どんぐり日記

どんぐり日記

中学部2学年クリスマスコンサート

 12月6日(月)、歌手の増渕茜様とピアノ演奏者をお招きして、中学部2学年クリスマスコンサートを行いました。

 コンサートでは、フランスやイギリスの本格的な讃美歌や、子供たちが大好きな嵐の「カイト」などを鑑賞しました。そして最後は、全員で鈴を持って「ジングルベル」を歌いました。素晴らしい音楽や曲を味わいながら、クリスマスコンサートを楽しむことができました。

 

0

PTA合同学習会

 11月25日(木)、12月6日(月)に、埼玉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課から講師をお招きして、PTA全学部合同学習会を開催しました。今回は、感染症予防対策として参加者を2日に分けて実施しました。

 学習会では、子どもたちとSNSを取り巻く現状や、ネット・スマホ時代の子育てにおけるポイントなどについて、様々なデータや事例を交えながら丁寧に教えていただきました。実際のネット被害の事例や、被害を防止するための方法、被害に合ってしまったときの対応などを学ぶことができ、大変貴重な学習会となりました。

0

小学部高学年秋の遠足

 10月15日(金)に小学部4・5・6年生で東武動物公園へ行きました。昨年度に続き感染症拡大の防止のため動物エリアのみの見学になりました。動物園に入ると迫力のある大きな動物に「オー」と言う声やかわいい動物に手を伸ばし動物を呼ぶ姿が見られました。午前中のみの見学となりましたが、子供たちは動物の鳴き声や動き、仕草等を間近で感じながら楽しく回ることができました。学校に帰ってお弁当も美味しく食べることができました。

0

中学部2年生 社会体験学習

 中学部2年生は10月28日(木)に社会体験学習でグリコピア・イーストに行ってきました。中学部に入ってから初めての校外学習のため、どの生徒も待ちきれない様子で、とても楽しみにしていました。

 プリッツやポッキーの製造工程の見学では、機械が素早く動いている様子や、製造途中の生地を見て目を輝かせていました。クイズチャレンジツアーでは、見学の中で得た知識を生かしながら、集中して正解を目指して取り組んでいました。

 日頃から意識していた集団行動については、どのグループも一列になって静かに移動し、公共の場でのルールやマナーも意識することができました。

 校外での貴重な経験を今後の学習活動に活かしていきたいと思います。

 

 

0

第2回避難訓練・引き渡し訓練を実施しました

 11月2日(火)、震度6強程度の地震発生および火災発生を想定した避難訓練・引き渡し訓練を行いました。児童生徒たちは、今年度経験した避難訓練やショート避難訓練の成果もあり、訓練用の緊急地震速報が流れると、落ち着いて机の下に隠れたり、「だんご虫」のポーズを取ったりするなどして、身の安全を確保する1次避難をすることができました。

 

 本震に続き2度の余震が収まると火災が発生します。児童生徒たちは慌てずに先生の話を聞いて、安全が確認された避難経路から校舎外へと避難します。どの児童生徒もとてもスムーズに移動することができ、グラウンドへの2次避難を10分20秒で完了することができました。また、グラウンドに避難した後も、落ち着いて静かに待機することができました。

 

 校庭に避難した後に学校災害対策本部が設置され、引き渡し訓練に移ります。児童生徒たちは順番に教室に戻り、保護者等引き取り者が学校に到着するまで待機しました。

 引き取りメールが発信された後に、徒歩・自転車・自動車等で引き取り者が来校します。引き取り訓練は初めて行う児童生徒も多かったのですが、全体的に落ち着いて行動することができ、17時に全児童生徒の引き渡しが完了しました。

 保護者の皆様のご協力のおかげで、大地震を想定した訓練を有意義に実施することができました。今後も、防災力の高い、安心・安全な学校を目指して取り組んでまいります。

 

 

0