新着
うどん作りの様子です。     小麦粉に塩水を入れ、練っていきます。 途中、ビニール袋に入れて足で踏み、コシが出るようにします。 見事、つやつやのうどんになりました。 おいしかった!とのことです。     みんなよく頑張りました。 予定通り学校に向かっているそうです。
二日目の朝です。 体調不良者もなく、みんな元気とのことです。 これからうどん作り。 一人ずつ粉からうどんを打ちます。毎年とても盛り上がります。    
*夕食* おいしいカレーができました。 壮観です。   *花火* 暗くなり、お楽しみ花火タイムです。     明日はうどん打ち体験です。 おいしいうどんができますように!
中学部2年生は本日から1泊2日で加須げんきプラザに行っています。 お天気が心配されましたが、大雨にはならずよかったです。   *加須未来館* プラネタリウムを鑑賞しました。 星空の話はどうだったでしょうか。         *げんきプラザ到着* 今日泊まるげんきプラザです。 荷物も自分で運びます。さすが中学部!       *昼食* お弁当を食べ、「人間関係作りプログラム」に取り組みました。 こちらは、加須げんきプラザが行っているものです。 アクティビティ通じて、みんなと協力したり、仲良くなったりするプログラムです。いくつかのワークを行いました。   *カレー作り* 野外炊飯です。 上手にできたかな・・・?
ブログ
07/09
パブリック
ごはん ぎゅうにゅう とりにくのからあげチリソース ゆでとうもろこし ぶたにくとやさいのスープ 今日の給食のとうもろこしは、高等部農園芸班が皮をむいてくれました。
ブログ
07/08
パブリック
ごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき なっとう れんこんとこまつなのサラダさんしょうふうみ ぶたにくとこんさいのしるもの
ブログ
07/01
パブリック
 6月21日(金)中学部1年生は、遠足で埼玉県立歴史と民俗の博物館に行ってきました。事前学習で写真や映像を観て、生徒達は楽しみにしていました。館内では、旧石器時代から現代に至るまでの埼玉県の暮らしと文化について、展示品を見ながら学びました。昔の街並みのジオラマや、戦国時代の甲冑、とても大きな板碑など興味を持って見学できました。刀や埴輪等、予想より大きくて驚いていた生徒もいました。お昼はお弁当を一緒に食べました。中学部になって初めての校外行事でしたが、見学のルールやマナーを意識して、友達と楽しく活動することができました。    
朝ごはんを食べ、プラネタリウムを見ました。 特別に二本立て! よく見ている子が多かったです。   終わりの会で体を動かしました。   これから学校に戻ります。   保護者の皆様、荷物の準備等、ありがとうございました。
おはようございます。 雨が降っていて涼しい朝です。 ウグイスが盛んに鳴いています。   少しずつ元気そうな声が聞こえてきました。
お部屋でのんびりしたあとは、寝る時に使うシーツを撮りに行ったり、荷物整理をしたりしました。 お待ちかねの晩ごはんは、お肉が好評でした。みんな、とてもよく食べていました。   お風呂に入り、先ほどから寝始めました。   お泊まりの流れがよくわかっていて、さすが5年生です。ひとつひとつの活動を楽しんでいます。
予定よりも早めに小川げんきプラザに到着しました。 バスを降りてから坂を上がって本館に行くのですが、自分の大きな荷物を持って歩くことができ、びっくりしました。さすが5年生です。 「おへや」「ごはん」「おふろ」などこのあとのことも楽しみな様子で、口々に教えてくれます。    みんな体調もよく、元気に過ごしています。  
 5年生は今日から一泊二日で宿泊です。 まず、こども動物自然公園へ。 たくさんの動物を見ました。 大きなキリンにびっくりした人も!    お弁当のあとは、アスレチックでたくさん遊びました。   水分をしっかり取り、休憩しながら楽しみました。
ブログ
06/25
パブリック
しおあじぶたにくピラフ ぎゅうにゅう ビーンズサラダ かぶとこまつなのスープ カップでヤクルト
ブログ
06/25
パブリック
お待たせいたしました。 7月の行事予定を掲載いたします。 ご活用下さい。 7月行事予定.pdf
