どんぐり日記

2023年9月の記事一覧

前期終業式

本日は前期終業式でした。

校長からは、前期の行事や学習について、写真を交えて振り返るお話がありました。

また、「頑張ったことの発表」では、各学部の2年生が動画や作文で前期の取組について発表しました。

 

前期は久しぶりのプールや宿泊学習など、どの学年もたくさんの経験ができました。また、学校に慣れ、できることや楽しめることが増え、のびのびと過ごす様子があちこちで見られました。

 

一人一人の子どもたちの前期の成長がたくさん書かれた教育支援プランを本日持ち帰りました。どうぞ、ご家庭でも頑張りをほめてあげてください。

0

伊奈町立小室小出前授業

 9月21日(木)、伊奈町立小室小学校の3年生を対象とした出前授

業を行ってきました。本校コーディネーターによる授業で本校がどんな

学校なのかを「小室小と本校を比較する」形でお話をしてきました。

 「かしの木クイズ!!」では、本校高等部作業班の製品がプレゼント

として用意し、それを目当てにみんな大盛り上がりでした!!

 それまでのお話をよく聞いてくれていて、全問正解者はなんと!半分

以上だったそうです!!

 今回の授業を通して、障害者の理解が深まってくれればと思い、2年

後の本校との交流会も今から楽しみです。

 そうした授業を経験した5年生同士の交流会がリモートで12月13

日(水)に行われます。まだまだ対面の交流会とはいきませんが、心に

残る交流ができるよう期待してます。

 その模様も掲載する予定です。お楽しみに

 

    ~本校コーディネータによる出前授業風景~

     

   みんなお話を静かに聞い   高等部作業班の製品です。↑

   ていました。

0

中学部人形絵付け体験「鯉人形の絵付けをしよう〜埼玉県の地域の伝統工芸をしろう」

 9月1日(金)、中学部の美術では、鴻巣市で雛人形作家・頭師をされている、的場人形工房の的場建一先生をお招きし、鯉人形の絵付け体験をしました。

 カラフルな絵の具が並べられた教室に入ると、みんな期待でわくわくが止まりません。作り方の説明をしっかり聞き、注意点を守って作業に入ることができました。初めは真っ白の石膏の鯉人形でしたが、自分の好きな色を選び、少しずつ塗り重ねていくと、とても個性的でカラフルな鯉人形に仕上がりました。鯉人形に目を入れると、表情豊かな自分らしい鯉人形になりました。希望する生徒の人形には、金粉をかけてもらい、とても豪華で素敵な作品に仕上がりました。

 埼玉県で古くから受け継がれた伝統工芸について知ることができた貴重な体験となりました。

 

 

 

0

小・中学部学校説明会

昨日9/6には小学部説明会、本日9/7には中学部説明会を実施しました。

こちらは、令和6年度に本校への就学・転学をお考えのお子さんのいらっしゃる保護者の方を対象とした説明会です。

学校概要説明、学部説明の後、実際の授業の様子をご見学いただきました。

ご来校の皆様、ありがとうございました。

 

 

10月24日には、一般の方を対象とした学校公開が行われます。

詳しくはトップページ上部をご確認ください。

0

中学部 絵付け体験学習

9月1日(金)に中学部で「絵付け体験学習」が行われました。

講師に『ひな人形作家・頭師』で『埼玉県伝統工芸師、埼玉県優秀技能

者』の的場さんをお招きし、「鯉(こい)」の人形に絵付けをする内容

でした。

普段手にしたり、見たりすることの少ない「細筆(ほそふで)」や「絵

の具」。最後の仕上げに使用する「金粉(きんぷん)」が並べられス

タート。

事前に塗りたい色を決めてきていて、講師の方の「〇〇の色くださ

い。」「ありがとうございます」とやり取りをする生徒や黙々と鯉に色

を塗っている生徒とそれぞれが真剣にそして自発的に取り組んでいまし

た。

十人十色といいますが、「十鯉十色」と色鮮やかなや鯉から淡く落ち着

いた色の濃いまでとても素晴らしい鯉が誕生しました!!

 

       十鯉十色

0

第23回元気あっぷフェスタ 開催されます!!

第23回元気あっぷフェスタが9月10日(日)に「イオンモール上尾」

さんで開催されます。

本校も参加しますので、ぜひお立ち寄りいただき、本校のみならず、上尾

市の福祉施設等の活動や様子を知っていただけたら幸いです。

詳しくは、下記URLをクリック。チラシでご確認ください。

2023.9.10元気あっぷチラシ(確定).pdf

0