どんぐり日記

どんぐり日記

小学部4年生 社会体験学習

 小学部4年生の社会体験学習で、1月12日(金)に「埼玉県防災学習センター」へ行ってきました。

 「地震体験」では震度5強と震度7のグループに分かれ、身体全体で地震の揺れを感じました。「消火体験」では、モニターの炎に向けて真剣に消火器の水を掛けていました。「煙体験」では煙の中を歩き、事前学習で学んだ「アライグマのポーズ」をしている姿が見られました。他にも、「暴風体験」や「防災に関するアニメ」など今後の生活に生かせる学習をすることができました。

 災害には遭遇しないことが一番良いのですが、いざというときは今回の体験を生かし、命を守る行動をして欲しいと思います。

 

     

 

0

中学部 岩槻はるかぜ特別支援学校との交流会

 12月15(金)に、今年度開校した、岩槻はるかぜ特別支援学校中学部のみなさんと、リモートでの交流会を実施しました。

 久しぶりに会う友達や初めての友達など様々でしたが、「学校紹介」「作業班紹介」「ダンス」「感想発表」とどれも楽しく行うことができました。

0

図書を寄贈していただきました。

 株式会社わらべやハートフル様より、大型絵本など16冊の図書を寄

贈していただきました。  

 たくさん寄贈していただきありがとうございました。

 寄贈図書一覧

・大型絵本くだものどうぞ   ・大型絵本おおきなかぶ

・大型絵本へんしんトンネル  ・大型絵本やさいやさん

・大型絵本「だるまさんが」シリーズ3冊

・大型絵本はらぺこあおむし  ・大型絵本おべんとうバス

・大型絵本おしくらまんじゅう ・大型絵本いただきバス

・大型絵本おやさいどうぞ   ・ぐるぐるジュース

・ぐるぐるせんたく      ・パンダのかぞえたいそう

・もりのおふとん

以上です。大切の使わせていただきます。

0

小学部音楽鑑賞会

 12月15日(金)小学部で音楽鑑賞会が行われました。

演者は、昨年に引き続き「埼玉県警察音楽隊」の皆様による演奏でした。

 もうすぐクリスマス。この時期に合わせた楽曲、聴き馴染みのある楽

曲、そして、上尾かしの木の「校歌」も演奏してくれました。みんな、目

の前から響く、金管楽器、木管楽器、打楽器の迫力ある音、繊細な音を聴

き、演奏が始まるとサーっと静まり返り、鑑賞することができました。

 めったにない機会を十二分に楽しめ、生演奏のだいご味を味わえた時間

でした。

 また、交通安全の講話、カラーガード隊による見事な旗さばきにも身

を乗り出して見ていました。

 

 

 

 

 

   感謝のプレゼントは、高等部の作業製品をお渡ししました。

0

小学部6学年 詩の授業

先週に引き続き、桶川市在住の詩人 ことぱ舎の向坂くじらさんをお招きしました。

前回みんなで作った詩「おしまい」をもとに、「〇〇が(は)、△△を(に)」をつけていきました。

発想力豊かな子どもたちのことば・・・できた詩はこちらです。

 

「おしまい」

じいさんが はんかちを しぺしぺ しまう

ばぁさんが くらしを ゆそゆそ おこる

おとうさんは あたまを ゆいゆい くくる

おとこのひとが すうじを たらたら たす

おとうさんが あたまを ぽんぽん たたく

 

とけいが ひしひし うごく

たいふうが つよつよ つよい

りんごが みかんを みぐみぐ たべる

おんなのこが そるそる なく

 

*******

最後に、大きな声で読むところ、中くらいの声で読むところ、小さな声で読むところを決め、みんなで音読をしました。

 

0

中学部農園芸班 「ベジボーイキッチン」様とのコラボを始めます

伊奈町小室にあるレストラン「ベジボーイキッチン」様にご協力いただき、中学部農園芸班の生徒が育てた野菜を使っていただけることになりました。

12月9日より、ブロッコリーとカリフラワーを使ったお料理が提供される予定です。ぜひ、ご賞味ください。

野菜は時期により変わります。また、食数や座席に限りがあるため、予約していただく方がよいそうです。品切れの際はご容赦ください。

 

下記チラシのpdfはこちら☞チラシ.pdf

0

小学部1学年 お話会

本日は、上尾市でご活躍中の「やぎさん一座」の皆様にご来校いただき、

小学部1年生の「お話会」を行いました。

「やぎさん一座」は、紙芝居を中心に、子供たちに手作りのお話を届けてくださるボランティア団体です。

本校が昨年来取り組んでいる、「地域との協働的な学び」の一つとして来ていただきました。

 

いつもの絵本とは一味違う紙芝居、また引き込まれるような優しい語り口で、子供たちもとてもよく見ていました。

 

