どんぐり日記

2023年7月の記事一覧

教材教具展・公開講座

本校地域連携部主催 教材教具展及び公開講座が実施されました。

教材教具展は、すべての教員が一人1教材を持ち寄り、使い方などの説明を付けて展示します。150名ほどの職員のいる本校ですから、その数と種類はなかなかのものです。

この教材教具展には、他の特別支援学校や地域の小・中学校の先生方等も多数ご来校いただきました。

また、午後からは、公開講座も行われました。

講師:越谷特別支援学校 富田 直先生

講義題:「発達段階に応じた教材教具の活用」

富田先生の豊富なご経験と科学的根拠に基づいたお話、またたくさんの教材のご紹介がありました。時折、実際のお子さんの様子も交えたご講義は、とてもわかりやすいものでした。

授業を考えるうえで、また児童生徒を日々指導支援する際に、大いに参考になるお話でした。

本講座にも、他の学校から26名の先生方にご参加いただきました。

富田先生、またご参加いただいた他校の先生方、ありがとうございました。

高2校外宿泊学習③

2日目。

6時30分に起床。昨夕のキャンプファイヤー場で朝の集いを行いまし

た。体調もよく、元気いっぱい「ラジオ体操」!!

体操後は、朝食までは散歩をして過ごすクラスもありました。

その朝食は、地元の食材をふんだんに使ったおかず、飲み物、サラダか

ら選ぶバイキング形式。中には、2~3回もおかわりをする生徒もいまし

た。退館式を終え、次の目的地「大源太」で新潟名物「笹団子」づくりで

す。団子をこね、あんこを包み、3枚の笹の葉でくるんで第1段階完成。

約20分ほど蒸して完成、とても集中して作業をしていざ試食!!

もう、言葉にならないくらいの美味しさにご満悦でした。

待ち遠したかった「宿泊学習も」あとわずか.….

関越トンネルを向け、2日目の昼食場所へ。またまたおいしいお昼を

食べご満悦。

2日間のためにいろいろと準備にご協力いたしましたご家庭の方々に

感謝申し上げます。昨日とは違った表情で帰ってくることでしょう。

小4校外宿泊学習④

昨夜はおおむね11時前後には静かになり、眠ることができたようです。

なかには、お風呂に入ると今日はお泊りだということがわかり、なんどもお話にきて確かめている子もいましたが…

体調不良もなく、朝ご飯もよく食べ、終わりの会をして学校に戻ってきました。

今は教室で片づけをしながらのんびりしています。

友達が大好きで、みんなと一緒にどの活動も楽しんでいた4年生。

一番楽しかったことは?と聞くとなぜかみんな「おふろ!」とのことです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご心配もあったと思いますが、みんなとても楽しく過ごすことができました。

本日通常日課のあと、おうちに帰ります。たくさんほめてあげてくださいね。

高2校外宿泊学習②

1日目夜。

キャンプファイヤーでは火の神から神聖な4つの炎をいただきました。

①健康の火 ②友情の火 ③感謝の火 ④自立の火です。

4つの火を生徒が点火し、薪のやぐらは勢いよく燃え上がりました。

その後、全員で炎を囲みながら定番のマイムマイムやみんなお得意のジャ

ンボリーミッキーなどのダンスで楽しみました。

お楽しみその2。パチパチと小さな炎が弾ける手持ち花火をしまし

た。

だんだんと周りが薄暗くなり、赤々と燃えていた炎も静かになり「今日

の日はさようなら」をみんなで歌い、終演を迎えました。

キャンプファイヤーの企画、進行を生徒の手で作り上げ、素晴らしい

時間となりました。

仲間と協力することの大切さやその仲間が素晴らしい存在であること

を忘れないでほしいと願います。

緊張と興奮、そして仲間との結束が固くなった1日目も終わりを迎え

ます。

ゆっくり休んで2日目も楽しい思い出を作ってほしいですね。

暮れゆく津南       4つの炎のキャンプファイヤー

いざキャンプファイヤー!!

