どんぐり日記

どんぐり日記

交通安全教室(小学部高学年)


 6月28日(木)に交通安全教室(小学部高学年)がどんぐりホール2階で行われました。交通ルールの理解を促すビデオをはじめに視聴し、その後模擬信号や横断歩道を活用して道路を渡る練習をしました。教員のお手本を見た後に、学年ごと順番に取り組んでいきました。 
 信号に注目すること、左右の確認、手を上げて渡るなど、学習したことを確認しながら取り組みました。さらに、その後は学年ごとに校外に出て、交差点を渡る練習を行い、実際に取り組んで学習しました。子どもたちは信号に注目し、左右を確認してから手を上げて渡ることを意識して取り組めました。
 今回の学習を良い機会にして、子どもたちがより一層交通ルールを意識してこれからの生活で活かしていけたらと思います。
  

0

プール開き


昨日月曜日にプール開きしました。月曜日は気温とあいにくの雨で入水できませんでしたが、本日は天気に恵まれ、気温も水温も満たしたのでプールに入水できました(中学部、高等部)。今回の写真は入水前のものですが、その後気持ちよさそうにプールで活動する姿が見られました。これから9月初旬までプールでの学習がありますが、安全に留意して入水し、子どもたちにとって有意義な時間になるように取り組んでいきます。
0

給食後のひとコマ


給食後は、それぞれの学級が片付けや掃除等に取り組んでいます。今回は、小学部の児童の方から 「撮って!」 と依頼がありましたので、その様子を紹介します。みんな普段から掃除を頑張っていると思いますが、カメラを向けるとさらに意欲的に取り組んでいました。T字ぼうきを使って掃除している様子です。
 
0

授業の様子(高農作業班)


 運動会が終わり、各学部通常の日課で授業を進めています。どんぐり日記では、授業の様子をまたお伝えしていきたいと思います。今回は高等部農作業班です。暑い中ですが、生徒は草取りや苗を植えたりと集中して取り組んでいます。活動内容を理解して、仲間と協力して取り組んでいます。
 野菜が元気に育ち、大収穫になればと願います。
 
0

救命救急法研修

 昨日、今日の2日間で全職員の救命救急法研修を上尾東消防署の職員の方々を招いて行いました。大事な子どもたちの命を守るために真剣に先生達が取り組みました。
 これで、安心して子どもたちの大好きなプールを今月の18日に開くことができます。

0

運動会が開催されました!

 5月26日、運動会が開催されました。当日は、暑さもほどほどに、曇り空で運動会にはとてもよい気候でした。その中、児童生徒は日ごろの練習での成果をいかんなく発揮し、運動会を盛り上げてくれました。競技や種目はもちろんですが、競技・種目の準備や放送アナウンス、応援団、開閉会式など、様々な部分でも係として活躍してくれました。
 保護者様、地域の皆様には、当日熱い声援を児童生徒に送ってくださり、ありがとうございました。児童生徒のこれまでの頑張りをさらに後押ししていただけたと思います。
 この大きな行事の経験を、これからの生活に活かしていってほしいと願っています。あらためて、当日は多くの方々に支えられ、無事に運動会を行うことができました。ありがとうございました。
       
0

第10回運動会

 お陰様で,上尾かしの木特別支援学校、記念すべき「第10回運動会」を開催することができました。今年は一つの節目となる10年目ということもあり、盛り上がった運動会でした。あたたかいご声援ありがとうございました。
 今年度のスローガンは全校児童・生徒・教職員の投票で決めた「10周年☆輝けかしの木 燃えるぞ オー!」です。このスローガンのもと、児童生徒は約1ヶ月練習を重ねてきました。
 全校児童生徒の徒競走、小低種目「電車でGO!」、小高種目「10周年きずなリレー」、中学部種目「巻き起こせ かしの木台風10号」、高等部種目「天(TEN~10~)まで届け!闘志を燃やせ!!かしの木ファイターズ」、卒業生種目「えらんで とって はしってゴール」、全校ダンス「わらゥんだWAっ!」、全校種目「10周年おめでとう!大玉送り」、「かしの木チャレンジ」。
 紅組も白組も、みんな本当によく頑張っていました。児童生徒に心から最大の拍手を送りたいと思います。
また、保護者の皆様には、様々な形で運動会開催にご尽力いただきありがとうございました。PTA及びおやじクラブの皆様におかれましても、運動会終了後の片付けにご協力いただきましたこと感謝しております。この場をお借りしまして心よりお礼申し上げます。
                       運動会実行委員長 小林 州平
0

明日はいよいよ運動会です!

第10回運動会が、いよいよ明日開催となります。応援団の練習が行われ、赤組、白組の応援団が最後に動きやセリフを確認しました。その後は、高等部が最後の種目練習を行いました。始める前にみんなで集まり、一致団結してから練習に臨みました。種目の様子は、ぜひ明日の運動会で確かめてください。
 運動会での子どもたちの活躍に、応援よろしくお願いします。
 
0

PTA敷地内清掃(草とり)

 いよいよ第10回運動会が明日となりました。天気にも恵まれ練習する児童生徒たちの声が、グランドいっぱいに広がっています。
 さて、昨日今日と2日間PTAの除草作業がありました。忙しい中、約100名の保護者の方々が協力してくださいました。昨年は、天候不順で二日間とも中止となった除草作業ですが、2年ぶりに復活し、きれいになったグラウンドで精いっぱい子どもたちに練習の成果を発揮してもらいたいと思います。参加された保護者のみなさま、暑い中ありがとうございました。

0

運動会練習(小学部高学年)


予行練習は終わりましたが、運動会まで後一週間あります。各学部では、さらに練習に力が入ります。今回は小学部高学年の練習の様子です。今回は徒競走の練習をみんな頑張っていました。教員の呼びかけに返事をしてからスタートします。走り始めると、みんなゴールを目指して頑張って走っていました。当日はゴールを目指して頑張る小学部高学年の子どもたちへ熱い声援をよろしくお願いします!
 


