どんぐり日記

2016年6月の記事一覧

小学部5年 校外宿泊学習

小学部5年生は涼しい気候の中、フレンドシップハイツよしみに校外宿泊学習に行ってきました。日中はこども動物自然公園でポニーに乗ったり、園内バス「さいぽっぽ」に揺られながらたくさんの動物を見たりすることができました!夜はおいしいバイキングに楽しいお風呂!みんな疲れたのか夜はぐっすり眠っていました・・・。大好きなお友だちと一緒に過ごした1日を、夢の中で思い出していたことでしょう。

笑顔いっぱいの宿泊学習になりました!保護者の皆様も準備等していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

中学部1年生 遠足

6月16日(木)中学部1年生は遠足で「榎本牧場」に行きました。
乳絞りでは、牛の体温を感じて「あったか~い」と言っていたり、なかなかうまく絞れない人も慣れてくるとお乳を出すことができ、とても興味深そうに見ていました。
給餌では、大きな牛の迫力に少し怖そうでしたが、牛が驚かないように静かにして牧草をあげることができたり、牧草をあげようとすると、牧草と一緒に「ペロッ」となめられてしまい驚いていました。
お弁当の時間は、バーベキュー場で食べて中学部に入学してから初めての校外学習で、大きな牧場の雰囲気を感じながらお弁当を食べました。
生徒のみんながお楽しみにしていた、アイスはたくさんの種類の中から好きな味を選んで食べました。牛がいて、赤ちゃんを産んだお母さん牛から牛乳が出て、アイスになる一連の流れを体験することができました。
生徒からは「学校や家では体験することのできない経験をすることができて良かった」という感想を聞くことができました。また、牧場で働く人の姿を見て、普段飲んでいる牛乳のルーツを知ることができる体験ができました。

0

小低交流会

本日は、本校の小低の子どもたちと伊奈町立小室小学校の3年生の子どもたちが交流会をしました。雨が降る中、小室小から45分も歩いて本校にきてくれました。
交流会は3ヵ所に分かれて、それぞれで「にこにこ集会」が催されました。両校の子どもたちが共通で知っている歌やダンスをいっしょに楽しみました。子どもたちが入り混じって本当に楽しそうに踊っていました。子どもたちがお互いに教えあったり、仲良く動き回ったりする様子を見て、子ども同士の関わりこそが子どもたちをより成長させるのだと改めて感じました。
集会の後は校内を見学しました。初めての特別支援学校に興味津々で、説明も一生懸命聞き、メモをたくさん取っていました。

   
0