どんぐり日記

どんぐり日記

部活動、みんな頑張っています!

夏季休業中の部活動が行われています。

 今夏の部活動は、コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を行いながら進めています。基礎の運動から現在取り組んでいます。1つ1つの活動時間を短縮し休憩も十分確保しながら安全に注意して進めています。

 生徒は、友達や教員との活動を楽しみながら、笑顔で取り組んでいます。教員も生徒との活動に生き生きした表情で、相互に充実している様子がうかがえます。

 今後も安全に注意しながら、サッカーやバスケットボールの活動に少しずつシフトしながら無理なく進めていきます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

基礎の準備運動、走る活動から始めます。ボードで流れや注意を掲示しています。

 

現在はアルティメット(フライングディスクを用いた競技)を活動に取り入れて活動しています。

 

シュート・パスの動きを入れた活動を行うことで、基礎から発展した動きにも取り組んでいます。

0

感染症防止対策進行中です!

 今週から分散登校が開始しました。学校では、児童生徒の様子を見ながら衝立、表示、動線の分離など、感染症予防の取り組みを教員が協力して順次進めています。

 必要なことは今後もまだまだ出てくると思いますが、確認しながらできる限りの対策を全力で進めてまいります。

 ここ数日で作成・設置したものについてお知らせします。

   

流しの渋滞による密接を避けるための表示や写真では見にくいですが、各階廊下中央にセンターラインを設けて通行方向の明確化を図りました。

 

階段にも中央線を設けて明確化しました。1階北校舎には動線表示を設けて分かりやすくしました。

 

ベンチなどで密接になることを避けるため、かっしー表示により間隔を空けて座れるようにしました。高等部入り口とした渡り廊下蛇腹扉先に

 

テントを設けて雨天時等に対応できるようにしました。特別室等に許容人数表示をし、活動の目安になるようにしました。下の紙(表)は消毒チェック表で、消毒するたび確認して、安心して教材が活用できるようにしています。

他の人との距離(ソーシャルディスタンス)についても、天井からの掲示物で注意を呼び掛けています。

 

0