小4校外宿泊学習③

夕ご飯はカレーライスと揚げたての唐揚げでした。どちらも子どもたちがおかわりできるよう、食堂のスタッフの方がたくさん作ってくださいました。

たくさん体を動かして遊んだので、おかわりする人も続出。大満足でした。

これからお風呂に入ります。

練習の成果が見られるでしょうか。

ご家族の皆様、荷物の準備や体調管理、本当にありがとうございます。

初めてのお泊まりの子もいると思いますが、体調もよく、みんなそれぞれとても楽しそうに過ごしています。

ご協力に感謝いたします。

高2校外宿泊学習①

1日目。

行きのバス内で先生当てクイズ、音楽に合わせ、風船を使った爆弾ゲー

などを楽しみながら予定より少し遅れて「グリーンピア津南」に到着

しました。

入所式の後、記念写真撮影をし、園内を散策しました。ゴーカートに

乗ったり、アスレチックで汗を流したり、ゆったりと園内を散歩をした

とそれぞれクラスごとに分かれて過ごしました。

ホテルでお土産を買った後、お待ちかねの

バーベキュー!!

たくさんのお肉や野菜をバーベキューコンロでどんどん焼き、ど

んどん食べ大満足でした。

これからキャンプファイヤーを楽しみます。

高速道路を疾走中!!     「グリーンピア津南」

豪華な施設です         天気に恵まれいい景色

入所式

バーベキュー!!

小4校外宿泊学習②

レクタイムです。

まずは集まりっこゲーム。

音楽が止まったら、「◯◯先生」のところに集まったり、「◯人」で集まったりするゲームです。

次は、爆弾ゲーム。

ボールを隣の人に渡していきます。みんな、とても上手に渡せます。

最後はダンス。

冷房の入った部屋でも、汗びっしょりになって遊びました。

それぞれのお部屋で休憩中です。

見に行くとそれぞれにぎやかに過ごしていました。

小4校外宿泊学習①

四年生は今日と明日、校外宿泊学習です。

上尾のスポーツ総合センターに来ています。

おいしいスパゲッティをおかわりして食べました。

ワクワクしながら、ただ今始めの会です。

中2 校外宿泊学習

加須げんきプラザのうどんボランティアさんにうどん作りを教えていただきました。

一人一玉分の粉と塩水から作りました。

みんな粉だらけになりながら奮闘しました。

出来上がったたくさんのうどんをおいしくいただきました。

楽しかった宿泊学習もあと少しです。

中2 校外宿泊学習④

カレーを作り終えたら、お楽しみの花火タイムです。

何度も取りに行って楽しんでいました。

カメラを持つ先生に向かってポーズを取る人も!

最後は打ち上げ花火です。

カレーライス、とても上手にできていました。

プリンやジュースとともに、お腹いっぱい食べていました。

あまりの速さにびっくりです。

さて、このあとお風呂に入ります。

今日の更新はここまで。

明日はうどん作りの予定です。

小学部6学年 修学旅行

7月6日(木)、7日(金)に埼玉県・飯能市、長瀞町方面へ修学旅行に行ってきました。1日目は「ムーミンバレーパーク」に行きました。ファンモックで思いきり跳ねたり走り回って体を動かしたり、パーク内を散策し、家族や自分にお土産を買ったりしました。宿では、おいしいご飯を食べ、楽しみにしていた大浴場にも入り、みんなで旅館を満喫。夜はぐっすり寝ることができました。2日目の「小松沢レジャー農園」では、うどん打ちを体験し、自分たちで打ったうどんを美味しそうに頬張る児童が多く見られました。デザートにかき氷なども食べ、大満足な表情の子どもたちでした。

