どんぐり日記

どんぐり日記

中学部第3学年 社会体験にて

 10月29日(木)中学部第3学年は、社会体験学習で埼玉県自然学習センターへ行ってきました。今年度は、様々な学校行事が中止になった中での校外行事となり、生徒達はとても楽しみにしていました。

 当日は、天気にも恵まれ気持ちの良い秋晴れの中、活動をすることができました。学習センターの周辺を散策したり、Q&Aシアターを観たり、工作に取り組んだりしました。生徒たちは、学習センターの職員の方々の話をよく聞き、北本自然観察公園内の植物や虫等に触れ、充実した時間を過ごすことができました。お昼は草はらでみんなで大きな輪になってお弁当を食べ、最後まで楽しく活動することができました。

0

ムーミンバレーパークにて

 今年はコロナ禍ということもあり、例年榛名・渋川方面に行っていた小学部第6学年の修学旅行を日帰りの日程に変更し、10月9日(金)、飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました。

 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、子どもたちの期待に応え、時間を短くして樹上に張り巡らされた「ファンモック」で遊びました。どの子も跳んだり走り回ったり、スライダーで滑ったりと、大興奮で遊んで楽しむ様子が見られました。

 午後のクラス行動ではスタジオにて写真撮影をしたり、ショーを観たりして過ごしました。特に写真撮影は、ムーミンのキャラクターと一緒に写ることができ、いい思い出になったことと思います。

 最後はお土産購入。目移りするほど色々なものがありましたが、先生とやりとりしたり、自分で選んだりしながら買い物ができました。

 この修学旅行の経験を活かし、卒業に向けてもうひと踏ん張り!1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

0

PTA除草作業1日目ありがとうございました

 本日10月26日(月)、PTA除草作業が行われました。

 本日は30名近くの保護者様に作業にご出席いただいて進めました。10:00に一斉に所定の場所で除草作業をスタートしました。普段なかなか作業できない場所や、機械が入れられない場所を中心に進めていただきました。

 草だけでなく、枯れ木等も抜いていただき、駐車場付近はかなりすっきりとしました。その分、抜いた草や木なども相当な量となり、驚くばかりでした。皆さんのお力に感謝です!2日目もどうぞよろしくお願いいたします。

  

余分な枯れ木を撤去してすっきりしました。普段手が入れずらい場所が

  

きれいになりました。駐車場の除草がかなり進みました。

  

最終的には、右上の写真のように、リアカー6台分以上の草や枯れ木が

出ました。皆さんお忙しい中、ありがとうございました!

0

国際交流の授業を行いました

9月17日(木)高等部3学年では、外部講師(マリエン・スミヒロさん:アルゼンチン出身)を招いて国際交流の授業を行いました。事前学習では、アルゼンチンの地理や言語、国旗、文化、食べ物などを確認しました。事前学習を経て、当日の授業では、講師のマリエンさんとスペイン語やダンスを通して楽しく交流することができました!

 

 

 

0

環境整備班の皆さんありがとうございました!

 高等部作業学習で、環境整備班の皆さんが、職員玄関上外階段の清掃に取り組んでくれました。外階段は、普段使うことはないのですが、緊急時には使用することが考えられます。また、外なので来客された方々の目に留まる部分でもあります。

 この外階段を一人一人がブラシに水をつけ、ごしごしこすって、汚れや苔のようなものを取り除いてくれました。

 みんなの協力により、外階段がきれいになりました。ありがとうございました!

 

 

 

0

余暇班(陸上)の活動

夏休み期間は、余暇班も活動しています。

 今回は余暇班(陸上)について報告します。陸上も熱中症防止、コロナウイルス感染症防止に努めながら休憩を徹底して活動しました。

 体操や基礎的な運動(もも上げ等)、走る(短距離・コース)、平塚公園での活動と進めていきました。

 

 

0

部活動、みんな頑張っています!

