どんぐり日記

どんぐり日記

学校便り6月号(運動会の取組)を掲載いたしました。

学校便り6月号を掲載致しました。

今回の学校便りには、5月25日(火)から28日(金)までの4日間、学部・ブロック別で開催した運動会の取組が掲載されています。

感染症対策として集団の規模を縮小して実施した運動会でしたが、本校の児童生徒は練習の成果を充分発揮して、生き生きとした姿を見せてくれました。子どもたちの活躍の様子をぜひご覧ください。

学校だより6月号.pdf

0

ショート避難訓練を実施しました。

 6月7日(月)、ショート避難訓練を行いました。ショート避難訓練とは、緊急地震速報が流れてから地震がおさまるまでの間、身の安全を確保する行動をとる訓練です(一次避難)。今回の訓練では、児童生徒や教員には訓練の時刻を予告せず、より実際の災害を想定した方法で実施しました。

 給食後の昼休みの時間、突然訓練用の緊急地震速報が流れると、教室にいる児童生徒は即座に机の下に隠れ、廊下を移動している児童生徒は落ち着いて「だんご虫」のポーズを取るなどして、身の安全を確保する行動ができました。本校では4月に地震を想定した避難訓練を行いましたが、今回の訓練ではその経験を生かして行動する姿が見られ、実践的な対応力の育ちを確認することができました。

 今後も、より大規模な災害を想定した訓練等を実施しながら、防災力の高い学校を目指していく予定です。

0

ボランティア育成講座

5月24日(月)ボランティア育成講座を開催しました。

この講座は「地域につながる開かれた学校づくり」をめざし、

参加された方に、特別支援教育に対する理解を深めてもらい、

共生社会の形成に向けての理解を推進するために行っています。

当日は地域の方々を中心に16名の方に参加していただきました。

受講者の方々から「かしの木の様子がよく分かりました。」や

「子どもたちへの工夫がたくさんありますね。」等の言葉をいただき、

大変嬉しく思いました。

講義のあとは子どもたちの学習活動に二日間参加いただき、ボランティア育成講座が修了します。今後共よろしくお願い致します。

0

PTA 除草作業が行われました。

5月24日(月)、53名の保護者の皆様にご協力いただき、PTA除草作業が行われました。午前中に除草作業を行う中で、駐車場、グラウンド周り、小学部前の通路等が、とてもきれいになりました。子どもたちも、気持ちよく学習できると思います。ご協力、本当にありがとうございました。

   

 

0