!

 学年ごとの白熱した徒競走や、4年生の「Let’s 棒取り!!」、5年生の「ペアリレー ~デカパン・台風の目~」、

6年生の「カリスマ球入れ・大玉運び」の3つの学年種目!どの競技も楽しく全力で輝く子供たちの表情がとても印象的でした。

 たくさんの応援ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0