どんぐり日記

2024年6月の記事一覧

小学部5年生 校外宿泊学習④

朝ごはんを食べ、プラネタリウムを見ました。

特別に二本立て!

よく見ている子が多かったです。

 


終わりの会で体を動かしました。

 


これから学校に戻ります。

 


保護者の皆様、荷物の準備等、ありがとうございました。

0

小学部5年生 校外宿泊学習③

お部屋でのんびりしたあとは、寝る時に使うシーツを撮りに行ったり、荷物整理をしたりしました。

お待ちかねの晩ごはんは、お肉が好評でした。みんな、とてもよく食べていました。

 


お風呂に入り、先ほどから寝始めました。

 


お泊まりの流れがよくわかっていて、さすが5年生です。ひとつひとつの活動を楽しんでいます。

0

小学部5年生 校外宿泊学習②

予定よりも早めに小川げんきプラザに到着しました。

バスを降りてから坂を上がって本館に行くのですが、自分の大きな荷物を持って歩くことができ、びっくりしました。さすが5年生です。

「おへや」「ごはん」「おふろ」などこのあとのことも楽しみな様子で、口々に教えてくれます。

  

みんな体調もよく、元気に過ごしています。

 

0

小学部5年生 校外宿泊学習①

 5年生は今日から一泊二日で宿泊です。

まず、こども動物自然公園へ。

たくさんの動物を見ました。

大きなキリンにびっくりした人も!

  

お弁当のあとは、アスレチックでたくさん遊びました。

 

水分をしっかり取り、休憩しながら楽しみました。

0

小学部6年生 修学旅行⑪

 

お昼ごはんは「NOODLES BAZAARーワールド麺ロードー」でいただきました。

ここは、世界各国のさまざまな麺を味わえるところだそうです。

 

 

自分で作ったカップヌードルをお土産に、学校に戻ります。

あっという間の1泊2日、楽しい思い出がたくさんできました。

ぜひおうちでもこのHPの写真を見て、お話を聞いてくださいね。

 

0

小学部6年生 修学旅行⑧

おはようございます。

横浜は、雨が降っているそうです。

ぐっすり眠れた子が多いと聞いて、ほっとしています。

中には、早くからお出かけの準備万端という子もいるようですが・・・

体調不良者もなく、元気に朝を迎えました。

 

 

朝の水族館。イルカの様子です。

 

 

このあと、朝食、モーニンググリーティング、カップヌードルミュージアムの予定です。

 

 

0

小学部6年生 修学旅行⑦

夜の八景島シーパラダイス。きれいですね。

こんなお土産も・・・

さてさて、今頃はお風呂に入って明日の支度でしょうか。

明日はカップヌードルミュージアムに行きます。

0

中学部農園芸班 「ベジボーイキッチン」様でジャガイモを販売します(本日から)

中学部では、今年度もさまざまな形で「ベジボーイキッチン」様にお世話になり、生徒たちの学びを広げています。

今回は、たくさんとれたジャガイモをお店に置いていただけることになりました。

 

・6月21日(金)~

・数量限定 売り切れ次第終了です

・販売場所 ベジボーイキッチン、まんぼうマルシェ (お店のHPにリンクします)

 

*伊奈町役場前で開催される「サンセットマーケット」でも販売予定です。  6/28(金)17時過ぎ~

 

このジャガイモは、高等部の生徒が袋詰めをして、中学部の生徒がラベルシールを貼りました。

かしの木みんなの心がこもったジャガイモです。

ぜひご賞味ください。

0

小学部6年生 修学旅行①

本日から、小学部6年生は1泊2日の修学旅行です。

行先は横浜方面。

青い青い空のもと、予定通り出発しました。

大きな観光バスにみんなウキウキ。

元気に楽しくいってらっしゃい!

 

まずは、八景島シーパラダイスに向かいます。

 

 

0

一致団結!燃えろ僕らの思い! ~心を1つに、笑顔輝く、ニコニコ合同運動会~

 6月1日(土)、上尾かしの木特別支援学校では初めてとなる中学部と高等部の合同運動会が行われました。運動会当日の合同種目の紅白大玉リレーや選抜リレー、ジャンボリミッキーのダンスでは、一致団結で心を1つにして取り組む姿がとても素敵で格好良かったです。結果としては白組の優勝でしたが、初めての行事を中学部と高等部の生徒が一丸となって大成功させることができたことは何よりの成果であること、そして、大成功に至るまでに中学部と高等部の生徒たちがたくさんかかわり、お互いに良い刺激を受けたことと思います。保護者の皆様におかれましては当日ご多用のなかでのご来校並びに、たくさんのご声援や拍手を送っていただきまして、誠にありがとうございました。

0