どんぐり日記

2024年5月の記事一覧

小学部高学年 運動会

とてもきれいな青空の下、小学部高学年の運動会が行われました。

開会式の準備体操など、子どもたちがいろいろな係もしながらの運動会。さすがは高学年です。

 

全学年:徒競走

4年生:棒取り合戦

5年生:フープリレー

6年生:大玉リレー

 

どの子も、自分の力で最後まで頑張っていました。

閉会式では、校長先生からみんなに「がんばりました。まる!」というお話がありました。

 

大変暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。

0

小学部低学年 運動会

 5月21日(火)体育館にて小学部低学年の運動会が行われました。1年生は徒競走とバルーン、2年生は徒競走と大玉転がし、3年生は徒競走とサーキット運動をそれぞれ行いました。1年生にとっては初めての運動会で、緊張や不安な気持ちがある中一生懸命取り組んでいる姿をたくさん見ることができました。2年生は、やる気に満ちている子、緊張している子など、いろいろな表情の児童がいましたが、みんな競技を楽しみながら取り組んでいました。3年生は小低最高学年ということもあり、競技に意欲的、主体的に取り組んでいる姿が印象的でした。

 児童一人一人が練習の成果を発揮し、自分らしく活動に取り組むことができました。

0

PTA除草作業

青空の下、PTAの皆様による除草作業が行われました。

本日はご多用の中、43名もの保護者にご参加いただきました。

 

 

1時間の作業のあと、こんなにきれいになりました。

  

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

小学部低学年 運動会

小学部1、2、3年生の運動会が行われました。

ふだんとは違う雰囲気にちょっぴり緊張している様子の子も、

張り切っている子も・・・

これまでの練習の成果を発揮して、がんばりましたね。

 

 小1「アンパンマンと33人の仲間たち!」

   

 小2「コロコロカービィ すいこみ大作戦」

   

 小3「よーいドン・サーキット『はらぺこあおむし』」

   

 

温かい応援をありがとうございました。

0

ガーデニングボランティア活動

 今年度も本校敷地内に彩り鮮やかにしていただく、ガーデニングボラン

ティア活動が本日、5月15日行われました。

 実は、昨日も予定をしていましたが、月曜日の大雨で花壇が想定以上の

ぬかるみとなっていましたので、中止。

 昨日分も含め、たくさんの花、野菜の苗を植えました。

 中学部作業班の「農園芸班」のメンバーとたくさんの保護者ボランティ

アの方と【ペチュニア】【マリーゴールド】【ナデシコ】そして

今年は、『トマト』を植えました。

 実を付けた際は、ご自由にどうぞ。

本日お越しいただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

0

小学部3年生「音楽」鑑賞

小学部3年生では、音楽の授業で毎回鑑賞を取り入れています。

今日は珍しい楽器の登場!ユーフォニウムです。

子どもたちは「指で押すところ」「吹くところ」「音が出るところ」などをとてもよく見ていました。

なかには、ベル(ラッパのような音が出る部分)がどちらを向くかで音の大きさに違いがあることに気づく子もいました。

0