どんぐり日記

どんぐり日記

校内学習発表会が行われました


本日11日(月)、校内学習発表会が行われました。各学部の児童生徒が、これまで頑張って取り組んできたことを発表しました。大勢の児童生徒が見学する中、みんなそれぞれ力を発揮して発表していました。どの発表も見ごたえがあり、何より児童生徒の一生懸命に取り組む姿が印象的でした。当日16日(土)にぜひ子どもたちの活躍をご覧ください!

 

 

 
0

かしの木祭2日目 日程について

第2日目 1116日(土)・・・通常便1440下校            
    ※保護者・一般の方への公開日です

時 間

活 動

:00

 9:40~10:30

11:00~12:00

10:00~10:30

   9:50~11:55







~13:00

登 校

作業製品販売 高等部:どんぐりホール1・2階

       中学部:かしの木会館

環境整備班清掃パフォーマンス(生徒昇降口前)

学習発表

     9:50~中学部(1年~3年) 10:30~小低

11:00~小高   11:35~高1 

○高2縁日:中庭・多目的室2・高等部2年1.2.3組教室

・中学部重複2組・北3F学習室(10:5012:10


昼食 (弁当) 

学習発表(13:00~)
○ステージ発表(体育館)高3

フィナーレ(体育館)13:40~

下 校(14:40)

 
駐車スペースが不足しており、一般の方にはご不便をおかけしています。お越しの際は、保護者来賓の方以外はできるだけ公共交通機関または、お車の乗り合わせ、送迎による来校にご協力ください。
受付時間は9:30分より開始となっています。

0

令和元年 中学部3年 修学旅行

10月9日(水)から11日(金)まで、宮城県に行ってきました。

事前学習等で宮城県や仙台市の学習を行い、期待に胸を膨らませている生徒が多くいました。

 そして、迎えた1日目。着いて早々、仙台名物牛タンを堪能しました。仙台うみの杜水族館では、海の神秘を感じたり、アシカ&イルカショーに感動したりしました。

 2日目は、八木山ベニーランド、仙台城跡地に行きました。ベニーランドでは、乗り物を思う存分乗ることができました。仙台城では、伊達政宗公の銅像で写真を撮ったり、仙台市内の景色を一望したりしました。

 3日目は、遊覧船と笹かま焼き体験を行いました。旅館出発時はあいにくの雨でしたが、松島港に着く頃にはやみ、松島散策をすることができました。また、笹かまも美味しく焼くことができました。

今回の修学旅行を通して、集団行動の意識を高めると共に、友だちと協力する大切さも学ぶことができました。そして何より、学年の「絆」を深めることにつなげることができました。
  

0

高等部作業週間頑張りました


10月7日(月)~9日(水)に高等部作業週間で、生徒が3日間作業学習に取り組んでいました。各作業班がいつもの学習以上に時間をかけ、真剣にに取り組んでいました。
 
平塚公園の美化につながる落ち葉集め、リサイクル班は缶つぶしに集中!でした。
 
農作業班は、ゴマの収穫や灌漑用水路を彫ったり、陶芸班はお皿作りに精力的に取り
 
くみました。紙工芸班は、それぞれの担当が分担作業をして頑張っていました。木工班は

様々な器具を生徒が上手く活用し、それぞれが集中して作業に取り組んでいました。(作業の様子が記録できませんでしたが、みなさん意欲的に頑張っていました。)
0

後期がスタートしました!


後期の学習がスタートしました。今年度も折り返し地点まできました。後期は行事が多く、特にかしの木祭が全体の行事としては最も大きなものになります。学習の積み上げと様々な行事の体験・経験を通して、さらに児童生徒が大きく成長できるようにしていきたいと思います。後期も皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします!
 
