学校の様子

2025年10月の記事一覧

第16回かしの木祭のテーマ

 第16回かしの木祭のテーマは、「笑え!楽しめ!!盛り上がれ!!!~一致団結かしの木フェスティバル~」です。このテーマは、たくさんの応募の中から、全校で投票を行い決めました。今年度は、高等部3年4組が考えたテーマが採用されました。素敵なテーマを考えてくれた3年4組の生徒には、前期終業式で校長先生から感謝状が贈呈されました。

 テーマ決定後、全校児童生徒でテーマ幕を共同制作しました。題字は生徒会、装飾の塗り絵は、全学部の児童生徒で取り組みました。テーマ幕は、かしの木祭当日、体育館に掲示する予定です。 また、全校児童生徒で制作した文化祭ポスターも校舎内に掲示してありますので、ぜひ、ご覧ください。

0

高等部 はたらくフェス

10月26日(日)に埼玉県県民活動総合センターで「はたらくフェス」が開催され、多くの方が来場されました。かしの木の出展ブースでは、高等部の生徒たちが作業班で作った製品を頒布し、緊張しながらも呼び込みや接客、会計などを行いました。

当日は近隣の障害福祉サービス事業所も多く出店しており、生徒たちは各事業所の製品を見たり、買ったりしながら、催しを楽しむ様子も見られました。

雨天にもかかわらず会場にお越し下さった皆様、主催者の皆様、ありがとうございました。

0

小学部3年生 遠足

 10月21日(火)小学部3年生遠足に行ってきました。3年生にとって、小低最後の「むさしの村」への遠足でした。

 事前学習を行って期待感をもって向かったむさしの村では、乗りたい乗り物に次々と乗ることができ、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。

 友達と手をつないで歩き、落ち着いて集団行動できる姿も見られ、成長を感じる一日でした。

 お昼には、おうちの方が作ってくださったお弁当を嬉しそうに味わい、笑顔で過ごしていました。思い出に残るとても充実した一日となりました。


0

小2遠足、むさしの村に行きました♪

10月16日(木)、小学部2年生でむさしの村へ遠足に行ってきました!

事前学習では、クラスごとに乗りたいものや周り方を決めました。当日はむさしの村鉄道や大観覧車、コーヒーカップ等、クラスごとに様々な乗り物に乗って楽しむことができました。

学校に帰ってきてからお弁当を食べました。大好きなおかずやデザートを食べることでき、

楽しい遠足となりました。お弁当の準備等、ご協力いただきありがとうございました!

 

0

中2社会体験学習

中学部2年生は、10月15日(水)に社会体験学習でグリコピア・イーストに行ってきました。

 工場からは漂う甘い香りに誘われながら、ポッキーやプリッツの製造ラインをガラス越しに見学しました。生徒たちは、大きな機械が動く様子に興味をもち、とてもよく見ていました。クイズチャレンジツアーではグリコに関するクイズにチャレンジしたり、巨大グリコマークと一緒に両手を上げて写真を撮ったり、楽しく過ごすことができました。

         

 

0