ブログ
06/21
パブリック
楽しかった修学旅行も終わり、みんな大きな荷物とニコニコの笑顔で帰りました。 お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
ブログ
06/21
パブリック
  お昼ごはんは「NOODLES BAZAARーワールド麺ロードー」でいただきました。 ここは、世界各国のさまざまな麺を味わえるところだそうです。     自分で作ったカップヌードルをお土産に、学校に戻ります。 あっという間の1泊2日、楽しい思い出がたくさんできました。 ぜひおうちでもこのHPの写真を見て、お話を聞いてくださいね。  
ブログ
06/21
パブリック
雨が降っていましたが、ふれあいラグーンを楽しみました。 これから、カップヌードルミュージアムに向け出発です。      
ブログ
06/21
パブリック
おはようございます。 横浜は、雨が降っているそうです。 ぐっすり眠れた子が多いと聞いて、ほっとしています。 中には、早くからお出かけの準備万端という子もいるようですが・・・ 体調不良者もなく、元気に朝を迎えました。     朝の水族館。イルカの様子です。     このあと、朝食、モーニンググリーティング、カップヌードルミュージアムの予定です。    
ブログ
06/20
パブリック
夜の八景島シーパラダイス。きれいですね。 こんなお土産も・・・ さてさて、今頃はお風呂に入って明日の支度でしょうか。 明日はカップヌードルミュージアムに行きます。
中学部では、今年度もさまざまな形で「ベジボーイキッチン」様にお世話になり、生徒たちの学びを広げています。 今回は、たくさんとれたジャガイモをお店に置いていただけることになりました。   ・6月21日(金)~ ・数量限定 売り切れ次第終了です ・販売場所 ベジボーイキッチン、まんぼうマルシェ (お店のHPにリンクします)   *伊奈町役場前で開催される「サンセットマーケット」でも販売予定です。  6/28(金)17時過ぎ~   このジャガイモは、高等部の生徒が袋詰めをして、中学部の生徒がラベルシールを貼りました。 かしの木みんなの心がこもったジャガイモです。 ぜひご賞味ください。
ブログ
06/20
パブリック
ホテルのお部屋です。     夕食も始まりました。 盛りだくさんの一日でしたね。 みんなの楽しそうな様子が目に浮かびます。
ブログ
06/20
パブリック
ショーの様子です。           16時過ぎ、ホテルに着きました。 暑すぎることもなく、体調不良者もなく、みんな楽しく過ごしているそうです。  
ブログ
06/20
パブリック
八景島シーパラダイスに到着しました。 お弁当のご協力、ありがとうございました。 おいしく食べて、これから水族館を楽しみます。  
ブログ
06/20
パブリック
本日から、小学部6年生は1泊2日の修学旅行です。 行先は横浜方面。 青い青い空のもと、予定通り出発しました。 大きな観光バスにみんなウキウキ。 元気に楽しくいってらっしゃい!   まずは、八景島シーパラダイスに向かいます。    
ブログ
06/18
パブリック
バターロールパン ぎゅうにゅう ビーフミートローフ おんやさいのそえもの ほうれんそうスープ
 6月1日(土)、上尾かしの木特別支援学校では初めてとなる中学部と高等部の合同運動会が行われました。運動会当日の合同種目の紅白大玉リレーや選抜リレー、ジャンボリミッキーのダンスでは、一致団結で心を1つにして取り組む姿がとても素敵で格好良かったです。結果としては白組の優勝でしたが、初めての行事を中学部と高等部の生徒が一丸となって大成功させることができたことは何よりの成果であること、そして、大成功に至るまでに中学部と高等部の生徒たちがたくさんかかわり、お互いに良い刺激を受けたことと思います。保護者の皆様におかれましては当日ご多用のなかでのご来校並びに、たくさんのご声援や拍手を送っていただきまして、誠にありがとうございました。
ブログ
06/14
パブリック
ごはん ぎゅうにゅう ぶたのかくに ちんげんさいのつけあわせ ゆでそらまめ わかめスープ 今日の給食のそらまめは中学部農園芸班がさやむきをしてくれました。