小学部最後の修学旅行、これまでの学習の積み重ねを活かしながら、2日間の楽しい思い出をたくさん作ることができました。

中2 校外宿泊学習②

人間関係づくりプログラムを行いました。

「バルーントロリー」は、その名の通り電車ごっこなのですが、前の人との間に風船を挟み、落とさないように進みます。速く進みたいけれど落とさないように…と慎重に歩いていました。

「フラフープリレー」は、グループで輪になって手をつないでフラフープを通していきます。手を上げて!足を前に出して!とわいわい言いながら輪を通しました。

「パイプリレー」は、短いパイプをつなげて持ち、まるでそうめん流しのようにピンポン玉を流していきます。つなげるのに必死になり上り坂になるクラスも…

このプログラムのねらいの通り、ますます仲が深まりました。

休憩の後、野外でカレー作りにチャレンジです。

パラ・ミュージアム In OMIYA ヴァーチャル美術館

タイトルのご案内が届きました。

「パラ・ミュージアム IN OMIYA」は、j障害のある人とない人の心の垣

根を無くすことを目的に、特別支援学校や学級の子どもたちの作品を多く

の人に見てもらおう」という目的で、大宮ロータリークラブ創設25周年

事業として昨年開催されました。本校からは高等部芸術班の作品が展示さ

れました。

下記のURLをクリックしていただき、大宮ロータリークラブホームページ

を見てください。

中2 校外宿泊学習①

本日から一泊二日で、中学部2年生が加須げんきプラザにて校外宿泊学習を行っています。

登校後、すぐにスクールバスに乗って、出発。みんなウキウキした様子で、バスの窓から見える風景に、「あ、⚪︎⚪︎だ!」「来たことがある」と口々に話していました。

加須げんきプラザに着き、開所式。スタッフの方のお話をしっかり聞くことができました。

その後、体調に気をつけながらカレー作りの材料を買いにスーパーまで歩いて行きました。

昨日までの猛暑が少し和らいでいてよかったです。

たくさんの荷物を手分けしてリュックに入れて持ち帰りました。

戻ってきて昼食。生姜焼き弁当をペロリと食べました。さすが中学生です。

中学部農園芸班・菊水堂コラボ

農園芸班では、地元企業の菊水堂さんとコラボで育てたじゃがいもからポテトチップスを作っていただきました。じゃがいもの品質がとても良いとお褒めの言葉をいただき、たくさんのポテトチップスが出来上がりました。前項の児童生徒に配布する予定ですので、ぜひ味わってほしいと思います。

小6 修学旅行⑥

小松沢レジャー農園で、楽しみにしていたうどんに挑戦です。

講師の先生の真似をして、麺棒に生地を巻きつけてのばす人も。

順番に伸ばしたり切ったりして出来上がったうどんは、思ったよりもたくさん!

おいしくいただきました。

その後、クラスごとにかき氷やジュースを楽しみました。

2日間の行程を終え、学校に向かっています。

14:20現在、嵐山PAを出て坂戸付近です。

小6 修学旅行⑤

おはようございます。

昨夜は、早く寝た子、なかなか眠れなかった子、早く起きた子などさまざまでしたが、みんな眠ることはできたようです。

朝ごはんを食べ、「うどんうち」と今日の予定を楽しみに確認しています。

このあと、歯磨きや荷物の準備をして、横瀬町の小松沢レジャー農園に向かいます。

今日も暑くなりそうです。体調に気をつけて楽しんできます。

小6 修学旅行④

ホテル到着後は、順番におふろへ。

たくさん活動して汗をかいたので、お風呂から出てきた子どもたちはつるつるピカピカになっていました。

さて、待ちに待ったよるごはん。

ご飯のおかわりをしておなかいっぱいになりました。

食事会場から出る時に、自分から「ありがとうございました」と言う人も。さすが6年生です。

これから寝る準備をします。

今日の更新はここまで。また明日、お知らせします。

保護者の皆様、たくさんのご準備をありがとうございます。おかげさまで、みんな楽しく、体調もよく過ごせています。