どんぐり日記

2019年12月の記事一覧

【かしの木】運営会社からのお知らせ(引用)

2019年12月21日頃より、ソフトバンク及びワイモバイル(以下ソフトバンク)をご利用の一部のお客様でメールが受信できない事象が発生しています。

確実にメールを受信いただくために、ご利用者様の携帯電話にて「受信許可設定」を必ず行ってください。
受信許可設定はご利用のメールサービス毎に異なりますので、対象メールサービスの送信元ドメイン(@より後ろ部分)、または送信元メールアドレスをご登録ください。

NTTドコモ、auなどのご利用者様においても同様に設定いただくようお願いいたします。

「受信許可設定」については、各携帯電話会社のホームページをご参照いただくか、各携帯電話会社のショップ窓口でご相談いただきますようお願いいたします。

0

かしの木メールの受信について

 保護者 様

 かしの木メールの受信について連絡します。
 24日に、一部の保護者あてスクールバスの人事異動に関する内容と、全員の保護者あてインフルエンザ等感染症情報をメールで送信しました。
 その後、職員を含めてこれらのメールを受信できなかったとの報告を受けました。
 そこで、メールの運営会社に問い合わせたところ、使用者の意志とは関係なく、各携帯会社が迷惑メール対策でアップデートを定期的に行っており、その結果つながりにくくなるとのことでした。
 そのため、保護者様にはメールが受信できるよう、受信拒否設定になっていないかどうかの確認、もしくはかしの木メールの受信許可設定について確認をお願いします。
 なお、令和2年1月7日(火)夕刻1月8日(水)に確認のメールを送信しますので、受信できない場合は、受信拒否設定の解除もしくは受信許可設定等の操作をお願いします。
 このことについては、1月7日に文書を配付してお知らせします。
※この内容は令和元年12月26日12時にかしの木メールで配信しました。

0

児童生徒合同作品展について

第42回 上尾市特別支援学級等・特別支援学校『児童生徒合同作品展』~

今年度も、児童生徒の作品が、上尾市の『児童生徒合同作品展』に出展されます。皆様、是非ご覧下さい。よろしくお願いいたします。

日時:1月18日(土)・19日(日)
    午前10:00~午後4:00
会場:上尾市コミュニティセンター 1階展示ロビー
対象:小学部3年・6年、中学部3年、高等部3年

0

ネットトラブル注意報について

 埼玉県よりネットトラブル注意報のお知らせが来ました。児童生徒に関するネットトラブルを未然に防止するため、喫緊の課題と対策をまとめたものです。
 保護者の皆様にもご覧いただき、ネットトラブル等の事故防止にご活用ください。

動画投稿の危険性について.pdf

0

高等部持久走大会が行われました

 高等部持久走大会が12月12日に行われました。天気がよく、みんな日頃の成果を発揮して走ることができました。当日応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、熱い声援ありがとうございました。
 
勢いよく全員がスタートしました。高等部はグラウンド外回りから体育館前を抜けて南校舎を 
ぐるっと回っていくコースです。長い距離ですが、みんな目標目指して走ることができました。

0

中学部持久走大会が行われました!

 12月10日(火)に行われた中学部持久走大会は、グランドコンディションが雨の後で悪かったものの、中学部教員の作業により、予定より1時間遅れで開催しました。
 生徒は日頃の練習成果を発揮し、目標の周数を走破することができました。終わった後は、達成感に満ちた良い表情を見せてくれました。みんな10月末から練習を頑張ってきました。その成果が出たと思います。
 午後は表彰式を行い、各周1位から3位まで発表されました。その他の生徒にも完走賞が出て、頑張ったことを確認することができました。
 当日は急な日程変更にも関わらず、多くの保護者様に来校いただき、熱い声援を送っていただきました。ありがとうございました。
 
グランド整備は、3年生中心に活躍してくれました。頑張り宣言も協力して発表しました。
 
体操→スタートと、積極的に取り組みました。周数では、目標目指してみんな頑張りました。
 
表彰式では、1位~3位まで発表され、頑張ったことを言葉かけや賞状で確認しました。
みんな本当に頑張っていました!
 
 

0

バリアフリービクスが行われました

12月2日(月)に障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業の一環として、外部指導者による体験授業「バリアフリービクス」が行われました。

講師にBFBサークル上尾の清宮 薫氏、インストラクターのムツキさん、ハルカさんの3名をお呼びして、午前中は小学部児童および保護者、午後は中学部・高等部の生徒および保護者が体験しました。それぞれ1時間ほどの体験でしたが、曲に合わせて元気に身体を動かしている姿や、生き生きとした表情の児童、生徒たちが数多く見られました。また、コミュニケーションタイムやチャレンジタイムなどの時間もあり、親子や友達同士で仲良く関わる姿など、微笑ましい様子も見られました。

バリアフリービクスを通じて、親子や友達と身体を動かす楽しさを味わうことができたのではないかと思います。たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
  
  


 



0