どんぐり日記

2018年2月の記事一覧

高等部3学年 社会体験学習

 2月16日(金)に高等部3年生が社会体験学習として、東京ディズニーランドに行ってきました。天候や交通状況にも恵まれ、大きな怪我や事故も無く無事に終えることができました。

集団で行動する時には協力し合いしっかりとペースを合わせ行動し、小集団で行動する時には思い思いの楽しみ方ができる生徒たちの姿に、さすが高等部3年生だなと感じることが多い1日でした。

学校生活最後の行事、生徒たちの心にいつまでも残る思い出となったことと思います。


0

はあとねっと輪っふる 作品展示

 埼玉トヨペット与野支店(さいたま市中央区上落合2丁目2-1)のはあとねっと輪っふるコーナーにて、高等部芸術部の作品が2月1日~2月28日まで展示されていますので、ご挨拶に行ってきました。
 埼玉トヨペット株式会社 社会貢献課長及び主任とのお話では、訪れたお客様から「味のある作品だね~」「個性があるね~」とのお声をいただきますよ、とのことでした。生徒の作品を地域の方にご覧にいただき、大変感謝しています。恒例、2月は上尾かしの木特別支援学校の作品展示となりますので、来年もよろしくお願いします。
 また、トヨタには本校の生徒が就職したり、現場実習で大変お世話になっています。引き続き地域の方々のご支援をどうぞよろしくお願いします。
      

 
0

小3社会体験学習(ウニクス伊奈)

 1月31日(水)、小学部3年生でウニクス伊奈のダイソーと、付近にあるココスへ行ってきました。ダイソーでは、生活単元の授業で行っていた買い物の練習を活かし、「お菓子をレジに持っていく」「自分で財布を開けてお金を払う」「お釣りとレシートを受け取り、財布にしまう」「商品を受け取り、店員さんにお礼を言う」等、児童一人ひとりがそれぞれの目標を持ち、買い物経験の幅を広げることができました。ココスでは、学校や家庭とまた違った、大人数での外食を経験することができました。自分達の選んだメニューを美味しくいただくことができました。


 

0

中学部1学年 社会体験学習

2月2日(金)、中学部1年生は社会体験学習で障害者交流センターに行ってきました。降雪のため天候も心配されましたが、全員元気に参加し、無事行うことができました。センターでは、リズム体操や軽スポーツ体験を行いました。リズム体操では、音楽に合わせて、楽しく大きく身体を動かすことができました。軽スポーツ体験では、やったことのないスポーツがたくさんあり、生徒たちは興味津々!カローリング、フライングディスク、スカットボールの3種類のスポーツを体験し、クラスの友だちと競いながら楽しみました。帰りのバスの中では、「スポーツが楽しかった!」「また行きたい!」などの声が多く上がり、生徒たちにとって、よい社会体験学習になりました。

0

高等部2学年社会体験学習

126日(金)高等部2年生は社会体験学習で日本科学未来館、東京臨海広域防災公園に行ってきました。

日本科学未来館では、シンボルであるジオコスモスの見学、動くロボットのアシモを楽しみました。当日開催されていたイベントの『なれる展』では、ペンギンや蝶になり、生徒と教員で盛り上がることができました。

東京臨海広域防災公園では、2グループに分かれて防災体験、映像、施設見学を行いました。体験コーナーでは、実際の震災後の街中が忠実に再現されていました。タブレットを片手にクイズに回答しながら体験コーナーを進み、防災について深く学ぶことができました。

 道路の混雑などにより予定変更がありましたが、生徒全員が無事に帰ってくることができ、2年生最後の大きな行事はよい思い出になりました。


0