どんぐり日記

2022年10月の記事一覧

小1遠足 むさしの村

 10月11日(火)、小学部一年生は遠足でむさしの村(加須市)に行ってきました。事前学習で写真や動画を見て、当日を楽しみにしていた児童の皆さん。クラスで相談して決めた乗り物に乗って、たくさんの笑顔が見られました。行き帰りのバスの中での約束事を守ったり、乗り物の順番待ちをしたり、楽しむだけでなく学習も頑張りました。学校に戻ってからは、楽しみにしていたお弁当をおいしく食べました。天候にも恵まれ、秋の気持ちの良い空気の中、かしの木に入学してから初めての校外行事の思い出を作ることができました。

0

PTA給食試食会

PTA総務部主催で給食試食会が行われ、多数の保護者にご参加いただきました。

前半は、本校の栄養士から、おいしく減塩するコツが紹介されました。

皆さん熱心にメモを取られていました。

 

 

さて、そのあとは、お待ちかねの試食です。

**本日のメニュー**

・栗芋ごはん

・鶏肉の柚子みぞれあんかけ

・秋野菜とパプリカのマリネ

・根菜たっぷり豆乳味噌汁

・牛乳

  

 

「鶏肉にみぞれあんがしっかり絡んでおいしい!」

「栗がたくさん!」

等のお声をお寄せいただきました。

 

給食で人気のメニューのレシピをお土産にお持ち帰りいただきました。

ぜひ、おうちでも試してみてください。

 

役員の皆様、ご参加の皆様、本日はありがとうございました。

0

中学部3学年修学旅行【仙台方面】3日目

中学部3学年修学旅行、3日目の様子をお伝えいたします。

 松島湾で、遊覧船「マリンイーグル号」に乗りました。波もなく、デッキに立つと潮風がとても心地よかったです。乗船中は、仁王島など様々な島のガイドを聞きながら、50分の遊覧を楽しみました。

 遊覧船を下船後、「松島かまぼこ本舗総本店」にて、かまぼこ焼き体験を行いました。その後は、「松島たいかん亭」で昼食をいただき、お目当てのお土産「萩の月」を買うこともできました。そして、名残惜しい中ですが、14時45分の新幹線「やまびこ144号」に乗り帰路につきました。

 中学部の最高学年として、たくさんの体験をし、 みんなが満喫した修学旅行。友情も深まり、また一つ、素敵な思い出を作ることができました。保護者の皆様をはじめご協力いただいた多くの方々に、心より感謝申し上げます。

0

中学部3学年修学旅行【仙台方面】2日目

中学部3学年修学旅行、2日目の様子をお伝えいたします。

 八木山ベニーランドは、クラスごとに分かれて、好きなアトラクションを楽しみました。ゴーカートを何回も乗ったり、ゆったりと観覧車からの眺めを楽しんだり、八木山サイクロンというジェットコースターでスリルを楽しんだり、充実した一日になりました。

 仙台城は、3月の地震で伊達政宗像は改修工事中でしたが、街並みがとても素晴らしい景色でした。その後のお土産では、今回いただいた全国旅行支援クーポンを使って、みんなで買い物を楽しんでいました。

 たくさん活動したので、みんなお腹も空きました。今日も美味しい夕食をいただき、大満足です。

0

中学部3学年修学旅行【仙台方面】1日目

本日(10月12日)、中学部3学年は、仙台方面へ修学旅行に出発しました。

1日目の様子を、写真でお伝えいたします。

新幹線やまびこ131号に乗って、大宮から仙台に行きました。

仙台に到着後、「伊達の牛タン本舗」にて、仙台名物の牛タンを食べました。

昼食後、「仙台うみの杜水族館」に行きました。

イルカショーでは、1組さんが最前列で水しぶきをあびながら楽しんでいました。

宿泊でお世話になる、「花ごころの湯新富亭」に到着しました。

夕食も、ステーキやお刺身など、美味しいものがいっぱいです。

0