どんぐり日記

2016年7月の記事一覧

中学部2年 林間学校

中学部2年 林間学校

7月20日、21日に長瀞へ林間学校に行ってきました。
2日とも過ごしやすい気温で生徒たちは元気いっぱい活動に参加することができました。
【1日目】
学校出発後、道の駅おがわまちへ行き、紙すき体験をしました。和紙がどうやってできるのか知り、伝統の和紙作りを体験することができました。
その後昼食を食べ、長瀞のラインくだりに行きました。初めて乗る生徒が多く、普段できない経験でとても楽しんでいました。
そして夜は花火です。手持ち花火も種類がたくさんあり、思いっきり楽しむことができました。


【2日目】朝食を食べた後、カレー作りを行いました。どの班もおいしく出来上がり、みんなで協力して作ったカレーの味は格別でした。



林間学校を終えて、自然と触れ合うことの楽しさや友だちと協力することの大切さを学ぶことができました。「また行きたい!!」という生徒が多く、とても心に残った林間学校になりました。

0

小学部6年生 修学旅行

7月7日(木)8日(金)、小学部6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。
梅雨の盛り、お天気が心配されましたが、お天気にも恵まれました。

まずは、中禅寺湖クルージングへ。風を受け、外のデッキ席で、景色を楽しみました。

奇跡的に戦場ヶ原は曇天!晴天の暑さもなく、順調に進みました。湯滝チームは、バスまで歩いて、バスに乗って湯滝へ。ハイキングチームは、1時間半かけてゴール!!光徳入口・逆川まで歩ききることができました。達成感から、牧場のアイスクリームがよりいっそう美味しく感じられました。

 宿「風のひびき」での夕食は、日光名物の湯葉を味わいました。初めて食べる児童もいましたが、おそるおそる口に入れ「おいしい!」とみんなよく食べていました。
            

 2日目。前日からの雨に心配していましたが、晴天!鬼怒川ライン下りに向かいました。あらかじめ学校で150段の階段を下りて、乗船場へ。風や水しぶきに笑顔の人、怖がっている人それでも最後はみんな笑顔でした。

東武ワールドスクウェアでは、お腹いっぱいバイキングで昼食したり、建物や電車のミニチュアを見たり、お買い物を楽しんだり時間めいっぱい遊びました。
   
小学部最後の旅行、楽しい思い出をたくさん作ることができました。
  

  

0

高等部2年生 「職業の授業」

本日は、就労支援アドバイザーの島村さんをお招きして、「職業の授業」が実施されました。
「あいさつ」や「報・連・相」等、就労に関する大切なことをわかりやすく、丁寧にお話いただきました。高等部2年生の生徒たちも自ら積極的に島村さんに質問をするなど、授業に対する意欲を感じました。高等部の3年間はあっという間に過ぎていってしまいます。ちょうど真ん中である2年生の時期に、働くことを意識し、働くために必要なことを学べるとても貴重な授業となりました

   
0