どんぐり日記

2018年10月の記事一覧

創立10周年記念式典が挙行されました!

 本日、創立10周年記念式典ならびにアトラクションが行われました。式典では、来賓の方々からたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。
 アトラクションでは、高等部の生徒、上尾南高とのコラボによるダンス、太鼓、歌、書道パフォーマンスと生徒が大活躍でした。10周年をみんなで盛大に祝うことができました。
 また、かっしー!!も登場し、式典を盛り上げてくれました。これからまた新たなスタートを切って、よりかしの木が発展していければと思います。
 
式典では多くの方からお祝いの言葉をいただきました。アトラクションでは、
 
高等部の生徒が大活躍! 「かっしー!!」は間近では大きく、みんな大興奮!
 
書道パフォーマンスでは、とてもいい作品ができあがりました。

閉式後、多くの方から「とてもいい式典でしたね」「児童生徒さんが活躍して
ますね」等たくさんのお言葉をいただきました。
0

鈴木元啓さん大健闘!


全国障害者スポーツ国体(福井しあわせ元気大会)が9月29日から開催され、10月15日に閉幕されました。本校から鈴木元啓さんが埼玉の代表として出場しました。結果は・・・、陸上競技の部、スラロームで1位、金メダルを獲得しました!!スポーツ国体から戻った鈴木さん、金メダル獲得に大きな喜び、達成感を感じているようでした。詳しい様子については、今後、またあらためて報告します。まずは皆さんにお知らせいたします。
0

小学部ブラッシング指導(1年、4年)


10月4日(木)に、小学部1年生、4年生でブラッシング指導が行われました。4年生は始めから学級でスタートし、各学級へ歯科衛生士さんがうかがって進めていきました。歯の磨きか方を具体物を使いながら説明してくれました。1年生は、はじめに全体で歯磨きについてのパネルシアターを見て、その後各学級に移動してそれぞれ指導を受けました。今回は多くの保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。今回のブラッシング指導が、より歯を大切にすることに繋がっていけばと思います。
  

 

 
0

上尾南高校との交流会


10月4日(木)に、上尾南高校との交流会が行われました。交流会では、箏曲や吹奏楽演奏、歌、ダンスなど、様々な活動を見せてもらったり、高等部のダンス班がコラボでダンスに取り組んだりしました。後半は各学級で学級単位による交流を行いました。全体会では、小学部の児童がいましたが、歌やダンス等でよく見て楽しんでいる様子がうかがえました。南高の皆さん、朝早くからの準備、ありがとうございました。
 
高等部の生徒も、コラボのダンスに向けて準備し、出番をじっと待っていました。

最後のコラボのダンスは、みんなで盛り上がり、楽しい雰囲気の中
終えることができました。
0

後期始業式が行われました!


昨日から本日にかけて、強い台風の動きが心配されましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。学校は大きな遅れなく授業を開始することができました。本日は後期始業式が行われました。今年度の後半がスタートです。今回は、校長より児童生徒に後期の行事の紹介、あいさつの大切さ、勉強・運動・協力についてのお話がありました。各学部の頑張りたいことの発表、そして今回は「かっしー!!」の立体キャラクターが登場!みんなと10周年ソングに参加しました。楽しい雰囲気の中、後期に向けていいスタートがきれたと思います。後期も皆さん元気に頑張っていきましょう!
   
かっしー!!が立体キャラクターで登場しました。児童生徒のみんなが大興奮でした。
各学部の発表ではそれぞれが後期の目標や抱負を話してくれました。 
  
見にくいですが、体育館ステージに向かって右上の壁に10周年記念の学校紹介ビデ
オを映して全校で観賞しました。最後は陸上で全国大会に臨む鈴木君から抱負を語っ
てもらいました。頑張ってくださいね!
0