校長先生のお話+スライドで、後期の行事や頑張りたいことを確認しました。また、各学部
 
代表の児童生徒から前期頑張ったこと、後期頑張りたいこと等発表してもらいました。みんな

後期も前期以上にがんばっていきましょう!
(画像の一部プライバシーに配慮させていただきました)
0

前期終業式を行いました


本日、前期の終業式を迎えることができました。児童生徒の皆さんは、日々の学習をはじめ、様々な行事などに頑張ってきました。4月よりもたくましくなったなと感じます。保護者の皆様のご支援・ご協力により、無事に前期を終えることができました。前期終業式では、校歌を大きな声で歌い、転出入の友達の紹介と前期頑張ったことを各学部代表が発表してくれました。10月1日から後期がスタートします。後期も学習や運動に、前期以上に頑張っていきたいですね!
 
前期に頑張ってきたことを、後期でもさらに発揮して充実した生活が送れるようにしていき
 
ましょう。秋季休業元気にお過ごしください。
0

本校芸術部が大活躍!


昨日12日(木)、「高齢・障害者ワークフェア」が浦和駅東口、浦和パルコ・コムナーレ10階で行われました。本校の芸術部が、当日浦和駅東口駅前市民広場にて、書道パフォーマンスを13:30から行いました。会場では、多くの方に生徒の活躍をご覧いただきました。また、コムナーレ10階では、本校の作業班の製品を紹介する場が設けられ、こちらも多くの方にご覧になっていただきました。会場に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました!
  

 

0

全国障害者スポーツ大会出場決定!


 第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会2019~飛べ はばたけ そして未来へ~」の【卓球】に本校高等部3年生の中条 航輔君が出場することになりました!
 大会は10月12日(土)~14日(月)に開催されます。お気づきの方も多いと思いますが、通用門横に大きな横断幕が設置されています。
 ぜひ持てる力を出し切って頑張ってほしいと思います。みなさん応援よろしくお願いします!
0

学校をきれいに!


 本日9月9日の台風では、皆さん大丈夫だったでしょうか。本校は台風により、木々の葉っぱが散らかるだけでなく、グラウンドが一時池のようになる場面もありました。
 そんな中、高等部の生徒数人が主体的にバスデッキ付近の落ち葉を掃除してくれました。通る人に「ありがとう」と声をかけられると、少し照れながらも元気に取り組んでくれました。隅に落ち葉が残らないように注意して集めてくれました。みんな積極的に掃除に取り組んでくれました。落ち葉で汚れが大きく目立ったバスデッキや保健室周りがきれいになりました。生徒のみなさん、ありがとうございました!

 
友だちと協力して落ち葉やゴミをまとめます。 隅や端を意識して落ち葉を集めることができました。
 
保健室側で集めた落ち葉やゴミもバスデッキ付近に用意したゴミ袋に一括して集めました。落ちないように、ゆっくり丁寧に運んでくれました。風が吹いて落ち葉が飛んでいくと「もう1回集める!」とあきらめずにまた丁寧に落ち葉やゴミを集めてくれました。
0

「ワークフェア」で書道パフォーマンスを行います!

 夏季休業が明けて9月に入り、子どもたちも元気に活動しています。
 さて、9月12日(木)に、「埼玉県高齢・障害者ワークフェア」が開催されます。そちらに、本校の芸術部が書道パフォーマンスで参加することになりました。ご都合がつく方は、ぜひ会場で子どもたちへのご声援をお願いします。詳細は以下のとおりです。

日時 令和元年9月12日(木)午後1:30~1:50

場所 浦和駅東口駅前市民広場
雨天時:浦和コミュニティセンター レクリエーションルーム1

           (浦和駅東口 浦和パルコ・コムナーレ10階)
0

中2 校外宿泊学習

7月25日(木)~26日(金)の1泊2日で加須方面へ宿泊学習に行ってきました。1日目はさいたま水族館、加須未来館へ行きました。さいたま水族館ではたくさんの水槽の中で泳いでいる魚に興味をもち、水槽ギリギリまで顔を近づけ観賞する様子が見られました。加須未来館のプラネタリウムでは、幻想的な音楽に乗せて天井に広がる無数の星を楽しんで鑑賞することができました。

 2日目は加須げんきプラザでうどん作りに取り組みました。6班に分かれ取り組みましたが、どの班も協力して力いっぱい生地をこね、コシのあるおいしいうどんを作ることができました。

