どんぐり日記

2024年2月の記事一覧

中学部 学年別対抗サッカー大会

2月27日(火)に中学部では、体育で行った授業の成果の発表と中学部3年生との思い出作りとして学年別対抗サッカー大会を開催しました。強風が舞う中でしたが、試合が始まると全員でボールを追いかけて、相手ゴールに向けてシュートを打っていました。楽しみながらも、真剣に取り組むことができました。

最後はスペシャルマッチとして、生徒VSかしの木なでしこJAPANとの一戦は大変に盛り上がりました。各学年ともチームワークも高まり、楽しい思い出を作ることができました。

小学部6学年 社会体験学習

2月1日(木)に社会体験学習にて、ロッテ浦和工場に行ってきました。事前学習ではロッテ浦和工場で作っている製品の学習をし、どんなふうに作るんだろうと期待感を持って参加する児童がたくさんいました。浦和工場に到着すると甘いチョコレートの香りに…「ドキドキ」「ワクワク」しながらバスから降りる児童、工場のエレベーターには、パイの実がデザインされていたり、床にはコアラのマーチのマーチくんの足跡があったり・・・。パイの実のデザインや足跡を見つけて喜ぶ児童もいました。工場ではガーナチョコレートの製造工程の説明を受け、たくさんのお土産をもらって帰ってきました。昼食は、学校に帰ってからお弁当を食べました。おいしいお弁当にも大満足。楽しい一日となりました。

中3 社会体験学習

中学部3年は、2月2日(金)社会体験学習として川口スキップシティに行きました。

楽しみにしていたCG映像体験「空飛ぶ魔法のじゅうたん」では、恐竜の世界や世界旅行の探検を楽しみ、思い出深いものにすることができました。「映像学習ゾーン」では、映像に関する様々な装置の展示や撮影体験に大興奮でした。

中学部最後の校外学習となりましたが、3年間学習してきた経験を活かし、思い出に残る実りある社会体験学習にすることができました。

中学部 節分集会

2月5日(月)中学部全体で節分集会を行いました。

今年も鬼たちが来校し、生徒VS鬼の熱い豆まきが繰り広げられました。

「鬼は外、福は内!」と大きな声を出して、紅白ボールを力強く投げたり、全力で鬼から逃げたりしながら活動を楽しむことができました。

中学部1学年 社会体験学習

1月25日(木)、行田市の埼玉古墳群とイタリアントラットリアラノッキア(レストラン)へ行きました。バスの中ではクイズや歌、ターザン送りゲームなど楽しいレクリエーションをしながら忍城も見ました。古墳群では強風でまっすぐ歩くのにも苦労しましたがグループ別に丸墓山古墳に登頂し、石田堤を歩きました。レストランではおいしいパスタ2種類とサラダ、ジュースでお腹いっぱいになりました。おみやげも2種類のセットから事前に選び買い物係が購入しました。

小学部5年生 社会体験学習

1月18日(木)、小学部5年生は鉄道博物館へ社会体験学習に行ってきました。鉄道ジオラマでは、電車や新幹線が動く様子を見たり様々な鉄道の紹介を聞いたりして楽しんでいました。仕事ステーションでは、券売機でボタンを選択して切符を買い、実際に改札を通る体験をしました。その他にも、新幹線を見ながらお弁当を食べたりSLに乗ったりと普段学校ではできない貴重な体験をすることができました。

小学部3年生 社会体験学習

小学部3年生は、1月25日(木)にウニクス伊奈で買い物体験をしてきました。

ダイソーでは、保護者の方に頼まれた商品を2つおつかいしてきました。「買うものリスト」の写真と店内にある商品を見比べながら頼まれていたものを買うことができました。セルフレジにも教員と一緒に操作することにチャレンジし、会計を済ませることができました。

ミスタードーナツでは、トングを使って上手にドーナツを掴むことができました。レジに向かう時に「お願いします」とトレーを渡すことができた児童もいました。お買い物を終えると「買えた!」「ママに教えてあげよう」「ドーナツ早く食べたいな」と達成感を十分に味わうことができた様子で、満足気な表情を浮かべる児童がたくさんいました。

施設内を移動するときには「みんなと一緒に」「静かに歩こう」等の約束やマナーを守って行動することができました。児童の「できた」経験を積み重ねることができた充実の1日となりました。