どんぐり日記

小3 社会体験学習

1月30日みんなが楽しみにしていた社会体験学習の日がやって来ました。天気のすぐれない日が続いていましたが、当日は天気に恵まれぽかぽか陽気のなか、みんな笑顔でバスに乗り込みました。小学部3年生は、ウニクス伊奈店にあるダイソーで買い物体験、ココス伊奈羽貫店で外食体験をしました。

ウニクス伊奈店に付くと、まずはダイソーで買い物をしました。広い店内にはお菓子、おもちゃ、文房具などたくさんの商品が並んでいます。気になったものを手に取る児童、どれにしようかじっくり考える児童、事前学習で決めたものを探す児童・・・たくさんの商品を前にワクワクしながら買うものを選んでいました。レジでのお金のやり取りも、今までの買い物学習の成果を発揮してスムーズにできる児童が多かったです。『一つ買う』という約束もしっかり守って、みんなが好きなものを買うことができました。

ダイソーでの買い物の後は、ココス伊奈羽貫店へ移動し、昼食をとりました。メニューはハンバーグ、スパゲティ、オムライスの中から事前学習で選んだものとドリンクバーを注文しました。自分で選んだ好きなメニューに目を輝かせながら、いつも以上に美味しそうに食べる児童の姿が印象的でした。小学部低学年としての最後の社会体験学習。集団行動のルールを身に着けるとともに、お店での買い物や食事を通して、豊かな社会体験をすることができました。