 今回の宿泊学習では、「①できることは自分でやる」「②きまりやマナーを守る」「③友達と仲良く協力する」という3つの目標をもとに、2日間を過ごしました。バス車内や水族館、プラネタリウムでのマナーや、加須げんきプラザ内でのルールや荷物の整理、寝具の準備片付け、うどん作りでの友達同士の関わり・・・どの活動においても言葉かけを受け入れ、そこで考えることで主体的に動き、活動を進めることができました。2日間で学んだことをこれからの生活に活かしていってもらえたらと思います。
  

 

0

小6修学旅行

 711日の朝「行って来ます!」大きな声が児童生徒玄関に響きました。お父さん、お母さんに見守られる中、小学部6年生は群馬に向けて出発しました。29名全員が元気に参加できたことにほっと胸をなでおろし、シートベルトを締めました。

 1日目は、まずグリーン牧場でうさんぽ(うさぎのさんぽ)とシープドッグショーを体験しました。事前学習で習ったうさぎの触り方を意識して、優しくかかわる児童が多かったです。シープドッグショーは、牧羊犬や羊が観客席間近まで迫り、その迫力に子どもたちは圧倒されていました。午後は、榛名湖で遊覧船に乗る予定でしたが・・・霧が榛名湖を覆ってしまい残念ながら運行はかないませんでした。動く遊覧船に乗ることはできませんでしたが、各クラスで船に乗り込んでの記念写真をたくさん撮影することができました。

 2日目は、群馬サファリパークへと出発!近づいてくる動物に怖がる児童もいれば、興味津々で覗き込む児童もいて、様々でした。ウォーキングサファリでは、鹿のえさやりも体験しました。お昼ごはんに舌鼓を打ち、お土産をたくさん買って帰路につきました。学校に到着すると、お迎えに来ていたお父さんお母さんの姿をみて顔がほころぶ子どもたちでした。

 友だちと一緒に素敵な思い出を作り、よりいっそう6年生としての絆が深まったと感じる修学旅行になりました。これからも絆を大事に素敵な6年生としてがんばって欲しいと思います。


  

0

プールに入りました


 本日はここ最近ではない暑さとなりました。しかし、これまで梅雨時のせいか、気温もそこそこなため、水温が上がらずプールに入れない日がよく見られました。夏季休業中のプールは晴れて気持ちよく入水できればと思います。
 本日、小学部がプールに入りましたので、一部掲載させていただきます。浮き輪を使いながらバタ足をしたり、先生や友達と繋がって進んだり、様々な動きをしながらプールを楽しみました。
   
                     
0

ポテトチップスになりました!


中学部の農作業班で植えたジャガイモがたくさん収穫できました。その収穫したジャガイモを、八潮市にある「菊水堂」さんの御厚意でポテトチップスにしていただきました!生徒が頑張って育てたジャガイモがポテトチップスになり、生徒たちも自信や達成感のある表情を見せていました。今回は以下にポテトチップスになるまでの様子を報告します。

①生徒が育てたかしの木ジャガイモです。   ②茹でていきます
 
③揚げる工程に進んでいきます           ④揚げられてたくさんのポテトチップスに!
 

⑤「上尾かしの木」ラベルが入った製品として完成!


上尾かしの木ポテトチップスは、夏季休業中のプール等の時に販売する予定ですが、なくなり次第終了となります。よろしくお願いします。
0

オリパラ1年前月間イベントin深谷


 2020年に東京オリンピック・パラリンピック競技大会が、県内の4会場(オリンピック4競技、パラリンピック1競技)で開催されます。そこで県オリンピック・パラリンピック課は、大会の成功に向け、県民の気運醸成を図っているところです。
 その県オリンピック・パラリンピック課より、本校芸術班に書道パフォーマンスの依頼が入りました。依頼を受け、7月28日(日)、深谷アリオで本校の書道パフォーマンスを行う運びとなりました。時間は13時10分~13:40分の30分間です。ご都合のつく方は、ぜひ子どもたちにたくさんの応援をよろしくお願いします。

