どんぐり日記

どんぐり日記

国際交流の授業を行いました

9月17日(木)高等部3学年では、外部講師(マリエン・スミヒロさん:アルゼンチン出身)を招いて国際交流の授業を行いました。事前学習では、アルゼンチンの地理や言語、国旗、文化、食べ物などを確認しました。事前学習を経て、当日の授業では、講師のマリエンさんとスペイン語やダンスを通して楽しく交流することができました!

 

 

 

0

環境整備班の皆さんありがとうございました!

 高等部作業学習で、環境整備班の皆さんが、職員玄関上外階段の清掃に取り組んでくれました。外階段は、普段使うことはないのですが、緊急時には使用することが考えられます。また、外なので来客された方々の目に留まる部分でもあります。

 この外階段を一人一人がブラシに水をつけ、ごしごしこすって、汚れや苔のようなものを取り除いてくれました。

 みんなの協力により、外階段がきれいになりました。ありがとうございました!

 

 

 

0

余暇班(陸上)の活動

夏休み期間は、余暇班も活動しています。

 今回は余暇班(陸上)について報告します。陸上も熱中症防止、コロナウイルス感染症防止に努めながら休憩を徹底して活動しました。

 体操や基礎的な運動(もも上げ等)、走る(短距離・コース)、平塚公園での活動と進めていきました。

 

 

0

部活動、みんな頑張っています!

夏季休業中の部活動が行われています。

 今夏の部活動は、コロナウイルス感染症対策、熱中症対策を行いながら進めています。基礎の運動から現在取り組んでいます。1つ1つの活動時間を短縮し休憩も十分確保しながら安全に注意して進めています。

 生徒は、友達や教員との活動を楽しみながら、笑顔で取り組んでいます。教員も生徒との活動に生き生きした表情で、相互に充実している様子がうかがえます。

 今後も安全に注意しながら、サッカーやバスケットボールの活動に少しずつシフトしながら無理なく進めていきます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 

基礎の準備運動、走る活動から始めます。ボードで流れや注意を掲示しています。

 

現在はアルティメット(フライングディスクを用いた競技)を活動に取り入れて活動しています。

 

シュート・パスの動きを入れた活動を行うことで、基礎から発展した動きにも取り組んでいます。

0