どんぐり日記

どんぐり日記

避難訓練が行われました


4月17日(水)、震度6を想定した避難訓練が実施されました。今回の訓練では、「安全確認をしっかり行ってから慌てずに避難する」ことを目標に行われました。新年度を迎えてすぐの訓練では、慣れない環境下で避難までスムーズに行かないことも多いのですが、今回は消防士さんが賞賛するほどにみんな落ち着いて避難できました。児童生徒は、教員の言葉かけを受けて集まって移動したり、点呼に応えたり、見通しの持ちづらい中でもよく話を聞いて行動することができました。万が一に備え、今後の様々な場面を想定した訓練の実施にも今回の経験を生かしていければと思います。
 
安全が確認されるまで待機し、合図と共に落ち着いて避難することができました。消防士さん
の話もよく注目して聞くことができました。児童生徒の避難の様子を見て、消防士さんからたく
さんほめていただきました。
0

第11回入学式が挙行されました


 4月9日(火)前日の雨空がうそのように晴れ、晴天の中第11回入学式が行われました。式において、新入生は期待と不安を抱えていたと思いますが、立派に入場、返事をすることができました。新入生の言葉では、石川さんが大勢の中、代表として立派にあいさつをしてくれました。歓迎の言葉では、生徒会長が代表で発表し、みんなの入学を祝うことができました。
 新入生の皆さんが、それぞれの学部で頑張っていってほしいと思います。慣れるまでは時間が必要だと思いますが、教職員一同、児童生徒が安心して過ごしていけるよう、丁寧に支援を進めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 
0

前期始業式が行われました


 例年、始業式前に散ってしまう桜の花が、今年度はまだ花を残してくれています。校内にはいろいろな場所で花が見られ、春を感じることができます。
 4月8日(月)、平成31年度前期始業式が行われました。上尾かしの木特別支援学校11年目のスタートです!春季休業を終えた子どもたちは、期待と不安でいっぱいの様子でしたが、始業式では元気いっぱいの姿を見せてくれました。
 新しく着任された先生方も期待と不安がありましたが、元気な子どもたちに負けずに笑顔で過ごしていました。これから保護者の皆様と連携して、子どもたちの成長に繋げていければと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いします!

 
始業式には散ってしまうことが多い桜が、今年はまだ花をつけています。校内には、花を
幾つか見つけることができ、春らしさを感じることができます。
 
始業式は、子どもたちが元気いっぱいに集まって、11年目の良いスタートが切れました。
新しい先生や友だちの紹介も行われました。
 
校長先生からのお話とスライドをみんなよく見て聞いていました。生徒代表のあいさつでは、
遠藤君がはっきりと自分の目標を語ってくれました。
0

小学部・中学部卒業証書授与式が行われました


 3月19日(火)、小学部20名、中学部13名の卒業生が卒業証書授与式を迎えました。
 当日は高等部の卒業証書授与式と同じく、穏やかな天候に恵まれました。式では多くの人が見守る中、一人ひとりが校長先生から証書を受け取り、無事に卒業しました。小学部での6年間、中学部での3年間、それぞれが大きく成長したと思います。これまで培ってきた力を、進級する学部でも生かして頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、本当におめでとうございます。今後もご支援・ご協力よろしくお願いします。
  

 

0

高等部卒業式が行われました

3月12日(火)高等部卒業証書授与式が行われました。ここ数日見られなかった穏やかな陽気の中、卒業生59名が巣立ちました。あらたな世界に向けて、みなさんそれぞれ自信を持って進んでいって欲しいと思います。
 

来週には、小学部・中学部の卒業証書授与式が行われます。節目として、またみなさんが次のステージに向かっていけるように、引き続き応援していきたいと思います。
0

卒業生を送る会


卒業式が間近に迫ってきました。各学部では、卒業生を送る会等が行われ、在校生が卒業生をお祝いする取り組みがされています。廊下の掲示もまた変わってきました。一部様子をお知らせします。
 
 
高等部では、生徒会の交代が行われ、3年生から2年生にバトンタッチしました。その後、
各学年からの発表があり、にぎやかに3年生を送る会が開催されました。



中学部では、校長先生のお祝いの言葉からプレゼント贈呈、みんなで「マイムマイム」
を踊って楽しい時間を過ごしました。最後は花道で卒業生を送りました。


小学部の廊下には、卒業に向けた掲示物があります。子どもたちの日ごろの頑張りが
伝わってきます。来校されたときにご覧ください。
 卒業まで後数日です。卒業に向けた取り組みを最後まで頑張って欲しいなと思います。
0

特体連バスケットボール大会頑張りました!


