どんぐり日記

2018年11月の記事一覧

埼玉県優秀な教職員の表彰


  平成30年度「埼玉県優秀な教職員の表彰式」が、11月19日(月)にホテルブリランテで行われました。
  平成30年度は、56人(小学校25人、中学校16人、高等学校9人、特別支援学校6人)の教職員が埼玉県教育委員会より表彰を受けました。
  本校から高等部の矢島治郎先生が、「作業学習では、題材や工程の工夫、治具の改良など個に応じた支援方法の充実を図っている。周年行事に向けた記念品製作では、教職員の意識改革の先導役になった」との実績により受賞しました。
10周年に華をそえていただきました。おめでとうございます。

0

かしの木祭1日目です

 本日からかしの木祭がスタートしました。本日は主に、オープニング、太鼓班、ダンス班の発表の後、縁日が開かれました。また、展示の見学をどの学部も行っていました。展示は、各学部様々で、工夫されています。一人ひとりの作品がいいレイアウトで見ることができます。明日はいよいよ一般公開日です。多くの方に子どもたちの活躍を見ていただければと思います。よろしくお願いします!
  
太鼓班。ダンス班の演技にみんな大盛り上がり!でした。縁日の紹介は生徒が上手く紹介していました。
  
展示は各学部工夫してセッティングしています。日ごろの児童生徒の頑張りをご確認ください。また、福祉事業所の紹介コーナーもあります。展示見学と合わせてお立ち寄りください。
  
展示の場所は、プログラムをお確かめください。ある場所には、「UFOかっしー!!」もいましたよ。
0

校内販売会が行われました


昨日、校内販売会が開催されました。日ごろ作製した作品を中学部、高等部が販売しました。どこも大盛況!で、明日から始まるかしの木祭も楽しみですね!みなさん、児童生徒の盛り上げるかしの木祭をぜひお楽しみくださいね!
   
0

かしの木祭が行われます!

第10回かしの木祭が11月16日(金)、17日(土)に行われます。この日のために、学習発表の練習、縁日や製品販売の準備と児童生徒はたくさんの努力を重ねてきました。
 11月17日は保護者・一般公開となっていますので、ぜひその頑張りをご覧ください。
《学習発表》 
1 中学部1年生 「ライオンの()」                       9:50
2 
中学部2年生 「10周年に咲く22輪の花」                10:00

3 中学部3年生 「10周年記念パーティー ~It’s Party Time~」     10:10
4 小学部低学年 「イグアナレストラン」                                         10:30
5 小学部高学年  「小高まつり!~なんどでも!レッツトライ!~」      11:00
6  高等部1年生 「高1劇団かしの木10周年記念公演「サウンドオブミュージック」より」
                                                                                              11:35
7 高等部3年生  「かしの木っ子ファイナル Mission():Impossible()」       13:00

 高2 縁日 
「10th
かしの木 Happy Birthday~いくぞ!涙サプライズ大作戦~」

                      日時:1117日(土) 10:50~12:10

《製品販売》
中学部作業販売                     場所:かしの木会館1階        11:00~12:00
高等部作業販売                     場所:どんぐりホール1階 2階 9:40~10:30
環境整備班清掃パフォーマンス 場所:生徒昇降口前           10:00~10:30

PTAバザー                              場所:プレイルーム1           12:00~

※詳しくは当日配布されます。パンフレットをご参照ください。



0

校内学習発表会が行われました!

本日、かしの木祭校内発表が行われました。日ごろの練習の成果を発揮して、どの学部の児童生徒も意欲的で元気な発表をしてくれました。お互いの学習発表を見合って賞賛し、互いに応援したりして盛り上がることができました。教職員も児童生徒が活躍できるように工夫をしています。当日は児童生徒の発表を楽しみにしてください!
  
児童生徒の活躍を、当日じっくりご覧ください!各学部、学年よく工夫された内容になって
  
います。衣装や教材も様々ですので、あわせてご覧いただければと思います。また、各
  
学部の発表前に、発表紹介をしてくれる児童生徒がいます。そちらも応援をよろしくお願いし
 
ます!

学校も内外も着々と準備が進んでいます。
  
作業学習の製品についての案内が校内様々な場所に掲示されています。また、中庭にもテントが設置され、かしの木祭に向けての準備が進んでいます。これから学習発表だけでなく、展示準備も始まっていきます。
0

オープニング、余暇班のリハーサルが行われました


本日、かしの木祭のオープニング・余暇班のリハーサルが行われました。それぞれの役割を実際に動きを通して確認しました。かしの木祭まで後一週間を切りました。各学部や学年でも、いよいよ作業や発表準備が大詰めを迎えています。
     
司会の生徒も台本を元に頑張っています。 太鼓班は流れを確認しながら力強く太鼓を叩きました。今回は2つの演目を練習しました。
     
太鼓班に負けず、ダンス班もたくさん体を動かして発表していました。オープニングでは、生徒会が中心になって盛り上げます。

かしの木祭のテーマソングでは、小学部から高等部までの児童生徒がそれぞれ盛り上げていく予定です。どうぞお楽しみに!
0

国体出場の鈴木君について


以前もお知らせした鈴木君についてのご報告です。国体終了後に、報告会を行いました。とてもいい笑顔ときらきらのメダルがとても印象的でした。鈴木君おめでとう!そして、本当にお疲れ様でした。

大会での様子です。集中力と巧みに車椅子を扱っている様子が感じられます。

     
みんなの前で国体の報告をしました。  国体でのメダルと埼玉代表の帽子です。
0