どんぐり日記

どんぐり日記

高等部3学年 修学旅行

 12月3日(金)~4日(土)、山梨県河口湖方面に修学旅行に行ってきました。富士急ハイランドではクラス別に行動し、生徒たちの格別に楽しそうな表情を見ることができました。ホテルではバイキングで美味しい食事を楽しみ、2日目は河口湖の遊覧船、ロープウェーに乗って大きな富士山をバックに美しい写真を撮ることができました。昼食に食べたほうとうや、クラフトパークでのお皿の絵付け体験等、様々な経験ができました。新型コロナウイルス感染拡大のため何度も延期になった修学旅行でしたが、高等部最後の年に仲間たちと最高の思い出を作ることができました。

0

中学部 持久走大会

 12月7日(火)第13回中学部持久走大会を開催しました。今年度は各学年で実施時間を分けて感染症対策を行いながら、全学年の保護者の方にご来校いただきました。ご家庭での体調管理や温かい声掛け等、本当にありがとうございました。

 今年度の持久走大会は、大まわりコース7周のタイムレースと300Mトラックで20分間走を行いました。生徒たちは朝のトレーニングや学年体育、合同体育で少しずつ持久力を高めることができました。走っている生徒の表情はとても良く、最後まで諦めずに走り続けました。活動を終えた生徒たちは満足そうな表情をしており、その後、各担任から完走賞を受け取りました。今回の持久走大会を通して得た諦めない力ややり抜こうとする力等を、今後の学習活動に活かしてほしいと思います。

 

 

0

第2回 ショート避難訓練

 12月13日(月)、ショート避難訓練を行いました。ショート避難訓練とは、緊急地震速報が流れてから地震がおさまるまでの間、身の安全を確保する行動をとる訓練です。今回の訓練も、児童生徒や教員には訓練の時刻を予告せず、より実際の災害を想定した方法で実施しました。

 登校後の9:55頃、訓練用の緊急地震速報が流れると、教室にいる児童生徒は即座に机の下に隠れ、廊下を移動している児童生徒は落ち着いて「だんご虫」のポーズを取って、身の安全を確保する行動ができました。避難訓練としては今年度4回目(ショート避難訓練としては2回目)の実施となり、今回の訓練では繰り返し行ってきた訓練の経験を生かして、身の安全を確保する行動を行うことができました。今後も、実際の災害場面で命を守る行動ができるように、防災力の高い学校づくりにむけて努めてまいります。

0

駐車場の塗装工事

 12月11日(土)、本校駐車場の塗装工事を行いました。より安全に駐車できるように、現在使用していない駐車ラインを消し、使用している駐車区域にラインを引き直しました。今後も、安心・安全な学校を目指して取り組んでまいります。

今までの駐車場新しい駐車場

   左:今までの駐車場       右:新しい駐車場

0

中学部1・2学年 伊奈南中学校交流会

 12月8日(水)、中学部1・2年生と伊奈町立南中学校3年生との交流会を行いました。昨年度は感染症拡大の影響で中止となりましたが、今年度はオンラインで実施しました。

 交流会では、お互いに学校生活の紹介をしたり、合唱や演奏の様子を伝え合ったりしながら、理解を深めていきました。また、オンライン上で一緒にパプリカのダンスを踊りました。本校から伊奈南中の生徒にエールを送ると、「フレー! フレー! かしの木!」と、エールのお返しをいただく場面もありました。

 短い時間ですが、お互いに理解を深め合い、仲良くなれた交流会。ぜひ来年度は、対面での交流会ができるとよいと思います。

0