やぎさん一座の皆様、本日はありがとうございました。

0

「詩」

 早いもので師走。今年もあと一か月ですね。

今日は、小学部6年生の「国語」の授業の紹介をします。

 12月1日(金)本日。小学部6年生の「国語」の授業にタイトルの

ある「詩」の学習を行いました。詩人、作家の桶川市「国語教室ことぱ

舎」代表 向坂くじらさんをお招きし、お勉強しました。谷川俊太郎氏の

「詩」を題材にし、情感あふれる語り口にみんな静かに聴いた後、音読

をしました。その後、「詩の」楽しさ、言葉の面白さを、「そよ そよ」

「つる つる」の一文字を入れ替えて「つよ つよ」「そる そる」となっ

た不思議や面白さを教えてくださいました。また、言葉から「動詞」を

連想する学習もでき、あっと言う間に終わりの時間を迎えるほどでし

た。来週も来てくださいます。もっと言葉の楽しさ、表現の面白さを勉

強したいですね。

 

  

  みんなで考えた詩 「おしまい」

  

0

【小学部】6年生国際交流

 11月30日(木)小学部6年生が「アルゼンチン」「アメリカ」出

身の国際協力員2名をお招きし、国際交流活動を行いました。

 まずは、お互いに心を開こうとみんなおなじみの「あつまりっこゲー

ム」でウォーミングアップ。この時かからみんなのテンションも上が

り、楽しみました。

 続いては、アルゼンチン(Argentine)アメリカ(United States of

America)を知ろう!!ダンスに特化し、それぞれの国の紹介とダンス

でこれまた大盛り上がり。映像を見て、動きをまねて、かしの木会館を

ぐるぐると回ったり、大きく手をあげたり、おにぎりを握るポーズをし

てみたり、笑顔いっぱいでした。

 そして、お礼の気持ちとしてかしの木祭でも披露した「ソーラン節」

を踊りました。エリカ先生、スティーブン先生も汗だくになりなりなが

らも楽しく一緒に踊ってくれました。お礼のプレゼントを渡し、

            ~ Fin ~

 【それぞれの国について学びました。】    【Argentine伝統のダンス】

 

     【Americaのダンス】            【ソーラン節を披露】

 

          【楽しい時間 ありがとうございました】

        「Thank you」 「Gracias」

  

  ↑ エリカ先生   ↑ スティーブン先生

0

【中学部】かしの木祭を行いました。

 11月15日(水)に中学部のかしの木祭のステージ発表と販売会がありました。中学部のテーマは「仲間」でした。各学年力を合わせて行ったステージ発表や各作業班で準備してきた販売会において、保護者の皆様にその成果を十分にお見せすることができました。ご協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

かしの木祭(小学部高学年ブロック)

 11月10日(金)に小学部高学年のかしの木祭ステージ発表と作品展示の公開がありました。たくさんの保護者やご親族の方にご来校いただき、誠にありがとうございました。

 4年生は、「よさこいまいふぶき」「ダンスホール」の発表を行いました。クラスカラーのリボンが付いた鳴子を持ち、かっこよく、元気よく踊ることができました。4年生は小高として初めてのかしの木祭となりましたが、自信をもって踊る子どもたちの姿を見ていただくことができました。

  

 

 5年生は、パーランクーの演奏「島人ぬ宝」と「ダンスホール」の発表を行いました。練習を重ねるごとに、太鼓の音や掛け声がそろってきたり、ダンスの中で自信をもって踊れる箇所が増えたりしてきました。本番では多くのお客様の姿に緊張する児童や嬉しそうに手を振る児童と様々でしたが、練習の成果を発揮して、笑顔で発表することができました。

  

 

 6年生は、「かしの木ソーラン」「ダンスホール」の演目を発表しました。本番は、いつもと違う雰囲気にみんなのやる気がアップし、元気いっぱい楽しく踊ることができました。どの児童も練習の成果を発揮し、6年生らしいステージになったと思います。

  

 

 保護者の皆様には、当日までのご支援ご協力、ありがとうございました。

 

0

第14回かしの木祭④高等部

昨夜から雨の降る寒い一日でしたが、高等部のかしの木祭が行われました。

どの学年も力強いダンスや心を一つにしたダンスなど、さすが高校生、見ごたえのあるステージでした。

特に、仲間を大切に思っていること、協力して一つのステージを作り上げていることが伝わってきました。

 

1年生「百花繚乱~自分らしく咲き誇れ~」

 

2年生「前進~ねばぁ ぎぶあっぷ~」

 

3年生「Believe~出会った奇跡、歩んだ奇跡、この先の未来へ~」

 

 

たくさんの応援をありがとうございました。

0

かしの木祭(小学部低学年ブロック)

 11月9日(木)、小学部低学年ブロックのステージ発表及び図工の作品展示を行いました。

 1年生のテーマは「かっしーらんどへようこそ!!」1年生の子供達にとって初めてのステージ発表。素敵な衣装を着て、楽しい音楽に合わせて元気いっぱいにダンスを踊ったり、最後は自分で作ったマラカスで「小さな世界」を演奏したりしました。