場 所  アリオ深谷(JR高崎線「深谷駅」から無料シャトルバスにて10分程度)
時 間  13時10分~13時40分
0

「『夢ネット子供ギャラリー』」に作品が掲載されました」

 本校から2作品を出品し、総合教育センターホームページ内の「特別支援教育ー夢ネット子供ギャラリー」内にデータが記載されることとなりました。3月待つまで掲載されますのでぜひご覧ください。
作品名 「10TH かしの木 HAPPY BIRTH DAY」
製作者 前項児童生徒(昨年かしの木祭で作った10周年記念の合同作品です)
作品名 「永遠の風」
製作者 高等部余暇芸術班(10周年記念行事の書道パフォーマンスの作品です)
0

雨が続いていますが・・・


梅雨の時期になり、雨空のためプールに入れない日が続いています。児童生徒は、プールに入れない日が続き、残念な表情をのぞかせています。そんな中ではありますが、かしの木の植物は元気に育っています。ピークを越えたようですが、アジサイが元気に花を開いています。また、農園では野菜が緑色一色になってきて、たくましく育ってきています。一部の野菜は、事務室前に並べられていました。
  


昨日、久しぶりに晴れて児童生徒が校庭で思い切り体を動かしていました。この浮かない天気が終わり、早く元気に外やプールで活動したいですね。

校内の植物が元気ですと報告しましたが、最近はハチも元気に活動しています。敷地内で巣も見つかり、早急に駆除しました。これからまだまだ活動的になると思います。敷地内の点検等で注意をしていきますが、保護者様、地域の皆様もどうぞお気をつけください。
0

中1遠足「ゆめ・体験ひろば」

  620日(木)、中学部1年生の遠足が行われ『埼玉県立歴史と民俗の博物館』に行ってきました。

藍染めハンカチ体験では、『藍』がはいった釜に圧倒されながらも、説明をよく聞いて11人違ったオリジナルハンカチを作り上げることができました。でき上がったときはとても嬉しそうな様子でした。時代衣装の着装体験では、初めて見る衣装に興味津々のみんなでそれぞれがステキな衣装を着て楽しんでいました。

 帰りのバスでは「藍染めが上手にできた!」や「衣装が楽しかった!」と様々な感想が飛び交いました。またひとつよい思い出ができました。
  

0

第11回運動会が行われました!


 6月1日、第11回運動会が無事行われ、児童生徒が練習の力を発揮して頑張りました。各学部徒競争、学部・ブロック種目、かしの木チャレンジなど、様々な舞台で一人ひとりが輝いていたと思います。この経験を、次に繋げていければと思います。当日は多くのご声援ありがとうございました!
 

 

0

第11回運動会


お陰様で、上尾かしの木特別支援学校第11回運動会を開催することができました。昨年の10周年に引き続き、令和元年という記念の年になり盛り上がった運動会でした。あたたかいご声援、応援ありがとうございました。

今年度のスローガンは全校児童・生徒・教職員の投票で決めた「令和元年、ここにきざめ!ぼくらの全力運動会!!」でした。このスローガンのもと、児童生徒は約1ヶ月間練習を重ねてきました。

全校児童生徒の徒競走、小低種目「チェッコリ!玉入れ」、小高種目「つなげ令和の炎」、中学部種目「令和元年 棒取物語」、高等部種目Challenge to change~大海原に挑め!!かしの木ヒーローズ~」、卒業生種目「えらんで、とって、はしってゴール」、今年度から曲が変わった全校ダンス「2020応援ソング パプリカ」、全校種目「大玉送り」「かしの木チャレンジ」

紅組も白組も、みんな本当によく頑張っていました。児童生徒に心から最大の拍手を送りたいと思います。

また、保護者の皆様には、様々な形での運動会開催にご尽力いただきありがとうございました。PTA及びおやじクラブの皆様におかれましても、それぞれ草とりや運動会終了後の片付けにご協力いただきましたこと感謝しております。この場をお借りしまして心より御礼申し上げます。

         運動会実行委員長 高宮 愛恵

0