どんぐり日記

どんぐり日記

夢ネット子供ギャラリー

埼玉県総合教育センター ホームページ「夢ネット子供ギャラリー」に

高等部1年5組 阿藤舞さんの作品「暁」が掲載されることになりました。ホームページ掲載期間は4月から令和3年3月末日までです。ぜひ、ご覧ください。なお作品の写真はセンター内にも掲示される予定です。

http://www1.center.spec.ed.jp/?page_id=209

 

0

小学部遊具について

購入させていただき、ありがとうございました。

 

今年度のPTAバザーの売り上げ金で小学部の遊具(折りたたみのできるマット、ボールプール用のボール)をご購入させていただきました。折りたたみマットは、プレイルーム1で使用しています。折りたたんでトンネルにするだけでなく、おうちに見立てて小窓から顔を出す等、子どもたちの発想力は、とってもすばらしいです!

ボールはプレイルーム2に設置しているボールプールに4月より追加する予定です。子どもたちの大好きなボールプール。ボールが増え、ますます子どもたちの目がキラキラと輝くことでしょう!!そんな日が楽しみです。

どちらの遊具も大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

0

~高3ディズニーランドに行ってきました~

  2月14日に社会体験学習で、ディズニーランドに行ってきました。

 新型コロナウイルスの影響で、実施も検討しましたが、マスクの着用やアルコール消毒をしての決行となりました。事前学習から多くの生徒が期待感を高めて取り組んできたことにより、この日を待ち焦がれていたと思います。園内は、通常よりもかなり人が少なく、とても快適に過ごすことができました。どのクラスも計画通りにアトラクションに乗ることができました。高等部最後の校外学習になり、みんなで楽しい思い出がたくさんできました。みんなの心に残った1ページをここに掲載します。ご覧ください。

 

0

キャリア教育アワードで本校が表彰されました!

 この度、県内公立学校と企業とが連携した優れたキャリア教育の実践事例に対して行われる表彰式に、本校が選出されました。「奨励賞」として、「地域企業と連携し、自ら意欲的に働き社会参加に努める生徒の育成~かしの木デュアルシステムの実践~」で本校、埼玉トヨペット株式会社、株式会社ベルクが表彰されました。

 当日の表彰式では、代表で高等部第2学年文倉君が出席しました。表彰の場では、緊張があったと思いますが、堂々と賞状を受け取り、その役目を立派に果たすことができました。

 今後もさらに地域とのつながりを大切にし、より学校と企業が連携していければと思います。

 

教育長に向かう文倉君。     記念撮影でも堂々としています。

立派に大役を務めてくれました。

0