 2月16日(土)、上尾運動公園で特体連バスケットボール大会(2日目)が行われ、本校は男子、女子共に1日目を勝ち越し、この16日を迎えました。生徒は日頃の成果を発揮して頑張りました。女子は本庄特別支援学校に2対24で敗退し5位、男子は三郷特別支援学校に23対13で勝ち、準決勝草加かがやき特別支援学校に8対10のシュート1本差で惜しくも負けて第3位となりました。
 大会では、男女共に大変健闘しました。上尾かしの木特別支援学校で男女共に入賞し、賞状をいただいたのは、開校以来はじめての快挙です。今大会の経験を、今後にまた繋げていってほしいと思います。
 生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした!また、当日会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、先生方ありがとうございました!

                             
0

生徒会役員選挙が行われました


 2月14日、高等部で生徒会役員選挙が行われました。選挙では、立候補した生徒が自分の生徒会で進めたいことなどを、はっきりとみんなの前で演説しました。
 また、立候補した人を応援する生徒も、立候補者のいいところをたくさんアピールすることができました。
 投票には、実際の選挙で使う投票箱や記入台などを借用して、実際と同じように行いました。
  

  
0

寒い中ですが、頑張っています


 2月になりました。寒さが厳しい日が続きますが、児童生徒は授業に意欲的に取り組んでいます。児童生徒の1月の作品が廊下の掲示板にたくさん見られています。ご来校の際は、児童生徒の作品をご覧ください。
 本日、プール横の畑では、中学部の生徒が作業学習で春に向けて畝作りに使う土を運んでいました。みんな、4月からの取り組みの中で、学習内容を理解し、主体的に取り組んでいました。グラウンドでは、高等部の生徒がサッカーやTボール等に積極的に取り組んでおり、友達や教員と楽しく体を動かしていました。
   
   
0

「平成最後!和太鼓発表会」開催について

「和太鼓発表会」を本校にて開催いたします。
高等部余暇和太鼓班の生徒たちが日ごろの練習の成果を発揮し、心をこめて演奏
いたします。たくさんのお客様のご観覧をお待ちしております。
【日時】2月2日(土)10:30~11:45
【場所】本校 かしの木会館1F
【演奏内容】まつり、七葉五枝三節、いぶき(10周年Ver.)、ぶちあわせ太鼓

0

今年もよろしくお願いいたします


 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
 1月から3月はまとめの時期となります。生活面や学習面を振り返りつつ、さらに児童生徒の力を高められるように教職員一丸となって進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様の変わらぬ御支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 今月は社会体験学習などの校外での行事が多数行われます。学習を通して、児童生徒が様々な経験をし、また一つ成長に繋げていきたいと思います。
0

高等部持久走大会が行われました


12月13日(木)、中学部に続き高等部の持久走大会が開催されました。当日は寒い中でしたが、生徒は元気に走りきることができました。それぞれが自分の目標に向かって挑戦できたと思います。また、当日は多くの保護者様が応援にかけつけてくれました。たくさんの声援の中、日頃の頑張りを発揮し、ゴールでは達成感のあるとてもいい表情が見られました。ご声援、ありがとうございました!
 

 

 
0

中学部持久走大会が開催されました


 昨日、12月11日(火)に、中学部の持久走大会が行われました。当日は非常に寒い中でしたが、生徒は元気に走ることができました。体操から寒さに負けず取り組み、学年・学級ごとウォーミングアップでも元気な声で取り組めました。
 持久走では、スタートからはそれぞれのペースで走りましたが、目標の周回数を目指してみんな頑張っていました。ゴールしたときは、誰もが「終わった」「頑張った!」という達成感ある表情を見せていました。その様子から、日頃頑張ってきたことがよく伝わってきました。
 当日はお忙しい中、また寒い中応援に駆けつけてくださりました保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 



午後は表彰式が行われ、みんなお互いに頑張ったことを確認しました。
 
0

書道パフォーマンスで先輩激励

 12月4日(火)に埼玉県障害者交流センターにて「障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業における教員研修会」が行われました。この研修会には、本校卒業生で東京パラリンピック出場を目指している櫨山七菜子さん(2018アジアパラ出場、2017アジアユースパラ競技大会3位)の講演が行われました。講演のオープニングセレモニーでは、本校の高等部余暇芸術班の書道パフォーマンスによる発表を行いました。10周年記念式典でも発表した生徒たちは、練習を重ねるごとに上手に文字を書けるようになり、本番も緊張することなく堂々と発表することができました。発表後には櫨山さんへの応援メッセージを書いた色紙を贈呈し、作品と一緒に記念撮影を行いました。櫨山さんの今後の活躍に期待し、生徒たちにも今回の経験を今後の学習活動に生かしてほしいと思います。