    

 

 2年生のテーマは「かしのきてい、まもなくかいてん!」自分で選んだ色のエプロンとバンダナを付けて、ラーメン屋さんの店員に変身。ラーメンチームは、友達とラーメン棒を持って麺を作ったり、鍋に野菜を入れてスープを作ったりしました。ぎょうざチームは、ぎょうざマシーンにお肉や野菜を入れてミンチにしたり、さらにおいしくなるようにダンスを踊ったりしました。

  

 

 3年生のテーマは「かしのキッズまほうつかい」かしの木まほうつかい学校のマントを着て、帽子を被り、ドレミの音階を体で表現したり、カードで表したりしました。また、楽器を演奏して魔法をかけることにも挑戦しました。最後は魔法がとけたので、みんなでタンブリンを使った表現をしました。

  

 

 本番では、子供達一人一人が練習の成果を発揮し、大成功に終わりました。温かいご声援、ありがとうございました。

 

 

0

第14回かしの木祭③中学部

本日はとても寒い一日でしたが、中学部の元気な発表がありました。

どの学年もリハーサルの時からさらに練習を重ね、

きびきびした動き、元気なかけ声を見せてくれました。

 

2年生「~KIZUNA~」

1年生「Enjoy the moment」

3年生「リズムでハッピー」

人形の絵付け体験で作った鯉も見ていただきました。

「こんな色を選ぶなんて意外です」「家に飾りたい」などのお声がありました。

作業製品の販売会は大盛況。

 

 

大きく成長する中学部の3年間。

1年生から3年生への成長が手に取るように感じられるステージでした。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

0

第14回かしの木祭②小学部高学年

小学部高学年では、ダンスの発表をしました。

学年ごとに異なる曲が1曲と、3学年共通のダンス(ダンスホール)です。

それぞれ衣装を着け、かっこよく踊っていました。

 

4年生 よさこいまいふぶき

5年生 しまんちゅぬたから

6年生 かしのきソーラン

展示の様子です

 

0

第14回かしの木祭①小学部低学年

本日からいよいよかしの木祭がスタートです。

第1日目の今日は、小学部低学年です。

 

1年生「かっしーらんどへようこそ」

2年生「かしのきてい、まもなくかいてん!」

3年生「かしのキッズまほうつかい」

たくさんのおうちの方に、ちょっぴりドキドキした子もいましたが、

みんなとても頑張りました。

練習、たくさんしましたね。

 

作品展示も行われました。

 

 

0

平塚公園マンホールトイレ研修

 11月1日(水)平塚公園にて、マンホールトイレ研修を行いました。

 上尾市下水道課様、PTA地域連携防災部の保護者の皆様、本校防災部・庶務部の教員が参加しました。

 上尾市下水道課の方から災害用マンホールの設置や取り扱いについて説明をいただいた後、実際にマンホールトイレの組み立てを行いました。また、「地震などの災害時に下水道が使えなくなった場合にマンホールトイレを使用する」ことなどのポイントを踏まえてお話をいただきました。マンホールトイレの組み立てでは、重量感のある蓋を開け、便器やテントの組み立てを行いました。平塚公園には大型タイプのトイレを2機、標準タイプのトイレを12機設置することができます。

 いつ起こるかわからない災害に備え、防災意識のアンテナを高め、日頃の研修などを今後も行っていきたいと思います。

  

  

0

小学部2・3年生 遠足

 10月17日(火)に遠足でむさしの村へ行ってきました。子どもたちが事前学習の時からとても楽しみにしていました。予報通り快晴でお天気にも恵まれました。

 現地での滞在時間は1時間半程でしたが、メリーゴーランドやコーヒーカップ、ジェットコースターに乗るクラスなど様々で、たくさんの乗り物に乗り、とても楽しむことができました。

学校に戻ってからおいしいお弁当を食べ、みんな大満足の1日になりました!

  

 

0

小学部5年生・6年生 遠足

 10月20日(金)さわやかな秋晴れの下、遠足で東武動物公園に行きました。

 遊園地エリアを中心に回り、アトラクションに乗りました。ローラーコースターやメリーゴーランドなど、友達と一緒に声を挙げて楽しんでいる姿が印象的でした。お弁当を食べた後は、パークトレインに乗り出口まで移動しました。子どもたちの「楽しかったね!」という声が上がった秋の遠足でした。

 

 

0

小学部1年生 遠足

 10月10日(火)、小学部1年生は遠足でむさしの村に行ってきました。初めての校外行事でしたが、事前学習を通して期待感を持つことができました。当日は天候も良くなり、31名全員で無事に行くことができました。お友達と手を繋いだり、順番を守ったりと約束を守って安全に遊ぶことができました。学校に帰ると、楽しみにしていたお弁当をおいしく食べました。1年生の素敵な思い出がまた1つできました。

   

 

0