どんぐり日記

どんぐり日記

PTA除草作業1日目ありがとうございました

 本日10月26日(月)、PTA除草作業が行われました。

 本日は30名近くの保護者様に作業にご出席いただいて進めました。10:00に一斉に所定の場所で除草作業をスタートしました。普段なかなか作業できない場所や、機械が入れられない場所を中心に進めていただきました。

 草だけでなく、枯れ木等も抜いていただき、駐車場付近はかなりすっきりとしました。その分、抜いた草や木なども相当な量となり、驚くばかりでした。皆さんのお力に感謝です!2日目もどうぞよろしくお願いいたします。

  

余分な枯れ木を撤去してすっきりしました。普段手が入れずらい場所が

  

きれいになりました。駐車場の除草がかなり進みました。

  

最終的には、右上の写真のように、リアカー6台分以上の草や枯れ木が

出ました。皆さんお忙しい中、ありがとうございました!

0

国際交流の授業を行いました

9月17日(木)高等部3学年では、外部講師(マリエン・スミヒロさん:アルゼンチン出身)を招いて国際交流の授業を行いました。事前学習では、アルゼンチンの地理や言語、国旗、文化、食べ物などを確認しました。事前学習を経て、当日の授業では、講師のマリエンさんとスペイン語やダンスを通して楽しく交流することができました!

 

 

 

0

環境整備班の皆さんありがとうございました!

 高等部作業学習で、環境整備班の皆さんが、職員玄関上外階段の清掃に取り組んでくれました。外階段は、普段使うことはないのですが、緊急時には使用することが考えられます。また、外なので来客された方々の目に留まる部分でもあります。

 この外階段を一人一人がブラシに水をつけ、ごしごしこすって、汚れや苔のようなものを取り除いてくれました。

 みんなの協力により、外階段がきれいになりました。ありがとうございました!

 

 

 

0

余暇班(陸上)の活動

夏休み期間は、余暇班も活動しています。

 今回は余暇班(陸上)について報告します。陸上も熱中症防止、コロナウイルス感染症防止に努めながら休憩を徹底して活動しました。

 体操や基礎的な運動(もも上げ等)、走る(短距離・コース)、平塚公園での活動と進めていきました。

 

 

0