どんぐり日記

2016年3月の記事一覧

平成27年度修了式

 今年度の修了式が昨日、23日に行われました。
 今年1年のがんばりに各学年の代表へ校長先生から修了証が渡されました。
 それから、特別支援学校体育連盟優秀選手賞、第15回全国障害者スポーツ大会ボウリング少年男子第3位として高等部1年三澤健太郎君に校長先生から賞状とメダルが授与されました。
 そして、今年度1年間1日も休まず、元気に登校した人に精勤賞の表彰がありました。小学部5名、中学部4名、高等部1年15名、2年9名でした。
 校長先生からは、今年度はじめの約束の確認の話がありました。
 最後に、各学部代表による1年間頑張ったことの発表がありました。
 みんなどんな1年だったでしょうか。4月からは、上級生になります。いろんなことに頑張ってください。

0

小中学部卒業式

 昨日の雨から今日は晴れ上がり、第7回小中学部卒業証書授与式が行われました。
 先週は、高等部の卒業式があり「ああ、この子たちは学校にさよならをし、社会へと旅立っていったんだ」という思いで胸があつくなりましたが、今日の卒業式は、小学部、中学部の段階から更に上の学部へと向かっていく節目の日になります。小学部は、2名の児童が4月からは、他の学校へ行ってしまうのでみんなが揃うのは、今日が最後となりました。証書を小学部も中学部も立派にもらっている姿は、立派でした。きっとたくさん練習したんだね。
 中学部の卒業を祝う会では、生徒達による合奏「この曲はなんでしょう?」・・・卒業式の練習で忙しかったので練習不足だったということでした。しかし、さすがに保護者のみなさんは、すごい!一発で「旅立ちの日に」と当てられました。また、担任の先生達からは、「旅立ちのうた」先生バージョンが発表されました。いつになく真剣な先生達にホロリとする時間が過ぎました。さあ、みんな新しい出発ですね。


0

卒業

 本日は、高等部の卒業証書授与式が体育館にて挙行されました。
 3月にしては、やけにやさしく、うっすら汗をかくほどの暖かな天候に恵まれました。
 卒業生、在校生、保護者、教職員、来賓のみなさま、事務室のかた、給食のかた、清掃のかたなどたくさんの参加者により、立派な卒業式をつくりあげることができました。朝から駐車場や来賓のお茶出しなどのボランティアをしてくださったPTAの方々をはじめ多くのみなさまのご協力ありがとうございました。58名の卒業生達は、本校でそれぞれの思い出をつくり新たなスタートをきりました。みんな、卒業おめでとう!


 卒業式後は、保護者主催の「卒業を祝う会」が行われました。先生達の歌や保護者による「ひょっこりひょうたん島」のダンスなど楽しい企画で参加者みんなで楽しみました。「ひょっこりひょうたん島」の歌詞♪だけど、ぼくらはくじけない すすめ~♪は、卒業生達のこれからへのエールが込められたようです。
 すべてが終わり学校からみんな旅立っていきました。「みんながんばれー!」

0