夏季休業中の部活動が行われています。

 今夏の部活動は、コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を行いながら進めています。基礎の運動から現在取り組んでいます。1つ1つの活動時間を短縮し休憩も十分確保しながら安全に注意して進めています。

 生徒は、友達や教員との活動を楽しみながら、笑顔で取り組んでいます。教員も生徒との活動に生き生きした表情で、相互に充実している様子がうかがえます。

 今後も安全に注意しながら、サッカーやバスケットボールの活動に少しずつシフトしながら無理なく進めていきます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

基礎の準備運動、走る活動から始めます。ボードで流れや注意を掲示しています。

 

現在はアルティメット(フライングディスクを用いた競技)を活動に取り入れて活動しています。

 

シュート・パスの動きを入れた活動を行うことで、基礎から発展した動きにも取り組んでいます。

0

感染症防止対策進行中です!

 今週から分散登校が開始しました。学校では、児童生徒の様子を見ながら衝立、表示、動線の分離など、感染症予防の取り組みを教員が協力して順次進めています。

 必要なことは今後もまだまだ出てくると思いますが、確認しながらできる限りの対策を全力で進めてまいります。

 ここ数日で作成・設置したものについてお知らせします。

   

流しの渋滞による密接を避けるための表示や写真では見にくいですが、各階廊下中央にセンターラインを設けて通行方向の明確化を図りました。

 

階段にも中央線を設けて明確化しました。1階北校舎には動線表示を設けて分かりやすくしました。

 

ベンチなどで密接になることを避けるため、かっしー表示により間隔を空けて座れるようにしました。高等部入り口とした渡り廊下蛇腹扉先に

 

テントを設けて雨天時等に対応できるようにしました。特別室等に許容人数表示をし、活動の目安になるようにしました。下の紙(表)は消毒チェック表で、消毒するたび確認して、安心して教材が活用できるようにしています。

他の人との距離(ソーシャルディスタンス)についても、天井からの掲示物で注意を呼び掛けています。

 

0

ほけんだより(5月1日発行)

ほけんだよりを掲載します。新型コロナウイルス関連や校医さんの紹介などの記事を載せています。別紙では埼玉県が作成した、保護者の方のメンタルヘルスについてのリーフレットを掲載しています。

ほけんだより(5月1日発行).pdf

ほけんだより別紙(5月1日発行).pdf

0

こいのぼりができました!

登校日の限られた中で、こいのぼりを生徒が作成しました。

ホチキスを使ってパーツを作り、それらを合わせてこいのぼりに仕上げました。校長室横の掲示板に掲示しています。

児童生徒がいないと、活気もそうですが季節の作品も見られません。その中、季節にふさわしいこいのぼりは、5月になった雰囲気を表してくれる貴重な作品になっています!

     

0

台湾からマスクの支援をいただきました

 台湾からのマスク支援で、全国の特別支援学校にマスクが送られました。本校も2,400枚のマスクを送っていただきました。有効に活用できるよう、保健室に保管し、必要な場面で使えるようにしていきます。

 台湾のご厚意に感謝したいと思います。

0

夢ネット子供ギャラリー

埼玉県総合教育センター ホームページ「夢ネット子供ギャラリー」に

高等部1年5組 阿藤舞さんの作品「暁」が掲載されることになりました。ホームページ掲載期間は4月から令和3年3月末日までです。ぜひ、ご覧ください。なお作品の写真はセンター内にも掲示される予定です。

http://www1.center.spec.ed.jp/?page_id=209

 

0

小学部遊具について

購入させていただき、ありがとうございました。

 

今年度のPTAバザーの売り上げ金で小学部の遊具(折りたたみのできるマット、ボールプール用のボール)をご購入させていただきました。折りたたみマットは、プレイルーム1で使用しています。折りたたんでトンネルにするだけでなく、おうちに見立てて小窓から顔を出す等、子どもたちの発想力は、とってもすばらしいです!

ボールはプレイルーム2に設置しているボールプールに4月より追加する予定です。子どもたちの大好きなボールプール。ボールが増え、ますます子どもたちの目がキラキラと輝くことでしょう!!そんな日が楽しみです。

どちらの遊具も大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

0