どんぐり日記

2020年12月の記事一覧

東京オリパラ向けミニ・カウントダウンボードを県教育委員会に納品しました!

令和2年12月21日(月)、県教育委員会からの委託を受けて本校高等部木工班が制作したミニ・カウントダウンボード10台が完成し、この度納品しました。

製品引き渡しに際して、木工班所属の高等部3年・平塚愛子さん、同1年中里凛花さんから、コバトン・さいたまっちの加工など制作の際に苦労した点や工夫した点などが伝えられました。

引き取りに来校された県教育局保健体育課の塩原様、丸様からは、
「製品のクオリティの高さに驚いた!県庁各所で使わせていただきたい」とのコメントとともに、県からの感謝状もいただきました。

今回納品したカウントダウンボードは、
来る東京オリンピック・パラリンピックはもちろん、
タイトルステッカーを替えながら今後様々な県主催行事で活躍する予定です。

 

0

第43回 上尾市特別支援学級等・特別支援学校 児童生徒合同作品展

 第43回 上尾市特別支援学級・特別支援学校 児童生徒合同作品展が、今年度は上尾市文化センター1階ホワイエにて開催されます。本校の高等部3年生、中学部3年生、小学部3年生、6年生の作品も展示されます。

 

 本年度は、保護者・学校関係者のみの入場となりますが、皆様のご来場をお待ちしております。密集を避けるため、入場を制限させていただく場合がございますので、ご了承ください。

 また、来場時にはマスクの着用をよろしくお願いします。

 

     日時:1月16日(土)・17日(日) 

        午前10時~午後4時

     会場:上尾文化センター 1階ホワイエ

     対象:小学部3年・6年、中学部3年、高等部3年

0

高等部持久走大会

 12月16日(水)に、高等部持久走大会が開催されました。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、密を避けるために2部構成での競技と生徒たちの体力面を考慮し、走行距離を短縮して実施しました。自身の立てた目標に向かって真剣な表情で走る姿は輝きを放っていました。自分との闘いに勝つために生徒たちは一生懸命頑張りました。また、後日行われた校内放送による表彰式では互いの健闘を称え合う拍手が各教室で響き渡っていました。2部構成ではありましたが、非常に盛り上がる大会となりました。応援いただき、ありがとうございました。

 

0

高等部「職業」出前授業(選挙)

 12月9日、高等部2,3年生Ⅳ類型の生徒を対象に、選挙啓発の出前授業を行いました。埼玉県と上尾市の選挙管理委員会の職員の方々を講師にお招きし、選挙の仕組みや投票の流れについて学び、模擬選挙も体験しました。

 模擬選挙では、立候補者に扮した教員3人の演説を聞き、小グループで各候補の主張に対しての良かったところ、心配なところを話し合いました。皆、各候補の主張をよく聞き、誰の主張が自分に近いかをじっくりと考えることができました。投票では実際に選挙で使用されている投票用紙や、記載台、投票箱を使用させていただきました。開票作業では投票用紙を数える機械を使用しての集計で、その素早さに歓声が上がりました。

 「旅行先でも投票できることが分かって驚いた」「18歳になったら投票に行きたいと思う」等の声が生徒たちから聞かれ、皆選挙への興味関心が高まったことを感じました。換気や消毒等の感染症対策をしながらの授業となりましたが、大変有意義な時間となりました。

 
   

  

  

 

0

中学部持久走大会

 12月8日(火)第12回中学部持久走大会を開催しました。今年度は感染症拡大防止の観点から、中学部第3学年の保護者のみの見学となりました。来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、これまでご家庭での体調管理や温かい声掛け等ありがとうございました。

 持久走大会の内容も例年とは異なり、各学年に分かれ、20分間走を行いました。生徒たちは朝のトレーニングや学年体育、合同体育で持久力を少しずつ高めることができました。活動を終えた生徒たちは満足そうな表情をしており、その後、各担任から完走賞を受け取りました。今回の持久走大会を通して得た力を、今後の学習活動に活かしていきたいと思います。

 

0