0

運動会予行練習を行いました!

 運動会が残すところあと一週間となりました。昨日は予行練習が行われ、それぞれの種目の動きや準備の動きなどを確認しました。暑い中でしたが、最後までみんな頑張って取り組めました。種目はそれぞれの学部が日ごろの練習で培ってきたものを発表(全部ではありませんが)しました。また、全校種目も行い、小学部から高等部まで協力して盛り上がりました。当日まであと一週間、それぞれの学部がより力を高めて、運動会を盛り上げていきます。楽しみにしてください。
 

  

  
0

運動会の練習(中学部)


今回は運動会の練習(中学部)です。仲間と協力して取り組んでいます。赤組、白組に分かれ、それぞれ相手を気にしながら頑張っていました。運動会当日は、きっと大きな中学部台風が巻き起こると思います。中学部の運動会当日の活躍も楽しみです。
 
0

授業参観

 本日は、全校授業参観が行われました。雨上がりの好天に恵まれましたが、上の階の教室は湿度が高く室温も上昇していたので不快に思った方もいらしたと思います。そんな中でしたが、それぞれの学部・学年でいろいろな授業が展開され、子どもたちの学びの様子が見られたと思います。保護者のみなさま、駐車場のご協力等ありがとうございました。

0

運動会練習が本格化してきました!


運動会に向けて、各学部の練習が本格化してきました。それぞれの学部が、競技や工夫された演技に取り組んでいます。小学部低学年では、この日は入場から練習をはじめ、友達と一緒に頑張って取り組んでいる姿が印象的でした。ぜひ当日の活躍にご期待ください。
 

0

離任式が行われました


 4月27日(金)に離任式が行われました。転退職された先生方が久しぶりに本校に来校し、児童生徒はみんな大喜びでした。早めに来られた先生は、学級に足を運んで児童生徒とのやりとりを楽しんでいました。
 桑原前校長先生をはじめ、多くの先生方が体育館に集合し、代表で話す先生のお話を児童生徒はよく聞いていました。先生方への花束のプレゼントでは、プレゼンテーターの児童生徒が先生方へ花束を送り、先生と短い時間でしたがやりとりを楽しみました。最後に校歌をみんなで歌って和やかに式を終えることができました。
 児童生徒にとって、久しぶりの楽しい時間であり、お別れで寂しい時間でもあったと思います。転退職された先生方、離任式へご出席ありがとうございました。これから更なるご活躍を祈念するとともに、上尾かしの木特別支援学校の行事等にまた足を運んでいただければと思います。
 

0

授業の様子(中学部)


 今回は中学部の授業の様子(保健体育)をお知らせします。体操では、教員の合図に大きな声で応えながら、元気に体を伸ばすことができました。
 今回は50メートル走をメインに取り組みました。教員の見本によく注目して、やり方を確認しました。はじめはウォーミングアップでややゆっくりめに走り、後半はゴールを目指して力いっぱい走りました。この日々の積み重ねで、みんながどのように成長していくか楽しみです。
  

 
0

授業の様子【保健体育(高】


授業の様子を紹介します。今回は保健体育(高等部)です。広いグラウンドを使い、全体での体操から各グループに分かれてそれぞれに応じた学習に取り組んでいます。トラック、トラック内、築山と、それぞれの場所を有効に活用しています。周回走や短距離走、スキップなど多様な動きに生徒それぞれが頑張っています!

 

0

平成30年度第1回避難訓練を行いました


 第1回避難訓練が行われました。今回は火災を想定した避難訓練でした。非常ベルが鳴ると、一瞬校内にざわめきがありましたが、その後は各学部慎重に行動して避難できました。移動の際は、防災頭巾を着用し、ハンカチ等を口に当てて避難することができていました。
 避難後の消防署員の方からは、避難時の対応や避難の様子を見て、スムーズに避難できていたことを褒めていただきました。終了後は、生徒が隊員の方に質問をして答えてもらう学級もありました。
 万が一に備え、今後も大切な命を守れるように、避難ルートを確認して安全に避難できるよう取り組んでいきます。
 


 
0

全校保護者会

 昨日4月16日(月)は、全校保護者会・学級懇談が行われました。約8割の出席率(小中は9割)で全体会が行われた体育館は、多くの保護者の方々でうめられ年度初めの活気にあふれていました。
 また、非常時の備蓄品の入れ替え、高3進路説明会、支援籍・「交流及び共同学習」新規希望保護者説明会も並行して行われ、あわただしい1日が終わりました。
0

平成30年度 第10回入学式が挙行されました!


 4月10日(火)、春の穏やかな雰囲気の中、第10回入学式が挙行されました。本校は10周年を迎えましたが、その10回目となる、記念に残る式となりました。小学部1年生34名、中学部1年生14名、高等部1年生44名のみなさん、おめでとうございます。新入生として新たなスタートを切り、期待や不安、様々な思いがあったと思います。また、一つの節目を迎え、感慨ひとしおだったのではないでしょうか。これから始まる生活では、楽しいことも大変なこともあるかと思います。しかし、本校教職員一同、お子さんを精一杯バックアップして、一人ひとりの自己実現に向けて取り組んでいきます。不安なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。子どもたちのことを、一緒に考えていきましょう!
0