どんぐり日記

どんぐり日記

運動会予行練習

5月20日(金)、本日は本校運動会の予行練習が行われました。雲や風があって、ちょうどいい天気の中、各学部とも本番さながらの取り組みで、とても見ごたえのある予行となりました。本番はいよいよ5月28日(土)です。子どもたち一人ひとりが輝く、すばらしい運動会になるといいですね。今回はほんのちょっとだけ写真で紹介いたします。

     
0

高等部運動会チラシ配り

5月19日、高等部のみんなが地域の人たちに向けて運動会のチラシ配りをしました。
天気には恵まれ、暑い日差しの中、チラシをポスティングしたり、直接手渡したりしました。
運動会本番も盛り上がるといいですね!

    
0

授業参観&PTA総会

5月16日(月)、授業参観とPTA総会が実施されました。5月も半ばを迎え、子どもたちもだいぶ学校に慣れてきました。

今回も多くの保護者様に参加いただき、小学部から高等部それぞれの取り組みをご覧頂きました。子どもたちも親御さんに良いところを見せようと頑張っていました。

今月末28日(土)には運動会も実施されます。
各学部とも運動会に向けて汗を光らせて準備をしております。

授業参観の後は、PTA総会が実施されました。新旧役員の交代が行われましたが、
PTA役員の皆様本当にお疲れ様でした。また本校の保護者様には、日頃より本校の教育活動にご協力いただき、本当にありがとうございます。

      
0

小学部 はじめまして集会

 4月26日、1年生から6年生までがどんぐりホール2Fに集まり、「はじめまして集会」を行いました。今年度、小学部は児童数が更に増えて121名となり、大人数の中での集会となりました。
 最初に「なまえなまえ」の曲にのせて、1年生の紹介を行いました。クラスごとに起立し、クラスの名前を司会の教員が呼ぶと、「はーい!」と元気よく返事をし、手を挙げられた子もいました。ただ、恥ずかしがっている子、緊張感たっぷりの表情の子も見られました。
なまえなまえ
 次に4チームに分かれて、「バルーン遊び」を行いました。「ドラえもん」の曲にのせて、みんなでバルーンを上げ下げすると、大変よい笑顔が1年生にもたくさん見られました。
 最後にみんなで「世界中の子どもたちが」のダンスを踊って終わりました。

 1年生も大きな集団での活動に参加ができ、たくさんの友達と楽しく活動することができたと思います。

0

余暇活動見学

 昨日、今年度2回目の余暇活動見学が行われました。本校では、球技、陸上、ウォーキング、和太鼓、レク、音楽、ダンス、家庭、芸術の活動を中学部2年生と高等部1年生が見学しました。昨日は、保護者の皆様にも見学いただきました。
 子どもたちもいずれは学校を卒業し、学校生活よりも長い人生を送ります。子どもたち一人一人が自分自身の人生をデザインし、是非充実させてほしいと思います。特に余暇をどう過ごすかが大変重要です。この活動を通して、余暇の過ごし方を考えるきっかけになればと思います。






0