 

 

0

持久走大会の練習


かしの木祭が終わり、通常の日課で授業が進んでいます。間もなく12月に入りますが、12月は授業参観や持久走大会と各学部によって様々な取り組みがあります。昨日は、高等部の生徒が授業で持久走大会に向けた練習を行いました。みんな自分の目標に向かって頑張っています。
 

0

埼玉県優秀な教職員の表彰


  平成30年度「埼玉県優秀な教職員の表彰式」が、11月19日(月)にホテルブリランテで行われました。
  平成30年度は、56人(小学校25人、中学校16人、高等学校9人、特別支援学校6人)の教職員が埼玉県教育委員会より表彰を受けました。
  本校から高等部の矢島治郎先生が、「作業学習では、題材や工程の工夫、治具の改良など個に応じた支援方法の充実を図っている。周年行事に向けた記念品製作では、教職員の意識改革の先導役になった」との実績により受賞しました。
10周年に華をそえていただきました。おめでとうございます。

0

かしの木祭1日目です

 本日からかしの木祭がスタートしました。本日は主に、オープニング、太鼓班、ダンス班の発表の後、縁日が開かれました。また、展示の見学をどの学部も行っていました。展示は、各学部様々で、工夫されています。一人ひとりの作品がいいレイアウトで見ることができます。明日はいよいよ一般公開日です。多くの方に子どもたちの活躍を見ていただければと思います。よろしくお願いします!
  
太鼓班。ダンス班の演技にみんな大盛り上がり!でした。縁日の紹介は生徒が上手く紹介していました。
  
展示は各学部工夫してセッティングしています。日ごろの児童生徒の頑張りをご確認ください。また、福祉事業所の紹介コーナーもあります。展示見学と合わせてお立ち寄りください。
  
展示の場所は、プログラムをお確かめください。ある場所には、「UFOかっしー!!」もいましたよ。
0

校内販売会が行われました


昨日、校内販売会が開催されました。日ごろ作製した作品を中学部、高等部が販売しました。どこも大盛況!で、明日から始まるかしの木祭も楽しみですね!みなさん、児童生徒の盛り上げるかしの木祭をぜひお楽しみくださいね!
   
0

かしの木祭が行われます!

第10回かしの木祭が11月16日(金)、17日(土)に行われます。この日のために、学習発表の練習、縁日や製品販売の準備と児童生徒はたくさんの努力を重ねてきました。
 11月17日は保護者・一般公開となっていますので、ぜひその頑張りをご覧ください。
《学習発表》 
1 中学部1年生 「ライオンの()」                       9:50
2 
中学部2年生 「10周年に咲く22輪の花」                10:00

3 中学部3年生 「10周年記念パーティー ~It’s Party Time~」     10:10
4 小学部低学年 「イグアナレストラン」                                         10:30
5 小学部高学年  「小高まつり!~なんどでも!レッツトライ!~」      11:00
6  高等部1年生 「高1劇団かしの木10周年記念公演「サウンドオブミュージック」より」
                                                                                              11:35
7 高等部3年生  「かしの木っ子ファイナル Mission():Impossible()」       13:00

 高2 縁日 
「10th
かしの木 Happy Birthday~いくぞ!涙サプライズ大作戦~」

                      日時:1117日(土) 10:50~12:10

《製品販売》
中学部作業販売                     場所:かしの木会館1階        11:00~12:00
高等部作業販売                     場所:どんぐりホール1階 2階 9:40~10:30
環境整備班清掃パフォーマンス 場所:生徒昇降口前           10:00~10:30

PTAバザー                              場所:プレイルーム1           12:00~

※詳しくは当日配布されます。パンフレットをご参照ください。



0

校内学習発表会が行われました!

本日、かしの木祭校内発表が行われました。日ごろの練習の成果を発揮して、どの学部の児童生徒も意欲的で元気な発表をしてくれました。お互いの学習発表を見合って賞賛し、互いに応援したりして盛り上がることができました。教職員も児童生徒が活躍できるように工夫をしています。当日は児童生徒の発表を楽しみにしてください!
  
児童生徒の活躍を、当日じっくりご覧ください!各学部、学年よく工夫された内容になって
  
います。衣装や教材も様々ですので、あわせてご覧いただければと思います。また、各
  
学部の発表前に、発表紹介をしてくれる児童生徒がいます。そちらも応援をよろしくお願いし
 
ます!

学校も内外も着々と準備が進んでいます。
  
作業学習の製品についての案内が校内様々な場所に掲示されています。また、中庭にもテントが設置され、かしの木祭に向けての準備が進んでいます。これから学習発表だけでなく、展示準備も始まっていきます。
0