どんぐり日記

どんぐり日記

中学部第2学年社会体験学習

 中学部2年生は、10月22日(木)に榎本牧場とばんどう太郎へ社会体験学習に行ってきました。事前学習を行ってから当日まで、みんなとても楽しみに社会体験学習の日を待っていました。

 榎本牧場では、働く人の様子を見たり、説明を聞いたりすることができました。クラスごとに牧場を見学し、牛や豚などたくさんの動物を見て、触れ合いました。搾乳に使われる機械も興味を持って見学をすることができ、貴重な体験となりました。また、みんなが楽しみにしていたアイスも美味しく食べることができました。アイスの味を選ぶときのワクワクとした表情が印象的でした。

 ばんどう太郎では、うどんとミニ丼ぶりのセットを食べました。公共のマナーを守りながら、楽しく食事をすることができました。

 集団行動もしっかりと行い、中学生らしい態度で取り組むことができました。生徒たちにとって、楽しく、有意義な社会体験となりました。

0

国際交流学習を行いました(高等部1学年)

 10月27日(火)、高等部1学年で国際交流の学習を行いました。講師として、県教育委員会の国際交流員、クリス・クレイゴ先生(米国出身)をお招きし、英会話の事前学習の成果も発揮して取り組めました。

 当日は代表生徒によるウェルカムスピーチから始まり、講師の自己紹介、1年生全員による英語での日本文化紹介、休憩をはさんで(フリートーク)、アメリカの紹介をクリス先生にしていただきました。ゲームやダンスで一緒に楽しく過ごし、最後に感想発表をして終わりました。

 英語を使って積極的にコミュニケーションを取りながら、有意義な時間をクリス先生と一緒に過ごすことができました。

 

 

0

中学部第3学年 社会体験にて

 10月29日(木)中学部第3学年は、社会体験学習で埼玉県自然学習センターへ行ってきました。今年度は、様々な学校行事が中止になった中での校外行事となり、生徒達はとても楽しみにしていました。

 当日は、天気にも恵まれ気持ちの良い秋晴れの中、活動をすることができました。学習センターの周辺を散策したり、Q&Aシアターを観たり、工作に取り組んだりしました。生徒たちは、学習センターの職員の方々の話をよく聞き、北本自然観察公園内の植物や虫等に触れ、充実した時間を過ごすことができました。お昼は草はらでみんなで大きな輪になってお弁当を食べ、最後まで楽しく活動することができました。

0

ムーミンバレーパークにて

 今年はコロナ禍ということもあり、例年榛名・渋川方面に行っていた小学部第6学年の修学旅行を日帰りの日程に変更し、10月9日(金)、飯能にあるムーミンバレーパークに行ってきました。

 当日はあいにくの雨となってしまいましたが、子どもたちの期待に応え、時間を短くして樹上に張り巡らされた「ファンモック」で遊びました。どの子も跳んだり走り回ったり、スライダーで滑ったりと、大興奮で遊んで楽しむ様子が見られました。

 午後のクラス行動ではスタジオにて写真撮影をしたり、ショーを観たりして過ごしました。特に写真撮影は、ムーミンのキャラクターと一緒に写ることができ、いい思い出になったことと思います。

 最後はお土産購入。目移りするほど色々なものがありましたが、先生とやりとりしたり、自分で選んだりしながら買い物ができました。

 この修学旅行の経験を活かし、卒業に向けてもうひと踏ん張り!1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

0

PTA除草作業1日目ありがとうございました

 本日10月26日(月)、PTA除草作業が行われました。

 本日は30名近くの保護者様に作業にご出席いただいて進めました。10:00に一斉に所定の場所で除草作業をスタートしました。普段なかなか作業できない場所や、機械が入れられない場所を中心に進めていただきました。

 草だけでなく、枯れ木等も抜いていただき、駐車場付近はかなりすっきりとしました。その分、抜いた草や木なども相当な量となり、驚くばかりでした。皆さんのお力に感謝です!2日目もどうぞよろしくお願いいたします。

  

余分な枯れ木を撤去してすっきりしました。普段手が入れずらい場所が

  

きれいになりました。駐車場の除草がかなり進みました。

  

最終的には、右上の写真のように、リアカー6台分以上の草や枯れ木が

出ました。皆さんお忙しい中、ありがとうございました!

0