どんぐり日記

2017年10月の記事一覧

中学部3年 修学旅行

1011日(水)~13日(金)の23日で仙台・松島方面へ修学旅行に行ってきました。1日目、東北新幹線に乗って到着した仙台で、まずは牛たんを味わいました。続いて訪れたうみの杜水族館では、イルカショーに歓声を上げました。2日目は、事前学習で一番人気だった八木山ベニーランドへ行き、友だちとさまざまなアトラクションに乗り大満足な様子でした。仙台城址では、武将のおもてなし隊と記念撮影もしました。続く3日目は、松島遊覧船に乗船したり、笹かまぼこ手焼き体験したりと充実した活動ができました。雨に降られることなく、さまざまな経験ができた3日間でした。そして友だちとの絆を深められた、中学部最後の宿泊行事になりました。

0

高等部2年生 修学旅行

9月20日から22日の3日間、北海道函館方面へ行ってきました。各クラスで事前学習を行い、旅行で立ち寄る場所を調べたり、お土産等をまとめたりしました。当日も、生徒たちで作ったしおりを片手に、次の行程を確認する姿などもありました。1日目は、海鮮丼を食べ、赤レンガ倉庫でお土産を購入しました。あいにくの雨でロープウェイには乗れませんでしたが、函館の夜景はバスの中からゆっくりと見ることができました。2日目は、木古内町で地引網やトロッコの体験をしました。3日目は、一番の晴天で、大沼国定公園の遊覧船から北海道の雄大な自然を感じることができました。

生徒たちは学校生活では行うことができない体験を通して、学年の絆をさらに深めることができました。

0

楽しかった親子観劇会!

本日は、後期始業式が午前中あり、午後は親子観劇会(希望者)が実施されました。
日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」による2017チャリティーキャラバン「ロビンフッドの冒険」が上演されましたが、普段は着ぐるみが苦手な子どもたちもみんな夢中になって観劇していました。
観劇の前に歌のお姉さんが登場し、子どもたちと一緒に歌や手遊びをしていただいたことで、子どもたちも安心して観劇ができたのだと思います。学校としましても今回の実施に向けて色々と準備してきましたが、子どもたちと保護者の皆さんの楽しんでいる姿がたくさん見られ、催した甲斐がありました。日産労連のみなさん、劇団飛行船のみなさん本日は子どもたちの笑顔が溢れる楽しい観劇会をどうもありがとうございました。

   
0